プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が粗相を毎日します。
1歳半 マンチカン 女の子(避妊済み) 完全室内飼いです。2歳になるチワワもいます。関係は良好です。
トイレはお迎え当時から同じものを使っていて、上から入るタイプです。排泄物は朝晩回収して、砂の総入れ替えも2週間に一度行っています。
避妊手術前に、私が猫さんの食事中にトイレの掃除をし、食後に用を足そうと思ったらいつもの場所になかったため、チワワが愛用していたベッドにおしっこをしてしまいました。食後のトイレが済んでから掃除をすれば良かったと反省しています。

それからチワワが使うベッドを買い替えて置く位置を変えても、そこでおしっこをされていることが増え、ソファにもされるようになり、ソファは捨てる予定です。

避妊手術後より粗相が増えた状態です。元々少し甘えん坊だったのが、術後より私の後追いをしたり甘え方がオープンになったりもしています。病院受診もしましたが病気ではなく、匂いが取れないことやお留守番のストレス、トイレが気に入らない、トイレ以外での排泄の快感、など理由を挙げていただきました。

そこで同じ形の一回り大きいトイレに変えたところ、粗相がなくなったように思ったのですが、新しく買ったひんやりするベッドに夜寝てる間にされていました。

猫さんはペット用のベッドは好まず使っているのはチワワだけです。寝る時は私の横などで寝ています。

ソファはまだ買い替えていませんが、部屋に置いていても臭うので座る面のクッションを取り除き、誰も使っていない状態です。

粗相をする理由が分かりません。2匹とも分け隔てなく愛情を注いでいるつもりで、必ずおもちゃで遊ぶ時間を作っています。仕事以外での外出も少なくお留守番も最低限にしていますが、粗相されるのはお留守番中か私が寝ている間です。チワワはペット用のベッドもソファも好きでお昼寝はいつもそこでしていましたが、粗相されると使わなくなりました。気に入っていただけに不憫に思います。

粗相は直るのでしょうか。理由は何だと思いますか?
いたずら防止スプレーなどは、犬にも影響があるものしか無いのでしょうか?

粗相され続けて参っています。猫さんを怒ったりは全くしていませんが、黙って片付け始めるとベッドの下に逃げます。自覚があるのか、わざとなのか、と思ってしまいます。

私が未熟なのも承知していますが、ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

ねこは飼ったことがなくてすみませんが、予想ですが

独占欲とかマーキングでしょうか

ソファはネットなどでニオイのとれる物をネットなどで調べるとか

防水のおねしょシーツとかソファーカバーなどで工夫するとか

YouTubeやネットなどを参考に色々
ためしてみるくらいでしょうか

あまり参考にならなかったらすみません
    • 0