アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話で申し訳ありませんが、みなさんは旦那や妻、恋人や好きな人の排泄物や吐瀉物を汚いと感じますか?平気ですか?

結婚して5年、30代前半夫婦なのですが、家のトイレで旦那が排便したものが便器の中や便座の上、蓋の裏にまで飛び散ったままのことがあり、ついてしまった時はティッシュで拭くなど掃除してほしいと言いました。
普通は注意されて恥ずかしいとか申し訳ないという感情かなと思うのですが、旦那は私に「自分の排泄物を汚いと思われたことが悲しい」という反応でした。

旦那曰く、妻である私の排泄物や吐いたものがあったとしてもまったく汚く思わず掃除できるし、トイレもそのまま気にせず使えると言います。
なのに、私はそれを汚いと思って掃除するように言ってきたことがショックだそうです。

旦那はスカ◯ロなどの趣味はなく、他人の汚物などは人並みに汚いと感じるようです。
私は旦那のものも、その他の人も同列に汚いと感じます。子供や愛猫などは自分で綺麗にできるわけではないので、お世話として普通にすることができます。
大人である旦那は自分でできるので、それ自体の汚さよりも、私に対して排泄物を見せても気にしないという気持ちに嫌悪感があるのかもしれません。
いつもそのことで注意して悲しまれるという繰り返しでなんだか情けなくなります。

好きな人の排泄物なら旦那と同じような感覚という方いらっしゃいますか?
好きな人の物すら汚いと感じる私が冷めた人間なのでしょうか?

配偶者さんにもう愛が冷めているという方は今回の趣旨と少し違ってきますので、好意、愛情がある方のご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

自分のものもばっちいと感じるので旦那のも同じくばっちいと感じます。

ただ、同じくばっちいと感じるので、自分のであろうと旦那のであろうと掃除する分にあまり差を感じません。

公共のトイレになると病原菌とかあるんじゃないかと思ったりするので、そう言う意味では旦那と全くの赤の他人とでは違う感覚だと思います。

質問者さんと旦那さまのケースは何とも言えないですね。

うちの旦那も「妻である私の排泄物や吐いたものがあったとしてもまったく汚く思わず掃除できる」と言うところまでは一緒です。私が結婚したのも、そう言うところを含めて凄いな、と思ったからなので、そこまでは愛情を感じます。

けれどうちの旦那は私が嫌な思いをしないように、ととても気遣いをしてくれるので、もしそんなことがあったら普通に気を付けてくれるので、質問者さんの旦那さまは若干なんだかなぁとは思ってしまいます。

「汚いと思われたことが悲しい」までは良いんですけど、汚しているんですから、汚した当人が掃除するのが当たり前でしょう、子供じゃないんですから。

質問者さんだって、恐らく旦那さまがご病気になったりして当人が掃除できない状況になったら、進んで掃除をしてあげられるのだと思います。そう言う状況じゃなくて、普通に動ける健常者が「汚いと思われたの心外、だから自分の汚したあとを綺麗にしない」と言うのはただの嫌がらせや仕返しにしか思えません…

けれど仲の良いご夫婦だと言うことですので、ここは質問者さんが折れてあげて、「ごめんね、そうだよね、汚いって思われるのは心外だよね。悲しい思いをさせてしまってごめんね。でもそれとこれとは別で、私はあなたのお母さんじゃないんだから、自分で汚したものはちゃんと自分で掃除してね」と話すしかないのではないでしょうか。もちろん言い方や内容は質問者さんが適切だと思う内容がベストですが、旦那さまが少なからず傷ついたと言う事実はありますので、それに対しての謝罪はあって損はないでしょう。

上手く解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も便以外のもの(唾液や汗、匂い)旦那と全くの他人では差があると思います。
でも、ただでさえトイレ掃除は苦手なので、旦那のであっても嫌です。

旦那が私のものを汚いと思わないことは少し嬉しくて愛情を感じます。
なんとなく便自体に対する汚いという感覚が人と違うような感じで床の髪の毛やホコリ、食べかすなんかと同じ感覚なのかもしれません。
お客さんが来るなら気をつけるけど、家族だけなら平気というような。

