プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月の事ですが、いつも朝犬達が集まる場所でだいたいみんな知り合いですが、何度か見たことがあるピットブルが来たのでうちのこは短毛で筋肉質な犬種は苦手で怖がるので離れた場所に移動している時でした。うちのこは前方から仲良しのワンコが来ているのを見つけて喜んで小走りしていました。突然後ろから現れて襲われ噛まれただけではなくかみ続けて周りの人達も駆け寄り力をかそうとする人やショックを受けて立ちつくす人などで一瞬にしていつもの穏やかな朝から一変しました。飼い主は口元に手をやり離させようとしてるようでしたが、犬種的に簡単に離すわけないのはみんな知ってます。しびれをきらした他の飼い主が首でもしめろよ!死んじゃうだろ!と言ってくれた事でまた他の飼い主がピットブルの首をしめたところやっとの事で離したのですがうちのこは口から血が出ていて私もパニックになりました。ピットブルの飼い主は、すいません今自分リード緩めちゃって…と言ってました。周りの雰囲気を感じて病院に即連れて行くように車に乗って戻ってきたので病院へ行きました。ショック状態で血中の数値が高くて急変した時の為入院を勧められて預けて自宅に戻り不安な時間とショックで噛まれた時を何度も思い出して涙がこぼれ寝ることも出来ずに朝をむかえました。その時もピットブルの飼い主から連絡はありませんでした。口下手なのか病院でも終始黙っていて何を考えてるのかわかりませんでした。2日間点滴をし続けて病院から連絡があり、危険なところは越えて落ち着いてきたとのことで胸が締めつけられれ思いをしました。退院する時ピットブルの飼い主が車を出すと言って迎えに行きましたがその時も終始黙っていて、自宅付近で下ろすとじゃどうもとだけ言うと帰って行きました。は?と呆然としたのですが広い範囲バリカンで毛をかられて真っ赤に腫れ上がった傷あとをみながら抱きしめてる事で精一杯でその時は早く家でやすませたいと思いましたし、何日かして少し気持ちが落ち着いてきてから、そういえばピットブルの飼い主連絡1つしてこないつもりなのかなぁ…と不安と苛立ちを感じましたが、しばらく様子をみてました。でも、やはり連絡がくることがなくちょっと話しないとダメだなと思い電話をかけたら、どうしたんですか?と言われ、あの、こちらから言わせるんですか?どうゆうつもりなんですか?と聞くと、病院も2週間持続して効く抗生剤と痛み止めしてあるって言ったじゃないですか!と…。うちのこは今朝のいつもの場所に行くのを嫌がり、他の犬に緊張するようになり事故以前のように他のワンコ達と仲良くじゃれたりしなくなってしまいました。周りの人達もとても心配してくれますが、それほど怖い思いをしたんだと思うと悲しくて私の心は救われないんです。本来の暴れん坊でやんちゃな様子が見られなくなりましたからピットブルの飼い主は自分誠意みせたじゃないですか!と何故か逆ギレ…。いろいろ調べたら訴える事ができるようなのでそうしようと思うのですがこの考えって私がおかしいでしょうか?こんな気持ちで過ごしているのは嫌なのではっきりさせた方が前に進めるような気がするんです。ご意見を聞いてみたいです。

A 回答 (4件)

あと、ピットブルは

アメリカの一部の州では危険なので飼うこと自体が禁止になっている様ですよ!

飼い主が殺されたりした事件もあるそうです。

裁判になるか分かりませんが、その辺りの時期や件数も調べられるといいかもしれません!
    • 2

相手のピットブルのことを考えてから訴えるかどうか決めてください。

怒る気持ちは分かりますが、あなたは犬が好きですよね?
ピットブルは確かに悪いことをしました。
でも、あなたが苛立っているのは飼い主に対してではありませんか?
飼い主がきちんと躾をしなかった。事故の後の態度が悪かったなど。
訴えるのはあなたの自由ですが、私の記憶が正しければピットブルが危害を加えた場合問答無用で殺処分になります。
つまりあなたは訴えてスッキリするかもしれませんが、ピットブルは殺処分される可能性が高いです。
    • 2

訴えて良いと思いますよ。

相手に命に関わる危害を加えたにも関わらず、誠意のない…というか逆ギレの態度ですから。
周囲の飼い主さん達にも、相手の態度や、言われた事を話して、味方になって貰いましょう。

獣医にも相談。治療費は、誰か出しましたか?もし質問者さんなのでしたら、相手に請求することも可能かと。

弁護士にも相談しましょう。
ここに書き込んだ内容のように、今までの経緯詳細を文章として残しましょう。
あと、今後相手と話す時には録音を。

私は、やたらと訴えることは勧めませんが、今回の事例は何より相手の態度に不信感をおぼえるのと、愛犬の受けた身体と心の傷、それから飼い主さんのストレスの大きさを鑑みて回答しました。
    • 2

治療費は全額払ってもらいましたか?

払ってもらって当然です。
さらに菓子折りやワンちゃんのおやつなどできる限りの手土産を持って謝罪しに家に行くのが普通かと思います。

あり得ません。

自分の飼い犬が
よその犬を咬み殺そうとしたのに、逆ギレは有り得ないです。

ピットブルという犬種を飼っておきながら
散歩中に気を抜くのもあり得ない。
犬の機嫌などもあるだろうけれど
飼い主がその様な態度だと、躾不足だったのではないかと疑わざるを得ないです。

わたしにも実家で共に過ごした犬達が何匹かいました。
そんな事をされてそんな態度ならわたしは絶対に許しません。

訴えましょう。
生き物を飼うことに対する責任感が無さすぎる。
自分が犬を飼っておきながら
よその家の犬を傷つけてしまった時、気持ちが全く分からないなんて有り得ないです。

許しては行けませんよ!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

心強いご意見をありがとうございます。
医療費は当然相手に払ってもらいました。その時に病院からもらった検査の内容なども保管しています。相手は病院に連れて行ってあげたという感じで偉そうに責任はたしたと思っているのを感じますし、私は愛犬と二人暮しなのを知っているので、誤魔化せるとでも思っていたようで、仮にダンナがいてガンガンに怒って保健所にでも電話すると騒ぎたてられてもあなたは今と同じ対応をすると言えますか?今回周囲は私の仲良くしている愛犬家達がその時の様子を全て見てますから力になってくれるから黙ってるなんて思わないでほしいですね!一生のうちで経験しなくても良い経験をあなたがさせてしまったし、その現実は消せませんから。人の気持ちがわからない人や同じ犬を飼っている者としてあなたのような人は犬を飼うべきではないし、飼う犬の認識足りてないと思いますよと言いました。アドバイスをいただいて私の気持ちは決まりました。本当にありがとうございます。やはり許すことはできないのですべきことをきちんとしようと思います。