プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫がウンチだけトイレ外へ粗相するようになりました、、、
おしっこだけはトイレでします。粗相の場所はリビング、キッチン、廊下などです。飼っているのは1匹だけで、トイレは3個、家の各所に置いてます。どうしたものか、、、

質問者からの補足コメント

  • 補足 粗相したウンチを発見、掃除する際は騒がず無言で掃除、消臭してます。
    トイレの砂はほとんどの種類を試しました。
    実家で飼っていますが、時間があればおもちゃで遊んであげたりしますし、構い過ぎたりもしてないし、愛猫が留守番する時間は半日にも満たないですし、分離不安ではないと思いますが…。
    拾ってから1番世話をしていた長男が長期出張に行ってるのが原因では?とも考えたのですが、長男が出張に行く前から粗相は始まっていましたからそれは原因ではないような気がしますし、、
    どなたかアドバイスをお願いいたします。

      補足日時:2018/01/14 22:49
  • 補足の補足 1歳3ヶ月くらいの雌(避妊手術済)です。

      補足日時:2018/01/14 23:09

A 回答 (5件)

他の方のご回答の可能性もあるので、


それ以外のことを書きますと...
たとえばグルーミングが以前より頻繁だとか、
そういうことだったり、あとフードの種類が変わったり、
体質的なものが変わって、そのフードを食べたときの排泄物の状態が
変わったりしただけでも外にすることはありえます。
毛などは、嘔吐より基本排泄物に混じって出てくることが多いですから、
なんというか...キレがあまり良くなくて、
トイレ(定位置)でふんばって出すより、
走り回りながら出したほうが楽だったり、あと
便がでるときはテンションが上がりますから、興奮しながら
走り回っていたら出る、という感じかもしれません。
リビングやキッチン、廊下など決まった場所ではないので
たぶん走ったりしながら出したりするほうがやりやすいとも
感じているのでしょうね。
人間側ができることといえば、やる場所にはできたら
カーペット類がない方が掃除が楽(布類はないほうがいい)なので
置かないとか、あと、やや決まった場所でやる場合、
ごく浅いフラットなトイレ(犬用のものなど)でならやるようになったという
話もあります。がこれは、個体差もおおきいので絶対にそれでやるかどうかは不明です。
あとはフードの種類を変えたら便の具合がなにか改善されるのかも。
便の状態については、やっているものを少しほぐしてみて、
毛の量をチェックするとわかりやすいですが...



分離不安ではなくて、自分にかまってくれる時間が(すべての人を
あわせてかんがえて)減っているとか、あと長期出張のご長男がいなくて寂しいとか、
いろいろなものがあわさって精神的にストレスを抱えている可能性もあると思います。
あちこちに粗相をしまわるというのは、精神的なものでつらいというアピールかもしれません。
ご長男が出る前からということですが、出てからより頻繁になったということはないでしょうか。
(それ以前からだったとしても、粗相してなかったときとなにか変わっていたのなら、
一つでなくいろいろなことが原因かも)
遊んでいらっしゃるし、構いすぎないようにしているとのことなんですが、
猫にとってはどちらか(まだ構われすぎているか、あるいはもっとかまってほしいのか)なのかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フードはカナガンを愛用していて、たまにウェットフードをあげる感じです。
獣医さんにまた相談してみました。
平らなところを好む子もいるので、トイレ周り、付近にペットシートを敷いて様子を見て、それでも変わらなければ検査してもらうことになりました。

いろいろな観点からアドバイスを頂けたので、ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2018/01/15 21:14

粗相をするには、意味があり、内臓等、膀胱等にも、何らかの異常があるはずですよ。

冬場は、猫ちゃんにも、ワンちゃんにも病気になりやすい時ですよ。検査をお勧め致します。
    • good
    • 1

ところどころなら尚更便秘や内臓系ではないでしょうか。


各所で踏ん張る。的な。
病院で血液検査やエコーで何か引っかかれば治療を。
便秘は糖のシロップなどが処方されます。
あとはのの字マッサージなど。
    • good
    • 1

便秘が隠れている場合も。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粗相ながらも1日1回しており、家族になってから今までも1日に1回する子なので、便秘は疑ってなかったんですが可能性ありますかね?
粗相する時は同じ場所に全部せず、ところどころに2〜4つ程してるんですよ。
行きつけ獣医さんに相談したんですが解決せずです…。

お礼日時:2018/01/15 08:38

たぶん淋しい


不満があるのかもよ

長男の匂いがする服を
寝床に置いてあげる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

家族の生活リズムは変わっていないので、急に淋しくなるのは考えにくいですね…。
不満の原因がなんなのか…。
長男の部屋は解放してますが、服も布団も洗濯しましたから匂いは残ってないかも…。
長男がまだ家にいる頃から粗相が始まりましたし、出張前でもいつも通り接していたので、長男がいないからではない気がします。

お礼日時:2018/01/15 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています