プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、犬をお迎えしました。
朝の10時頃お迎えをしてただいま19時半ですがそれまで1度もオシッコをしません。
初日はこうゆうものなのでしょうか?
ゲージの中にトイレを置いていますが、宜しければトイレを覚えさせるコツみたいなものがあれば教えていただけると有難いです。
人懐っこくて、餌もぺろっと食べました。
私のお腹の上で今は寝ています。

A 回答 (2件)

生後何カ月かはわかりませんが、犬も私達人間と同じく、自分の生活空間では排泄しません。

私達が家を建てる時、トイレをどこにするか決めるように、犬も排泄場所を決めます。そして、私達が居間や台所から離れた位置にトイレを決めるように、犬も主に過ごす場所や食事をする場所から離れた所に排泄します。
私達が子供だった頃、トイレと言われても意味がわからなかったように、トレイとシートで排泄する場所とはわかりません。
ケージは犬の寝室だと考えてください。
私達が寝室で排泄出来ますか?無理だと思います。
犬も同じです。
慣れない環境に来て、緊張しますが、子犬は周囲のニオイを嗅ぎ、安全を確認して自分の居場所だと理解します。
ケージはドアを開け放しておいて、取り敢えず部屋中に新聞紙とトイレシートを敷き詰めておいてください。
子犬が自分で排泄場所を決めます。
排泄したら、すぐに汚れたシートを交換します。
それを繰り返す内に、排泄する場所が固定します。排泄しない場所のシートを片付けます。
最終的に残った所が、排泄場所です。
都合が悪い場合は、一日に数センチずつシートを移動させ、目的の場所に決めます。
我が家の四代目犬は、トイレドアの前に決めました。子犬がトコトコ歩いて、そこで排泄するので、シートを敷くだけで完了しました。そんなもんです。
犬は群れで暮らす動物なので、ケージに隔離する飼育は不向きです。人間も群れで暮らす動物です。
オマルがある四畳半の檻で食事して眠れますか?
犬は無理です。
配線コードや服用薬など、危険な物を口にしないよう、きちんと教育て、室内で自由にさせてください。
危険な物を口にしないよう、ケージに隔離する飼い主さんもいますが、教育不行き届きとスキンシップ不足で激しく吠える、噛み付くなどの問題を起こす可能性が非常に高いです。

教育方法は色々ありますが、今回はトイレのみについて回答します。
トイレを覚えさせるよりも、排泄場所を選ばせる方が、犬の習性に合っています。
    • 0

以前ペットショップで働いていたものです。

初日はわんちゃん自身緊張していたりがあるので、おしっこなどしない子はいます。
お水を飲んでいれば明日の朝やお昼などになればしているとは思うのでもう少し様子を見てあげてください。

トイレのしつけですが場所を覚えてもらうことが大切なので場所は変えずに、しっかりトイレでできた時は褒めてあげます!!
失敗してしまったらそのまま何も無かったようにうんちを取ってあげたりしてください。
褒めることが大切ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップで働いていた方のご回答で、とても納得です( ¨̮ )
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございます。