アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、家で5歳になる中型犬を飼っています。
18キロで標準的な体型です。
人が言っていることは大体理解でき、トイレや待てなどの躾も3ヶ月ほどで覚えました。トイレは今まで一度も粗相したことなく、必ず家の外でしますし、行きたくなったら自分からアピールして知らせてくれます。
人が大好きで、初めての人にもお腹を見せて転がるので番犬にはなれません笑
とてもかわいい我が家の犬ですが、吠えることが多々あります。以下の行動をする時に強く吠えるのですが、どういう気持ちで吠えているのでしょうか?家族の間では、私たちに危ないよと伝えているのでは?という結論になりましたが、他者目線で教えてください。

・人間が爪切りをするとき
・ハサミを持つとき
・椅子の上にのぼって物を取ろうとする時

A 回答 (1件)

犬は爪切りやハサミを危ないとは認識しません。

なので、爪切りの時に家族が爪切りに集中することや、ハサミを使うときにも使う人自身が緊張すること、そういうエネルギーを出していることに関して、犬も不安になる可能性はあると思います。あるいは、飼い主が自分(犬)以外の別のことに集中しているので自分に関心を惹きつけたいのかもしれません。

椅子の上に上って物を取ろうとするときは、単純に人間がいつも以上に高くなったり、背伸びをしたり、手をあげて身体を伸ばしたりすることに興奮して吠えているのだと思います。
    • 0