プロが教えるわが家の防犯対策術!

既にうさぎを1匹飼っているのですが、家族が子犬を迎えたいと言っています。うさぎと犬を一緒に飼うことは可能ですか?やっぱり、会わせない方がうさぎのためですよね。子犬を迎える事になったら、うさぎは他の部屋に移した方が、いいですよね。
でも、うちは平屋で部屋数も少ないので、犬の鳴き声は響くと思います。うさぎのためには、犬は飼わない方がいいですか?
もし、飼えるしたら、こうした方がいいよって、アドバイスあったらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

飼えなくはないですよ


ただし、犬とうさぎの性格次第といったところでしょうか
YouTubeを探すとハムスターと猫や犬とかデグーと犬など一緒に飼ってる人はいることはいます
が、通常はうさぎのストレスになる場合が多いと思います

一度顔みせして仲良くなれそうなら一緒でも大丈夫だとは思います


なお、こちらは笑い話として書いておきますが
猫がすごく大人しくなってご飯も食べなくなったので病院にいって調べたところ異常なし
医者がなにかありませんでした?って聞いたらちょうどハムスターが死んだことがあってはいそれだ!ってなりました
猫がハムスターがなくなってペットロスになったという話です

こういう関係もありますので一概に仲良くなれないとも言い切れない
    • good
    • 0

ウサギに犬と猫は天敵と、本で読みました。



大丈夫かもしれないけど、大丈夫じゃないかもしれない。

もしものことがあったら、子供さんがショックを受けるのは間違いないです。

子供の希望を何でもかんでも聞くのではなく、説得して我慢させることも大事な教育と思いますよ。
    • good
    • 0

犬の性格にもよりますが、可能のようですよ。


ただ全く別の種ですので飼い主さんが配慮してあげることも必要のようです。
下記のサイトをご参考にしてください。

犬とうさぎは一緒に飼える?同居するときのコツや注意点を解説
https://dognoie.com/blog/blog/column/446983/
    • good
    • 0

犬は外


福は内。
    • good
    • 1

レトリバーならおとなしい性格です



やたら吠えまくるシバ犬は煩いです
    • good
    • 0

犬種に依るが 大人しい犬種なら 他のペットにも優しく接するので 双方共に安心感を得れば関係ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!