アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に11ヶ月になる雄猫(去勢済み)がいます。この子が3ヶ月の時に我が家に迎え入れたのですが、最近お布団でおしっこ(うんちも1回)をするようになりました。
日中は夫婦とも仕事で家にいないのですが、今まではきちんとトイレでおしっこやうんちをしてくれていて粗相はした事がありませんでした。
お布団を出していない日中はトイレでしていますが、お布団が出てくるとお布団に行きたがります。今まではお布団を出しても、きちんとトイレでしていました。
トイレはおしっこや、うんちをするたびにきちんと取り除いています。(日中は帰宅したらすぐに取り除いています。)
最近かわった事とすれば、寒くなってきたので夏掛布団から羽毛布団にかえた事と、2週間位前に遊んでいて猫が足を捻挫した時に病院(救急につれていったので、主治医ではなく初診でした)につれていった事位です。ただ病院ではエリザベスカラーをつけられ、先生に痛がっている所を何度も触られて、診察室で今までに見たことがない位(今までは診察中もおとなしいです)に暴れました。
これが大きなストレスになっているのかなとも思っています。
どのように対処すればよいか、皆さんのお知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



うちも2才になる真ん中の子が突然うんちの粗相をするようになりました。原因は砂です。ずっとパインウッドという木のチップのタイプの砂を使っていたのですが、大型猫のため育って身体が大きくなって、ふんばると体重がかかって痛かったようです…。鉱物系の砂(エバーグリーン+コンパクトサンドDX)に替えたら半年直らなかったものがたった1時間で直りました。天然の砂に感触が近いため、鉱物系の砂は猫がもっとも好むタイプの砂なのだそうです。他の子達もこの砂しか使わなくなってしまったので、猫の人気のほどは絶大なようです。他にもおからや紙の砂を使ってみましたが、これ以外はどれもダメでした。シリカ系のサンドなども肉球に食い込んで痛いため嫌がる子が多いそうです。

おしっこの粗相ということでもしかしたら砂は関係ないかもしれませんが、何かのご参考になればと思って投稿させていただきます。
うんちは固形だからまだしも、おしっこは大変ですね…。

「猫 粗相」などのキーワードで検索すると色んなサイトさんやブログが引っかかってくるのでお時間のある時に試されてみてください。

http://www.nekohon.jp/zy-idea-toilet-sosou.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
我が家も砂を色々変えていて、最近この子が来た時に使っていたトフカスに戻していたんですが、dog_sanの意見を参考に近くのホームセンターへ鉱物系の砂を買いに行きました。ついでにトイレも大きいのを買いました。
変えて2日になりますが、トイレが大きくなって使いやすくなったのか、おしっこやうんちをきちんと隠せるようになったのが嬉しいのか、この2日間は粗相はしていません。トフカスは粒が大きいので、成長とともに肉球が痛かったんですかね。(笑)
もう少し様子を見てみないとわかりませんが、トイレにも頻繁に行くようになったので、とても喜んでいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 12:48

我家の5歳のメス猫(避妊手術済み)もたまにします。


2ヶ月位のときに保護し、すぐにトイレを覚え安心していたのですが、
数ヵ月後に、大きなクッションの上でした後、敷布団や毛布、足拭きマットなどの、布の上でしたがるようになりました。
敷布団を敷くと、いつも寝る場所が決まっているので、
そこにおねしょシーツを買ってつけていましたが、それでも数回されました。
隅っこにちょっとついたりして、匂いがあるとまたしちゃうので、かなり大変でしたが洗いました。
最近はしなくなりましたが、それでも寂しい思いさせたり、かまってあげなかったりすると、布団やマットでします。

気を引こうとして粗相することもあるそうなので、
我家も何が原因かわからないのですが・・・。

外出時用に、トイレをもう1つ出していたのですが、
(おしっこ直後にウンチをしたいとき、濡れたトイレがイヤなようなので)
今ではずっと出しっぱなしにして2つ使っています。
それにしてから、だいぶなくなった気がします。

原因特定が難しかったら、とりあえずトイレ増やしてみては?
私はいきなりもう1つ買うのは・・・と思ったので
100円のカゴとケースを買って、簡易トイレ作りました。
これを寝室においてみるのもいいかもしれません。

お互い苦労しますね。
ふぅ(^_^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子はものすごく甘えん坊なので、寂しくて粗相を
しているのかもしれないですね。
トイレに問題があるかも知れないので、色々と検討してみます。

お礼日時:2008/10/07 12:27

こんにちは。


良い解決策をお答えできなくて恐縮なのですが。
我が家にも布団でオシッコする猫が居ます。
子猫のときから直りません。

敷布団や毛布の上ではしませんが
羽毛布団を使い出すと途端に始まるのです。
なので、羽毛布団を使う季節は
寝室からシャットアウトすることにしました。
夜だけ締め出すと鳴くので昼間も寝室に入れません。

我が家は2匹居るので締め出されても寂しくはないようですが
1匹飼いだと思った以上に鳴くかもしれません。
それでも秋になって急に締め出すので2,3日は入りたがります。
本当は通年締め出せばいいのでしょうけどなんとなくできなくて。。

羽毛布団で粗相する猫は結構居るみたいです。
感触がトイレと勘違いするとはオシッコ心をそそるとか
そんな理由だったと思います。
pisces1975さんの猫ちゃんもそうではないでしょうか。
ブルーシートなどで覆うと粗相されないらしいですが
ガサガサするものをかけて寝るのも・・・ですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
norutanさんの猫ちゃんもお布団でおしっこする子がいるんですね。
やはり羽毛布団が気持ちいいのでしょうか?
ブルーシートは、うーんとなってしまいますよね。(笑)
締め出すと扉をカリカリと引っかきまわす可能性が
あるので・・・。
ご意見を参考に他にもいろいろと検討してみます。

お礼日時:2008/10/07 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!