プロが教えるわが家の防犯対策術!

子犬ってどのくらいでおて、おかわり、おすわり、待て、トイレをおぼえるのですか?
子犬を飼ったことがある方のお話聞けたら嬉しいです!さ

A 回答 (6件)

みなさんのご回答内容と、とうぜん多々かぶってしまうのですが わたしなり


の経験と知識から、お答えしてみたいと思います また長文です ( ̄▽ ̄;

オテ オカワリ オスワリ マテ (トイレは後述 ここでは別)
どのくらいで というものではありませんが生後二箇月なら、すべてを一日で
憶える、というのが、いままでの経験では、ふつうでした このときはオヤツ
を用いたゲームのようなやりとりで遊びながら進行していきます
わたしの場合いったん憶えてもらって以降はオヤツをハグに替えています
してもらう順番は オスワリ→オテ→オカワリ→フセ→マテ です ご質問の
文中にはなかったのですが フセ は、とくに大切ですよ
以下に詳述していきますと
* オテ
あんまり必要ないようなアクションですが 要求吼えをさせないようにした子
が要求吼えの代わりに前肢でトントンと、してくるのです かわいいし上品
しかし こちらが椅子にすわっていれば膝トントンになりますが 床に座って
いるさいは顔面パンチになることがあるです むろん、むこうに悪意はない
* オカワリ
必要あるのかなあ、これ 教えたからと顔面パンチがワンツーにはならんが
* オスワリ フセ マテ
たいへんに重要です 犬をその場に静止させておく意味があります 犬の身
の安全確保などに必要なことです ほかの人らや犬の安全にも必要です
ちなみに ブルテリアはお散歩のさい、わたしに近づいてくる存在がいますと
無言で監視をして迎撃準備をするためオスワリ、マテを指示していたのです
がオスワリしたまんまでヤバいオーラを放つので、もう急いでリードを引いて
退散していました
HollyNoahDaisy さんご回答の通りマテは長ければ長いほど功徳があります
静止しながら自制心を犬に養ってもらうわけです ゴハンのとき犬がマテ中
ニジニジとニジりよって、まだマテ解除していないのにゴハンたべ始めてしま
うこともありますが、それでも褒めてあげてください マテをしていたのだから
* その他
チョーダイ も必要です 勝手にクチの中へ、なにか咥えたらチョーダイです
犬が ペッ と吐きだしてくれるようにする躾です

トイレ
HollyNoahDaisy さんおっしゃる通り外でトイレをする子に育てたらトイレの躾
は無用となります 屋内トイレは躾が必要です わたしは実家をでてからでは
中型種も大型種も屋内飼育の屋内トイレで躾をしました どちらがいいのだと
も、いえんです 国内の環境では屋内トイレが適していると感じますけど
屋外ですとリード以外にも道具類を持ち歩かにゃならんので個人的にウザい
お散歩を強いられます
どのくらいで憶えるのか、でしたっけ それはもう個体差の世界です
早い子は六日で憶えましたが遅い子は四箇月かかりました 集中力の高い
子は早く憶えてくれました といっても幼犬のことですから排泄器官は未成熟
なので(おそらく視界も成犬より狭い)たまに失敗していました いま育ててい
る子はご陽気で脳天気で、ふざけてばかりでトイレを憶える気などない雰囲気
でしたが、いまはちゃんとしてくれていますよ
トイレ外で失敗の件について クゥままさんご回答通りです どこにでも好きな
ところでトイレしているのは躾の失敗 まにあわなかった、とかトイレそばなの
であれば、たまたま、です そういえばトイレでしようとしていて勢いあまって
外で、というご相談がありましたよ
    • good
    • 0

お礼拝見致しました。



トイレですが…トイレまで行って横で粗相をするということですね!?

仔犬ならではのあるあるですよー笑

うちのトイプードルも1歳になるまでは、ん?どうして?ということがトイレに関して多々ありました^ - ^

その都度こうかな?あーかな?といった具合にあれこれしますが成犬になった頃にはこちらがあれこれ悩んだことを忘れるぐらいトイレも問題なくしてくれるようになっていました。

仔犬の頃は全てにおいて成長過程ですから完璧だと思っても完璧ではないです。

トイレの横にするようならトイレの横にシートを置いてみる、トイレを縦から横にするなど工夫してみて下さい。

この位置にしたいのか?
それともこの段差が嫌で横にしたのか?
トイレまで行ったけど尿意が来てやっちゃった!?
などあれこれ考えてみて下さい^ - ^

成犬になるとほぼ同じ向き位置で排泄します。
うちは毎回その都度片付けるので汚れる部分もほぼ同じです。

なので、幼犬の頃が懐かしい…仔犬さんもそう思える日が来ますのであと少し頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。クゥままさんのお話を聴くととても安心します。もう少し頑張りたいと思います!さ

お礼日時:2020/06/28 16:34

麦ちゃん、元気そうですね!元気すぎるのかな(笑)。


そのエネルギーを頭を使うほうに使うと、一石二鳥!