あまり一方的に責め立てると性格的にダメだと思うので、掃除するようになったことは褒めて残っていたり、便に対する考え方は少しずつ言いながら矯正していこうと思います。

お礼日時:2022/06/20 18:13

NO.7です。



お礼のコメントを読み気になったので一言。

NO7では、「ご主人が悲しいと思うのもわからなくもない」という擁護する視点で回答をしていますが、解決の方法として価値観が違うからなんとかすり合わせで済ませらる事象ではないと思います。

「私に汚いと思ってほしくないから見られる前に拭く!が普通かな」という考えは、その通りですが質問者さんは後始末のことばかり気にされてます。
問題は、1「人並み以上に汚す」のか、2「汚れていても気づかないのか」3「汚れていても良いと思っているのか」が書かれていないことです。

1については家庭外での行動にも影響することなので、使い方を直す必要があります。
2ならば、私も心掛けていることですが、使用したら(洋風でしょうから)必ず後ろを振り向き便器が汚れていないか確認し汚れていたら拭くという癖をつけることです。これは家庭でも職場・公共でも同じです。
3は、「あなたが掃除してくれるから良い」と思っているのかも。
でも違うと思いたいですね。

多分ご主人は2だと思いますので、振り返る癖をつけるよう頼みましょう。
それから、相手に言う表現として「汚い」じゃなく「汚れている」を使うようにしましょう。
「汚い」は感情表現なので自分の顔色にも出るし、相手の人格否定につながります。「汚す(よごす)」「汚れている」は動作やその状況なので、動作さえ改善できれば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
旦那の場合は毎回ではなく、お腹を壊していて極端に緩い時のみ「人並み以上に汚す」。
そして、「汚れていても気づかない」もありましたが、注意してからは便座を見て拭くようにしているようですが、たまにそれでも甘いときがあり、その時に再度言う感じです。
ただ、根本的には多少、家族で使うだけなら「汚れていてもいいと思っている」もあると思います。
実家では特に注意されたことはないそうで、トイレの種類の違いで汚れにくかったのか、男兄弟だったためお母さんは言わずに掃除してくれていたのかは謎です。
以前、旦那が使用後に蓋を開けたまま流していたのを発見して注意していたお母さんなので、便で汚れていたら言いそうなので、甘やかしていたとかはなさそうです。

汚すと汚れているの言い方の違いは参考になりました。
たぶん、汚い!と嫌な顔いっぱいに言っていたと思うので、伝え方も変えてみます。

お礼日時:2022/06/20 18:21

答えとしては、「汚い」です。


でも、今後介護するようになったら、どうなるんだろうかと
考えたことはありますけどね。

便器の中は汚れの程度によります、便座の上はアウト、
蓋の裏はちょっと気づかない(自分のでは無いかも)のでセーフ かな。
言われたほうは気恥ずかしさもあり、「そこまで言わなくても」という気持ちもあるのだと思いますよ。
ただ普通以上に、汚すのであれば「拭け」という前に使い方が悪いのか
確認し講習をする必要があります。

似てますが、
私が風邪(コロナではありません)ひいた時、咳をコンコンすると、妻はまるで毒ガスから逃げるように自分の部屋に避難しました。咳=自分の分身のように重なり合い、「そこまで毛嫌いしなくてもいいのに悲しい」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく初の旦那さん側からの貴重な意見。

私も将来の介護や病気などで下の世話などが必要になった時、できるだろうか、慣れるのだろうかと少し不安です。

昔、弟がインフルエンザなのにリビングでご飯を食べていて移りたくなかったので、部屋に行けと強く言ってしまい弟が悲しい顔をしていたので、旦那の価値観ではそれと同じように妻に汚いと思われて悲しかったのかもしれませんね。
世間の価値観とは違いますが、一緒に住んでいるのは私と旦那なので2人の価値観で擦り合わせていこうと思います。

お礼日時:2022/06/19 11:26

汚いものは汚い、それが結論ですわ。


そもそもの問題は、清潔にトイレを使う事が出来ない御主人にあり、
貴女がご自分の人格云々と悩むべき事ではありませんわ。
なので、必要な措置は然るべき施設(※精神病院?)であるべくトイレ
の使い方指導を施す事しかないと思いますわ。

