プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後7ヵ月くらいのオス猫です。
最近うんちだけ粗相をします。
使っているのはドーム型の扉付きトイレです。
3ヶ月くらい、使ってますがここ1ヶ月うんちだけ粗相するようになりました。
それもトイレのすぐ目の前に^^;
においが染み付いてるのかな?と思いお酢薄めて床を拭いたりしたのにいつもだいたい同じ場所に粗相します!
砂を変えたりもしたけど効果なしです。
なにかアドバイスありませんか??ちなみに去勢済です。

・砂はブルーノ
・ドーム型扉付きトイレ1つ(システムトイレではない)
・同じ場所に粗相する
・完全室内飼い
・毎日1.2回はトイレ掃除している
・床に砂が落ちてなくてもする
です

「猫がうんちだけ粗相します」の質問画像

A 回答 (3件)

粗相をする原因はほぼ100%トイレ環境にあります。


特に大きい方は無防備になるのでかなり神経質になるのですが、
通常、トイレ数は猫の数+1個なので1匹でも2個が必要です。

理由はなにかしらの条件が変わった場合に粗相を防げるという点なので
もう1個、条件が異なるトイレを増やして何が原因なのが探るしか方法がありません。

まずは一般的な安いオープンタイプで砂は細かい鉱物系のものを10cm以上厚めに敷いて
こちらを使うようであれば、いまのもう1個を猫と質問主さんの使用したい条件のある砂に
変えてまた様子をみて問題なければ2個ともその仕様にしていくといいです。

以前、同じような条件で砂厚を数センチ厚くしただけで治った子もいます。
うちの子も掘るのが大好きなのでそういった子は十分な深さがないと
トイレ外でやってしまうケースが多いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません!
砂を鉱物系に変えたらあっさり解決しました^^;

お礼日時:2016/04/25 00:45

 アイリスオーヤマシステムトイレ 改良して更に便利に。

 ・・こちらもご参考までに❀(*´◡`*)❀これは私じゃないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいすみません
砂を変えたら解決しました!

お礼日時:2016/04/25 00:45

以前 一時的に猫を飼育していたのですが 同じ現象がありました


ちなみに 粗相の先は 毎回私の枕元です(´;ω;`)ウッ…

トイレをおぼえられないのかな ・・と ウンチを本来のトイレにおいてやり
 何度かトイレにつれてって ウンチここだよー と臭いを嗅がせたり
 そうしたら、枕元でしなくなりました   いちどお試しを。

それと ネコちゃんのトイレについて、
 私はドケチなので ものすごい研究した結果ですね 
かなり安く 猫砂もおさえられて每日の手間もへらすことができるものを見つけたので
 もしよろしければ ご参考になさってみてください

http://kitsunekokonkon.blog.fc2.com/blog-entry-2 … ねこのトイレえらび
http://kitsunekokonkon.blog.fc2.com/blog-entry-2 … パインサンド検証
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大きめのつぶの猫砂が嫌だったみたいで細かいのに変えたらしなくなりました!

お礼日時:2016/04/25 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!