アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の柴犬(雄)を室内で飼っています。
初めての夏を迎えるにあたって、アルミ製のひんやりボードを買いました。

買って1週間経ちますが、一度も乗ってくれません。
逆に乗って欲しくないトイレトレーでよく寝ています…
排泄した後は大丈夫なのですが。

いつも使っているタオルを上に敷いてにおいをつけたりしましたが、
効果がなかったようです。
どうしたら乗ってくれるようになるでしょうか?
せっかく買ったので無駄にしたくないのですが…
それから、トイレで寝なくなる方法も教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。


せっかく買ったのに・・・というお気持ちも解りますが・・・犬は利口なもので、自分で涼しい場所を見つけ出して、そこへ落ち着くものです。
アルミ系の「夏用のボード」は、犬はあまり好みませんよ。金属臭が嫌いだし、何より「固過ぎる」からです。いくらワンちゃんのにおいをつけても、金属臭の方が強いと思います。時間を掛けて「危険な物ではない」と認識したら乗っかってくれるんじゅないですか?あまり期待出来ないと思いますが・・・
水を吸わせるタイプとかジェル系のものの方が良かったのかも知れませんね。でも噛み癖のある子には不向きですけど・・・

トイレで寝なくなる方法は、トイレを「排泄に使う時しか入れないようにする」で解決しますよ。「じゃあトイレに行きたい時に入れない」と思われるでしょうが、ワンちゃんが排泄したくなる時って、ちゃんと前兆があります。それを見落とさずにしていれば、こちらも問題ないと思います。大体が、腰を落として床面のにおいを嗅ぎ出したり、同じ場所でくるくる回ったりします。その時にトイレに入れるようにしてあげればいいんです。今何歳くらいのワンちゃんか判りませんが、仔犬の頃(躾けの段階)は「いつでもトイレに入れるようにしてはダメ」ですよ。必要な時にだけ入れてあげて、ちゃんと排尿・排便が出来たら褒めてあげて、遊んであげる。これを何回も何回も繰り返し、自分から「トイレとして行けるようになったら」いつでも入れるようにしてあげるんです。
それとトイレに行きたがっていると感じたら「おしっこ?」とか「うんち?」とか声を掛けてあげて下さい。これを何度も繰り返していると、その内に言葉の意味を理解して答えてくれるようになります。
「トイレで排泄させる事を教える」のではなく「トイレに行きたい」という「意思表示をさせるよう」に躾けるんです。
これに加えて「ハウス」の躾けも行うと良いでしょう。「ハウス」が「休む場所・落ち着く所」と理解出来れば「ハウス」と「トイレ」を、犬自身がちゃんと区別出来るようになります。
犬は、そんなにバカじゃありませんからね。
根気です。根負けした方が「負け」ですよ。飼い主が負けちゃあダメですからね(*^_^*)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分なりに涼しい場所を見つけた先が、きっとトイレだったんでしょうねぇ…
根負けしないよう、頑張ってしつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 11:41

ウチの仔にも去年アルミボードを買ってあげたのですが乗りません。


質感が苦手なようでダメみたいです。
私も「折角買ったのに・・・」と思っていたのですが、今はご飯や水を乗せるトレーになっています。

さすがに空腹や喉の渇きには勝てなかったようで、当初は相当恐がっていましたが一ヶ月くらい掛けて慣れたみたいです。
一応、使い道はあって良かったです。(ワンの頑張りのお陰です)

良かれといくら考えても、犬にとって迷惑な物もあります。
他の使い道を考えた方が賢明です。

トイレのトレーは、仔犬の頃はうちも寝ていました。
でも一歳を過ぎる前くらいから、徐々に寝なくなりましたよ。
「トイレの場所」としての認識がキチンとしたのだと思います。
犬はトイレを人間と同様に分けるらしいので、年齢が上がって認識が持てるのを待ったほうが早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は餌をアルミボードの上でやるようになりました。
これで慣れてくれれば…という魂胆です。
でももう餌やりトレーとして使うのも良いかもしれませんね。
トイレは、暑くなり始めたら寝るようになりました。
彼の中ではトイレが一番涼しい場所なのでしょうね。
小さい時は大丈夫だったのですけど…更に大きくなったらまた寝なくなると良いのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 11:50