>自分の排泄物を汚いと思われたことが悲しい
冗談じゃないですわ。いい歳こいて、まともに用を足せない御主人の
方が悲しくなりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初なんでこんな場所に着くのかわからなくて、実家にも男家族はいますが、そこが汚れているのを見たことがないという場所についていて話を聞いているとお腹を壊して前屈みに体を折り曲げて緩い便をするので、後ろに飛び散るようでした。
毎回つくのではなくお腹を壊している時だけのようです。
男性はお腹が緩い方が多いようなので、そこは可哀想ですが、掃除ができないなら姿勢、使い方を改善するしかないですよね。

いい年ですが、相手が妻ということで甘えが出ているのかもしれません。私も旦那の前で年相応でないところがあるので、持ちつ持たれつですが、他人に迷惑をかけてほしくないので、もう少し指導を頑張ります。

お礼日時:2022/06/19 11:18

旦那の事、10年以上越え、未だに大好きですが…


それとこれとは別ですかね。
トイレはさすがに汚いって思ってます。
正直気付いてるなら、その時掃除して欲しいとまで思います(汚れが取れなくなるから)。

これでもお互いの色んな汚い部分は見てますけど…ね。
ショック受けるなら尚更、汚してる張本人にやらせたら?と思います。
質問者様にそう思って欲しくないなら余計。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10年経って大好きでもやはりそれとこれは別ですよね。よかったです。
付きたてならまだ私でもサッと拭けますが、時間が経ってると余計汚く感じるというか呼んで本人にやらせます。

私に汚いと思ってほしくないから見られる前に拭く!が普通かなと思うのですが、旦那は仮に見た場合も汚いと思ってほしくない!という思考のようです。よくわかりませんが、改善の努力は見えるので、見守ろうと思います。

お礼日時:2022/06/19 11:12

自分のものでも汚いと思うのに┐(´д`)┌


汚いものは自分のものでも好きな人のものでも嫌いな人のものでも汚いですからね。
冷めた人間ではないです、当たり前の感覚の持ち主です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那の話を聞いていると私は愛情の薄い人間なのかなと不安になっていたので、よかったです。
別の話で「旦那が胃腸炎になって急に吐いたりしたらそれを片付けられるかな?でも、病気だし、頑張る」と言ったらビックリされました。
旦那は私が吐いたら喜んで片付けるそうです。
世の中の愛し合っている人はそういう思考なのかなと私が愛してると思っている感情は偽物なのかなと不安になった話でした。

お礼日時:2022/06/19 11:07

ダンナの言ってる事は言い訳にしてもバカすぎ。


配偶者のウンコや吐瀉物云々関係なく、
「汚れが飛び散ったの気づいたならさっさと拭けよ」ってハナシでしょ
ハナシのすり替えもいい加減にしろ、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度言ってからは拭くようにはなってくれたのですが、拭き残しを再び注意したときなんかは「掃除したことをまず褒めてほしい、そんなに汚いものと思わないでほしい」と言った感じです。
掃除の話とはまた別に旦那は相手の汚いところも含めて受け入れられるようなので、私が旦那の汚いものを受け入れていないことが愛情の差?みたいなのを感じて悲しいようです。
最近、旦那の唾液を私が嫌がったら同じ反応でした。

お礼日時:2022/06/19 11:02

私だったら排泄物や嘔吐物は誰のものであっても汚いと判断します!


トイレに飛び散ったう○こなんか論外です!無理です!
しかしこれは人それぞれの感じ方なのでなんとも言えません…。
貴方様が旦那様と同じ行動をしてみてはいかがでしょうか?(冗談です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく私が誤って便座を汚していても気付かないか、何も思わないと思います(^^;
そのくらい便座が汚れていることに対しての許容ゲージが違うというか、、
忙しくて私が掃除できずサボったリングができていてもそれを汚い、掃除しなきゃと思わないみたいで、なのに床に落ちてるホコリや髪の毛には敏感で私より頻繁に掃除機をかけてくれます。
旦那の汚いと感じる基準が私といろいろ違っていて今でも驚くことばかりです。

お礼日時:2022/06/19 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています