アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しを機に犬のトイレを風呂場にしつけたいのですが、どのようにしつけたらよいのかわかりません。成犬(5才MIX)です。今まではテラスやベランダがトイレでした。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ふつう成犬になるまえに新しい躾は入らなくなってしまいます


新しい遊び方や新しい玩具にも興味が失せます
ですが、この場合
引っ越して室内の構造そのものが新規になるのならトイレ場所
の移動は充分に可能だと思われます 犬がそうせざるを得ない
でしょうから

> どのようにしつけたらよいのか
またイチから同じことになります ご新居にもテラスやベランダが
ある場合そこでまたトイレをしがちかも知れませんが、たどり着く
までの導線 (経路) が以前とは変わるわけで、このあたり要点
になると思います わたしの経験では、わたし都合でトイレ位置
を変更したくなったとき思い切ってトイレのある部屋のレイアウト
大変更をして、うまくいったことがありました
※とはいえ同じ部屋なので、お話しより小規模な成功なのですが

> 風呂場
なぜお風呂場なのかは置いといて いつも犬が自由に出入りでき
るよう開放状態にしなければなりません お風呂場には、いろいろ
な生活用品を置くご家庭が多いです 洗濯機を置けば衣類が当然
あります それを犬がお宝ゲットしていく可能性は、ありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私もいろいろ、勉強しなくちゃです^^;5年前に3ヶ月で家に来て、トイレシートで訓練か上手くいかず、私も挫折して(面倒になって)ベランダやテラスでってなってしまい、いざ引っ越しとなったらまた同じ繰り返しで訓練せねばと思ったら心が折れてしまいます。私も犬もたいへんかもだけど頑張ってみます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/06/16 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!