プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い犬が畳で大小便をするんです

室内飼いの犬なんですが
部屋の中に犬用のトイレを用意してあるのに
朝起きると畳でウンコもおしっこもしています

部屋に用意してあるトイレでもするのですが
朝起きて畳を見たらしてあるのです

どうしたらトイレでしてくれるようになるでしょうか?

ほぼ毎日ですし
畳にシミが出来てしまい困っています

A 回答 (2件)

仔犬なのか?成犬なのか?が不明なので回答は難しいですが…


ごく基本的な飼育管理不足の状態に思えます

ブリーダーの元にいる、乳離れ前の乳児期の仔犬でなければ夜中に
ウンチはしないものです
逆に言うと規則正しい生活習慣も含めて身につけるのが、一般の
飼い主さんがするしつけの基礎です
成長にともなって「いつでも どこでも排泄しない」ようにするのは
人も同じです(というか普通に覚えるものでもありますけど)
排泄のしつけに入れる時期に、場所さえトレイやシーツならいつでも
してよいという飼い方では 遠回りですし、難しいです
猫の排泄とちがって、犬で大事なのは「いつでもしない」のが重要
いつでもしなければ結果、どこでもしないということが実現できますし
それがイエイヌを飼い犬にする基本です

排泄管理は部屋を汚さないといった飼い主の都合だけで考えては
いけません 
ムリな我慢と違って、排泄のコントロールというのは、生活の重要な
リズムでもあり、健全な体とこころの発達をあらわすもの、健全な体と
こころの発育管理に必須項目です
これは人間の育て方も全く同じでしょう

排泄のコントロールをしっかりできる犬のことを、尻癖が良いという
表現を昔から使いますが、これは賢いイエイヌの代名詞でもあります
賢い飼い犬になってもらうために、お手軽飼育書じゃなく、しっかり
した飼育書を読むなどして、基本からはじめてはいかがかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

勉強します

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/15 21:43

>朝起きると畳でウンコもおしっこもしています



犬としてはそこが「トイレ」と認識しています。
始めに畳でトイレした時 「ここはトイレではない」という躾を怠ったためのことです


>ほぼ毎日ですし 畳にシミが出来てしまい困っています

最悪 畳1枚なら取り替えたほうがいいかもしれませんね
シミが出来ているということは 犬用トイレでトイレできたとしても たまたま行った畳がおしっこくさかったら 「ここはトイレです」 と思い出すかもしれませんよ



実は我が家でもそうでした。
シミのついた畳はどうしてもとれません。ファ○リーズごときでは何の効果もありません
畳ですからずっと奥まで浸みこんだんでしょうね
いろいろ試しましたが結局 嫌なにおい(漂白剤)で寄せ付けないような方法をとりました。
漂白剤で畳が焼けるかと思いましたが大丈夫でした

きちんと「トイレする場所はここ」と躾けないといろんな場所でしますから よく教えてあげてください。ワンちゃんが悪いわけではないですよ
飼い主さんと頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考になりました

お礼日時:2010/11/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!