アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手ペットショップでうさぎを購入しました。
生後1ヶ月ちょっとで販売店の勧めもあり購入後約一週間預かってもらいその後引き取りということで昨日12月2日に引き取りに行きました。
契約書や承諾書にサインをし、夜の8時に引き取り
9時に家に帰ってペットショップで購入したケージに入れ暖房器具や餌、水を与えて夜の10時に様子を見て寝ました。その後朝7時に様子をみに行ってみるとそこらじゅう下痢とおしっこまみれで、うさぎが倒れて瀕死の状態でした。朝の9時に直ぐに病院に連れて行きましたが獣医さんはもう冷たくなってきてると言われ原因不明のままその後直ぐに息をひきとりました。たった数時間で死んでしまって何が何だか分からず購入したペットショップに電話をすると小動物には保証がないので何も出来ませんと言われました。別にこちらもお金が返して欲しいわけではないのですが余りにも急な事で気が動転しています。何かはけぐちが欲しくて質問させていただきました。
今後うさぎを購入する際など注意点やアドバイスがあれば是非よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    補足
    飼う前からストレスに弱いというのは調べていて理解していたつもりで、ストレスのかからないよう触れたのはケージに移す1回だけです。
    他にも寒さとストレス対策で専用のケージカバーをケージに被せて置きました。
    帰って来た直前は緊張していたと思います。
    暖房器具を敷いた隠れ家の中に居ました。
    でも、1時間ほどして軽く覗いてみると外にでて伏せの様な状態でくつろいでいた様にみえました。なので朝起きた時本当に信じられなくて、、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/03 15:19

A 回答 (3件)

うさちゃんを飼うのは初めてですか?さぞかし驚かれたでしょう・・・。

うちも今月で生後5ヶ月になるミニウサギがいます。
もともと身体が弱いコだったのでしょうか・・・。うちはペットショップにいる時から好奇心旺盛、近寄ってくるようなコだったので幸いストレスに強くすぐに慣れて元気に飛びまわっています。私も初めてだったのでこの点は安心しました。

ペットショップで見た時、どんな感じでしたか?隅で小さくなっていたとか震えているようだとか。次回、出会った時は向こうから近寄ってくるようなコが割とストレスに強いらしいのでそういうのを選んでみるのもいいかも。(亡くなったコがそれだったとしたらこのアドバイスはスルーしてください・・・)

あと、種類はなんだったのかわからないですが、純血種(ネザーランドドワーフやロップイヤー等)よりも混血種(ミニウサギ)の方が精神的にも身体的にも強いのが多いそうなのでご参考までに。

もしくはうさぎ専門店もあるので調べてみて行けそうな所に専門店があればそちらの方がより安心です。(専門店だとミニウサギは基本いなくて純血種のみ。また値段もペットショップより上がります)。ペットショップよりもきちんと管理されているでしょうしアドバイスも詳しくもらえるかと思います。また飼ったあとのケアもしてくれるようですよ。

また、かわいいコに出会えますように・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。
ありがとうございます。
次選ぶ時の参考にさせていただきます。
因みに、ネザーランドでした。

お礼日時:2016/12/04 18:21

買って帰ってきたとき、うさぎはどんなかんじでした?


ふるふる震えて緊張してはいなかったですか?
うさぎはストレスに弱かったりもしますし、
新しい環境に慣れるまでストレスがかかったりするものです。
最初のうちはあまり触れ合わない事も必要ですし、隠れる安心できるところも必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/12/03 18:01

今後うさぎを購入する際など注意点やアドバイスがあれば是非よろしくお願いします。

」←沢山の経験のみ・・

誰に聞いたとて その個体の事では無い・・

「命あるものは必ず死を迎える」・・ペットとしての間 可愛がればイイだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。
ありがとうございます。
もう少し可愛がる時間が欲しかったです。

お礼日時:2016/12/03 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています