アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼いうさぎにとって、最高の飼い主(つきあい方)とは、具体的にどういう事だと思いますか?

私は15年前に、本来飼うつもりのなかったうさぎを迎え入れる事になりました。
それでも元々動物が大好きなので当時の自分なりに出来る最善を尽くして来たつもりですが、それでも仕事が忙しかったり、精神的にボロボロで全く余裕がなかった事で、自分の事で精一杯でした。
頭のなかではもっとこうしてあげたいという思いがあっても、体が動かない事も多く、本当に自分勝手だったと思います。
もっとこうしてあげたらよかった、ああすることも出来たのに、なんでしてあげなかったんだ、なんで気付かなかったんだ、と様々な気付きと後悔が巡りますが、もし、今の自分にやり直すチャンスがあったとして、じゃあ今の自分ならどれだけの事をしてあげられるのか?と考えてみても、現実はそれほど変えられないとも思います。
うさぎの医療についても未だ殆んど進歩なく、原因不明や老化症状として匙を投げられる現状に変わりがありません。

そんななかでも、この時代この国で生きながら、してあげられる最善の飼い方(つきあい方、愛し方)とはどのようなものか、個人的な感想で構いませんので、これを読んでくださったあなたのお気持ちを教えてください。

A 回答 (3件)

私は自由に過ごしてもらい

人間は餌と水と温かい場所を与えるだけ
共同生活をしている仲間として見ています。
芸を教えるために餌でつるようなことはしないし
無理やりだっこはしない
寄ってきても何もしない
声をかけてそばに居るだけ
ウサギは飼ったことはありませんが
実験動物として世話をしていました
鳥は小屋から好きな時に飛び回るし
猫はそれを追いかけるし
犬は辞めなさいと見ているし
皆自由です
それを眺めて 平安な日々を過ごして行けるようにするのが
飼い主の仕事だと思います。
ペットは命のある動物
人間の癒しの道具でも
ぬいぐるみでもおもちゃでもない
家族です
    • 0

動物の気持ちなんて本当に解る人はいないと思ってる。

なので、餌と寝床をしっかりしとけばそれで十分でしょう。
人間がして貰って喜ぶような事をウサギが喜ぶとは限らないし、むしろ嫌かもしれない。
だったら余計なことしなくていいと思います。
    • 0

最近うさぎの動画をよく見るんですが犬や猫と違ってあまり鳴かないんですよね。

しかもうさぎは気まぐれなので撫でてもらいたい時はうさぎの方から勝手に近寄ってきます。

餌をあげるときも欲しいときはうさぎの方からやってきます。

つまり飼い主さんからすすんで何かしてあげようって行動はしないほうがいいです。それするとうさぎに舐められて余計に手間がかかります。
    • 0