さて、お手その他のコマンドとトイレの躾は全く別問題です。
私はトイレシートでのトレーニングをしたことがないので、そっちのほうは専門家さん達(笑)からのアドバイスを待ってくださいね!アッ、クゥままさんの回答も参考にしてください。

でも仔犬さんに質問があります。仔犬さんのおうちにはお庭がありますか?麦ちゃんの犬のパパママさんは、トイレシートで排泄ですか、それとも外ですか。もし麦ちゃんにも外で排泄を覚えさせたいのなら、トイレシートはとっぱらって、外でのトイレトレーニングを教えます。

お座りとかのコマンドはもう覚えているんですね!毎日何度もやってみてください。お座りができたら、すぐに立ち上がらないように座ってじっとしてる時間をだんだんに伸ばしていってね。その時、必ずあなたの目を見ているように。そして、どんなコマンドにも「もういいよ」の合図(英語ではRelease wordといいます。OK!とかでもいいです。うちはAll done!を使っています)を忘れないこと。でないとワンちゃんはいつまで座っていればいいのか分かりません。このRelease wordはとても大切なんです。なぜなら、これがないといつ止めるかは自分で勝手に決めていいことになってしまうからです。これができるようになると「待て」が楽ですよ。

下のビデオはうちの3匹と息子のチワワMixと一時預かりの保護犬の5匹を待たせておいて、私が少し離れたところからAll done!(もういいよ)を言ったところです。それぞれ待ての体勢を崩しておやつをもらいにやってきますね。でも、誰一人我さきにと争いません。なぜなら、順番は私が決めると分かっているのです。

麦ちゃんもう3か月ですから、どんどん頭の体操をさせてあげてください。犬はおやつ(本当に小さく刻んでくださいね)を使うトレーニングが大好きですし、飼い主との信頼関係を作る近道ですから。犬は人間の言葉が分からないので、言葉でのコマンドはその動作ができるようになってから付けたほうがいいです。おやつを使って誘導するやり方を知りたかったら言ってくださいね!その時は今の時点で、何と何ができるのかも一緒に教えてください。頑張って!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。麦は元気すぎるんです笑笑麦のパパママは外飼いだったので(見る限り)外でトイレだと思います。うちに庭はありますが室内外なのでトイレシートでトレーニングをしています。動画のワンちゃんとてもお利口ですね、真似してみようと思います。

お礼日時:2020/06/28 16:28

うちには犬が二匹いますが、


小さい方はお座りが一歳過ぎるまで
できませんでした。
(もう一匹はすぐに覚えました。)
パピー教室に通ったり、教えたんですけどね。
今は出来ますけど(笑
トイレも個体差があって、
数日で覚える子がいれば
何か月もかかる子もいます。
数日で覚えても8か月くらいになって
反抗期?か、失敗するようになる場合もあるらしいです。
そうしたらまた教え直しですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

ありがとうございます。犬にも反抗期があるんですか!!!ちょっと今から怖いかもです…

お礼日時:2020/06/28 07:27

むしろ仔犬のうちに躾をしないとなかなかおぼえるのは難しいですよ。



成犬になるまでに色んな躾をするのがベストです。

時間がかかる仔もいますが仔犬で時間がかかる仔は成犬になってからだともの凄く時間を要します。

うちはトイプードルですが2ヶ月齢で「見て」「オスワリ」「マテ」などほとんどのコマンドを覚えました。

トイレも少しづつ部屋を広げていくというやり方でトレーニングをしましたよ。

いきなり広い部屋だと成犬のように仔犬は我慢出来ない上に尿意の間隔が短いですから粗相をしてしまいます。
部屋も迷路?のような感覚だと思いますから…
徐々に慣らしていく、そして粗相を出来るだけさせないのがトイレトレーニングを早く済ませるコツです。

おぼえが悪い仔でもコツコツ毎日あの手この手でやっていれば成犬までにおぼえます。
頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまにトイレまで行ってトイレの少し横で粗相してしまうことがあります。おすわりなどは覚えましたがトイレが少し気になって…

お礼日時:2020/06/28 07:30

それぞれですね。

一生覚えれない子も居れば、すぐに覚える子も居ます!あとは、あなたの子犬ちゃんへの距離の詰め方や、懐かれるか、あなたの頑張りですね。お出迎えするのであれば頑張って下さい!(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちに一ヶ月前に迎えた子犬がいるのですがトイレを外してしまうことがあって質問しました。頑張ります。

お礼日時:2020/06/27 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています