アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六ヶ月の柴犬(オス)を飼っています。
6畳の和室で飼っていますが、トイレの粗相をした時
畳では処理に困るので、ジュータンを敷いています。
でもウンチ(特に下痢の時)は大変処理が面倒です。
そこでお尋ねしたいのですが、畳の上でもズレなくて
粗相の処理が簡単で楽な敷物はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 うちの場合は、ビニール製のシートを床に敷いてます。

その上で、トイレなどを設置してますが、
どうでしょうか? 基本的には、余計な場所で粗相をしないように、飼い主が見てない時はサークル内生活。
サークル内全体にビニールシートを貼る形です。2211loveさんが失敗したと言うような感じで、
小さいビニールシートだと、吸収せずに隙間から流れます。なので、隙間が出来るようなら、
その隙間の下にはトイレシーツを張るのが大事です。広範囲になると、隙間を作らずって言うのが難しいですしね。

例えば、↓は、粗相対策用に作られてるみたいですがどうでしょう?
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=115&id=4 …
洗濯は手洗いの様ですね。

洗濯機で洗うなら、↓とかかな?
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=115&id=1 …

小さいサイズなら色々あると思うのですが、大きいサイズの絨毯となると、
探すの難しいですよね。組み合わせるタイプだと、どうしても隙間が気になります。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
皆さんの意見を参考にさせていただきました。
補足ですが、六畳を全て敷き詰めたいのと、
価格が安いということでこの商品を今日注文しました。コレです。
http://www.rakuten.co.jp/royal3000/542015/610011 …
ただ他のコルクマットより格安なので、
ちょっと心配です。
後日このマットの使用感を書きたいと思います。

補足日時:2006/02/05 14:45
    • good
    • 0

うちは暫く100均パネル式の物(風呂場に敷くマットの素材みたいな)・・・あれはダメダメでしたよ~。

ふき取りとペットシートに似ていない感触で考えた物でしたが、オシッコを吸わない素材なので隙間から漏れて。また、フローリングの上に敷いていたんですけど、ジメっとしてしまいました。今は子供用や、介護用品コーナーに売っているオネショシーツを使っています。洗えるし、乾きも早いので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 14:41

大変ですよね!特にじゅうたんだと臭いも残りますし…。


ウチで犬を飼いだした時にもトイレのしつけをするのに毎日格闘してました。
そこで何かないものかと、色々探した結果、コルク素材のわんちゃんの足にやさしい敷物や、よくあるフローリングもどき(木で出来たもの)の敷物を見つけました。大きさも6畳・8畳などお部屋に合わせてオーダーできるものでした。
うちのわんちゃんはそれを用意してあげる前に病気で死んでしまいましたが、次に飼う時には敷いてあげようと思っています。
ちなみに見つけたのは何という本かは忘れてしまったのですが、インテリア通販の本やインターネットで検索して見つけたという感じです。
あまり参考になっていないような気がします…。
すみません。
元気に育ってくれるといいですね♪
下記URLは参考までに。こんなのも見つけました。

参考URL:http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=115&id=4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これもジョイントの部分がずれなければ
○ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 14:40

はじめまして。


私の家はカーペット張りなので、犬の粗相の為に
洗える布製のペットシーツを使っています。
これだと下にも染みないし、消臭もしてくれます。
ウンチの場合も、軽くふき取ってそのまま洗ってしまえば
いいのでそんなに大変ではないと思います。

結構大きいサイズもあるので便利かと思いますよ。
ご参考までにURLを載せておきます。
ここの他にも「洗える ペットシーツ」とかで
検索掛ければいくつか出てくると思います。

参考になったかどうかわかりませんが・・。

参考URL:http://www.dogs.jp/mat.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラッキーロールがいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 14:39

こんにちは。



パネル型カーペットはどうでしょうか。汚れた部分だけはずして洗えるので便利かと思います。
姉の家でも使ってましたが、結構便利ですよ。

参考URL:http://www.yuusai.co.jp/attack/atacktop.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これイイですね。
つなぎ部分はどうなっているんでしょうね。
ウチの犬は絶対に足で引っかくと思いますので、
ジョイントがついていたほうがいいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!