こんばんわっ。

犬も人間同様性格が様々なので必ずしもアルミボード等に乗るとはかぎりません。
私も自宅と実家に一匹ずついるのですが自宅の犬は乗らず・・・実家の犬は幸せそうに乗っています。
乗ってほしいなら例えば、飼い主様の匂いを付けるのはどうでしょうか??思い出してほしいのですがワンちゃんは飼い主の服の上やタオルの上に寝てることありませんか??たぶん安心するからだと思います。だからボードの近くに飼い主さんのものを置いて安心させるのも一つだと思うのですが・・・・・・・
トイレはワンちゃんにとっての落ち着きの場なんじゃないですかねっ??トレーもプラスチック製で涼しそうですし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬のニオイをつけることしか考えてませんでしたが、飼い主のニオイをつけるというのもありなんでしょうかねぇ。
試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 11:45

うちもひんやりボードに乗ってくれません。


仕方なく、アイスノン系の保冷剤(パッケージが丈夫なやつ)
をタオルで包んで置いておきます。最初は見向きもしないですが、余程暑くなるとあご枕にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の柴は珍しいものはみんな噛んでしまうので、その方法ではちょっと不安なんです。
でもずっと見ていられる時に試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 11:39

親の心子知らず・・・



人間が良かれと思って買ってもワンコは知らんぷりですよ。

快適な場所は自分で見つけます。

>せっかく買ったので無駄にしたくないのですが…
確かにそうですが、今回は授業料と言うことで。
今後は快適グッズはよ~く考えてから購入しましょう。
ひんやりボードは質問者さんが足の乗せて使いましょう。
テーブルの下に薄いタオルを置いて素足を乗せれば気持ちよく食事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親の心子知らず・・・
本当にその通りですね。
もう少し待ってみてダメそうなら足を乗せて使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 11:37

はじめまして。


私は猫を飼っていますが、ひんやりボードなるものを買いましたが、やっぱり乗ってくれませんでした。
固いので、嫌だったみたいです。
で、やわらかめのカバーが付いていて、中にアイスノンみたいなのを入れるのを買いましたが、やはり乗ってくれませんでした(TT)
中に入るタイプなら、大丈夫かと思い、「ひんやりかまくら」というのを買いましたが、暑く見えるのか、入ってくれませんでした(>_<)

結局全部無駄になってしまいましたが、動物はやっぱり自分が気に入った物しか使ってくれないみたいです^_^;
とりあえず、真夏はクーラーを付けてあげていれば大丈夫だと思います・・・。

トイレがきっと今のお気に入りなんでしょうね。
何か感触の似ている、もっとワンちゃんが好きになりそうな物を工夫してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さん試行錯誤されるんですね。
もうちょっと待ってみて、良いものを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 11:36

こんばんは。

うちはもじゃもじゃのビアデット・コリー(13歳のおじいちゃん)を飼っています。
当然夏に弱いので、今年はひんやりシートを誕生日プレゼントに買ってあげました。

やっぱり最初は全然乗りませんでした。むしろそのすぐ横に寝そべってくれたり…。「なんか変なものがある!」って警戒してたんだと思います。

でもいつも寝そべっているところに置いておいたら、すこしずつ気にしなくなってきたみたいです。それを繰り返したら、「ここは冷たいとこだ」って覚えてくれたみたいです。
今は暑い日には寝そべっています。

無理に乗せようとすると「嫌な思い出」になってしまって、余計に乗らなくなってしまうと思います。ちょっとずつ自然に慣れさせてあげて下さい。
あとタオルを敷いちゃうと、放熱効果が下ってしまい、よくないそうです。

トイレに関しては、我が家は庭でさせているので、ちょっと分かりません。ごめんなさい。

それにしても、6ヶ月の子犬なら可愛いさかりでしょうね~。楽しい最初の夏になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルはニオイ付けの為に敷いていて、慣れたらどけるづもりでした。
でも気長にいくしかないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!