プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット通販で安い羽根布団を見つけたので買おうと思ってるんですが、
今まで合繊わたの布団だったので、
猫が羽根の匂いに反応しないか気になってます。

2匹飼ってますが、
片方はいろんな物を歯で食いちぎってボロボロ(泣)にするのが大好きな子で、
もう片方もとにかくじゃれるのが大好きな子なので、
なんか中身をほじくり出されそうで心配です。

安物だし、けっこう匂いがするかなー?と思っているのですが、
人間にはあまり気にならなくても、
猫にとっては美味しそうな(?)匂いかも・・・と思ってます。
猫を飼っていて羽根布団をお使いの方、困ったことはありませんか?

ちなみに、ビンボーで「羽毛」の布団は買えませんので、
「羽毛布団の方がいいよ!」という回答はご遠慮下さい。m(_ _)m

A 回答 (6件)

皆さんと同じく:


【全く、1匹も反応無し。ちなみに本物羽毛布団です(と思う)】

理由なんですけど「猫は羽に弱い・良く反応します」

だけど『羽毛布団って、ダウンジャケットみたいに「もろに羽だ!」という感じではみ出てきません!』

『軽い分、冬でもなるべく陽に当てて乾燥させますが、取り込みの際にも(軽く叩く、布団叩きで。ちなみに猫は布団叩きが嫌いです、音を出すから)一切羽の類は出ません!』
(たまに出ても、羽と言わないと分からない程度)

話が代わって、猫のオモチャも購入するのがバカバカしく、また「反応しない・危険」を避ける為に

『手作りのオモチャを、羽を材料に作ると即座に飛び掛ってきます』

その経験上「鳥の羽は、よほど特別処理しないと、汚れ等が残ってます」(釣具屋、東急ハンズで仕入れ)

多分(うちだけか?)
【羽毛布団って、匂いや羽の詰め方に特殊な方法が使用されているのでは?(特にアトピーとか最近寝具に神経質な世相ですから)】

最後に:これから寒い時期
【羽毛布団は、猫が喜んで埋まって「行方不明」になる暖房面からも猫向きです。(一度3匹埋まってるのに驚いた!)】

寒い中帰宅すると「羽毛布団から、隠れてるつもりの猫を見ると1日のモヤモヤも一瞬吹っ飛び、可笑しくなります。」

では~♪♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

こちらへまとめて書かせて頂きます。
皆さまのお話だと、あまり心配はなさそうですね。
もちろんカバーはかけて使いますが、
安物なので、匂いや羽根の飛び出しは多少あるかも知れないと思ってます。

布団を気に入って寝るだけならいいんですけどねぇ。
片方の猫はほとんど一緒に寝てくれなくて寂しいので・・・。
爪でガシガシやらない事を祈ります。

お礼日時:2002/09/18 00:19

うちも猫2匹と同居です。


羽毛布団を使用していますが、特に反応はしなかったですね~。
猫が来た時点で、すでに匂いが抜けていたと言うこともあると思いますが。(笑)

匂いもそうですが、羽毛布団や羽根布団って、生地がかさかさいうじゃないですか?
あの音に反応するってことはありますね。
音に反応して飛びかかって、爪をひっかけてしまう・・・という事はあるかもしれませんが、掘り返してしまうことはそんなないような気がします。
逆にきっとお布団の真ん中に埋もれて寝てますよ。(笑)
うちの子も冬場は大好きですね。
人間はどこで寝ろと?って感じです。
かわいくて起こせないし。(笑)

うちは普段はベットスプレットをかけて、さらにカバーを掛けてます。
気になるようであれば、そういう防御法もあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お礼は最後の方の所へ書かせて頂きます。m(_ _)m

お礼日時:2002/09/18 00:10

5匹飼っていますが,今まで羽布団に反応した猫はいませんね.


1匹乱暴な子がいて布団とかカバー類を食いちぎるので,カバーは必ずかけていますが,羽布団に限らないので…
布団にする羽はしっかり洗浄してあると思うので,においは気にしなくてもいいかと思います.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お礼は最後の方の所へ書かせて頂きます。m(_ _)m

お礼日時:2002/09/18 00:10

鳥の匂いで狂乱、ってことはないと思いますよ。


むしろ、のっかってきて爪でニギニギするくらいじゃないでしょうか。
そう言えば今は亡きうちのネコも、母の羽根布団の上が夜の指定席でした・・・

新しい羽根布団に、ネコちんたち・・・
これ以上羨ましい環境はないですね。

「ねこ」と聞いただけで幸せな気分になれる私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お礼は最後の方の所へ書かせて頂きます。m(_ _)m

お礼日時:2002/09/18 00:09

確かに、家の猫も羽根布団の中の毛を食べようとしていました(何かの鳥の羽です)。


気を付けていても、とんがった毛が布団の中から出てきてしまい、
それに気付いた猫がイタズラしようとしました。
何か、あの毛は体に悪いから食べさせるなと言われました。
猫は、匂いには敏感ですからね。
少し、気を付けた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お礼は最後の方の所へ書かせて頂きます。m(_ _)m

お礼日時:2002/09/18 00:09

うちには、羽根布団はありませんが、うちの一匹の猫は、ダウンのジャケットが大好きです。

ソファに置いておくと、その中にすっぽりくるまって幸せそうです。椅子にかけておくと、自分で床に落として、乗っかっています。
他にも毛皮、ボアの布地など、ホァホァのものを好みます。
大好きですから、スリスリするだけで、ボロボロにはしません。
もう一匹は、特に関心を持っていません。
猫に寄りますので、確かなことは、言いにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お礼は最後の方の所へ書かせて頂きます。m(_ _)m

お礼日時:2002/09/18 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!