アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳になるトイプードルです。
1週間前に後ろの左足を床で滑らせて足をあげたまま歩いていたから2日後に病院に行きました。診察の結果は異常はありませんでした。でもその日からトイレで排泄ができなくなりました。今、排泄してるとこは小さい頃よくしていたじゅうたんの上でしてます。歩けないのではないのに甘えます。そして今日の朝、輪ゴムを誤飲しました。もう6歳なのに……そんな日が続いて今まで可愛いくて仕方なかったのに、完全に冷めてしまいました。
私の意地悪なとこがでそうで自分が嫌です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

足を滑らせてしまってくじくなり脱臼するなり、なにかしら痛かったから


足を上げていたのではないでしょうか。http://www.pethoken.jp/article/sick/284/
こちらのリンクでは、軽度の脱臼の場合自然に治る場合もあるという記載があります。
これのグレード1の段階かもしれませんよ。
とにかく、そう想定をして、予防に務める、またちょっとでもそのような様子が見られたら
より注意してすぐに病院に連れていくなどしたほうがいいでしょう。
たしかにケガをしていても、2日という間に自然に治った可能性は大です。
気を引きたいから嘘をついたというわけではないでしょう。

トイレで排泄ができなくなっているというのも、病院に行ったストレス、
あるいは足のくじきや脱臼などの不調は見た目治ってはいるけれど
痛みがあってトイレをするのが辛いのかもしれません。
辛くはないまでも、やはりどこか違和感が残っていて、それで甘えてしまうのかも。

輪ゴムなどの誤飲については、犬側は6歳だろうが16歳だろうが、やるときはやってしまいます。
その部分については飼い主の管理責任問題だといえるでしょう。

書かれていることだと、犬側には落ち度はないと思います。(粗相をしてしまうのは精神的な問題行動かもしれませんが)

問題行動などを扱っている動物病院もありますから、
相談なさってはどうですか?
どちらかというと、問題行動というとだいたいはなにか
ストレス、病気等なにかしら原因があったりする場合が多いと思います。
それとともに、飼い主がどういうふうに接すればいいかなど
教わるというほうがいいかもしれません。
あるいは、いろいろと他のことなどでも疲れていて、さらに犬のことで毎日振り回されるような気持ちになってしまい、
なんでこんなことばっかり!と犬に対してイライラしてしまうのだとしたら、
メンタルクリニックなどで相談なさるという手もありますし...

いま6歳で、これからもっともっと10歳以上になったりして、老齢で介護などが必要に
なったとしたら、いまよりもさらに世話が必要になったり
より誤植や誤飲などに注意が必要になる場合もあります。
大変でしょうが、粗相についても叱るというのではなくて、きちんと
対応をしないとより悪化する可能性もあるかも。
原因は何なのか?というのも大切でしょう。
もし足を痛めたことからスタートしていたとしたら、
関節に良いサプリメントなど導入してみるなどはいかがですか。
https://ranking.rakuten.co.jp/daily/404102/
一例として楽天のサプリランキング(ペット)です。

今後、さらにもし足が悪化して脱臼、自然に治るというのを繰り返しても
まただまして!悪くないのに、と思い込まずにいてあげていただきたいと思います。
また、もしも足は本当に悪くなかった場合でも、そういう行動を取って、
気をひこうとした理由があるはずです。意味はなにかしらあると思います。
その、肉体、精神的なケアを含め、悪いときにこそかわいがってあげられるのが
飼い主というものだと考えています。
かわいい、手間がかからない、自分が大変な時などに癒やしてくれる、
というだけではなくて、犬側が大変なときに、飼い主も支えてあげる存在になってあげてください。

もしも意地悪な気持ちしかもうなくて、完全に冷めたままで、何もしたくないという場合、
きちんとケアをしてくれる新しい飼い主を責任を持って探してあげたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなってすみません。
色々教えていただいてありがとうございます
落ち着いて、自分のした事が嫌で泣いちゃいました。この子には私しかいないので、諦めずに、毎日しつけの気持ちで頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 20:16

何が可愛くないんですかね?


歳とって誤飲をしたからですか?
なんで犬を飼ったんですか?

こちらはハムスターを1匹飼っています。
1年半飼ってますがあまりなつきませんし
手を噛んできますし、餌の時しか寄ってきません。あとトイレもたまーに適当なところでしています。
それでも可愛いです。
飼ったからには最後まで可愛がってあげようと思ってます。犬とハムスターは生きる年月が全く違いますし、費用も全然違いますが生き物は生き物です。
甘えてくるんでしょう?
あなたが飼ったからには愛情を注いで飼ってあげてください。
虐待は絶対しないでください。
そんなアホなことするのが考えられないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
この子の事は可愛いくて、離したくはありません。出来たことが出来なくなって、自分でもどーしたらいいか、わからなくなって
あたってしまったこと、反省します。
ありがたいお言葉ありがとうございました

お礼日時:2017/09/11 20:21

悲しいです。


質問者様が小さい頃、
おもらししても、怒らず、
お母さんが忙しい時に甘えても、ちゃんと抱っこしてくれたり、
その辺に落ちている物を間違って口に入れてしまっても、怒ったりせず、お母さんは自分を責めたでしょうに。
お母さんは、小さい質問者様を嫌いにはならなかったでしょうに。
犬の知能は、人間の2歳児くらいだそうです。
子供の事故は、ほとんどは大人の責任です。

足を上げて歩くのは、関節がはずれたためです。
滑りやすいフローリングでは、走らせない方がいいでしょう。
私も、これは失敗したことがあります。
関節がはずれても、自分でぶんぶん振って、戻そうとします。
病院に行った時には、もう戻っていたのでしょう。

お願いですから、手がかかるからと嫌いになったりしないでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

がんばります

お返事が遅くなってすみません。
すごく心に響きました(><)
そうですよね。私が守ってあげないとダメなのに、ありがたいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 20:11

じゃー、何故ワンちゃんを迎い入れてたの?



・そんな、気持ちでは貴方に生き物を飼う資格なんてありません❗

・もっと、真剣に命と言う存在を大事にして下さい❗
    • good
    • 5
この回答へのお礼

がんばります

お返事が遅くなってすみません。
そ〜ですよね。
自分でも嫌になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 20:08

あなたの気持ちが、離れたことがわかるのではないですか?


何か ストレスや 更年期で
そうなったのかもしれません。
家族で旅行など、気分転換したり、サプリメントなど試してみては。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
わんちゃんは、そーいう所わかるんですよね
主人とも話してお出かけにでかけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 20:06

ワンちゃんはオスですか、メスでしょうか?



自分の思うようにいかなくなっても、わんちゃんを大声で叱ったりしないで下さいね。

ワンちゃんは見ているとトイレで しなさそうな時(カーペット)がわかりますので、確りタイミングを見ていて下さいね。

オシッコをやろうとしたら直ぐ抱っこしてトイレに移動させて教えて下さい。

いくつになってもシツケなければならない時があります。根気よく教えましょうね。

今までワンちゃんを可愛いと思っていた気持ちをなくしたら、ワンちゃんは誰を頼ったら良いのか分からなくなります。

1つの命を大切に扱って下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなってすみません。雄です
叱ったあと自分がやったことが嫌で泣いちゃいました。アドバイスありがとうございました。この子には私しかいないですもんね、反省します。

お礼日時:2017/09/11 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A