プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 わたしの家の前には2本電柱が立っています。そこに犬を散歩中のおじさんやおばさんがやってきておしっこをさせます。以前はウンチもさせていく人がいたのですが、さすがにこのごろは少なくなりました。
 でも尿をさせることはいっこうに減らず、今では電柱におしっこのあとがしっかりついています。で、雨の日などはいや~な臭いがたちこめます。勝手口に近いので衛生的にも気になりますし、庭にほしてある洗濯物に臭いや菌がつかないかと心配です。
 電柱に「わたしの家の前でさせないで」と張り紙をしたいくらいですがそれもできません。
何かいい対策法はないものでしょうか。

A 回答 (9件)

おはようございます。



今一番大事な事は、ハッキリと知らせる事だと考えます。
この手の質問を検索して頂くと判ると思いますが、ほとんどの方は、具体的な対策を取っていらっしゃいません。
直接お願いする事が一番ですが、それができなければ張り紙でお願いしても効果はあります。
ただし、厳格に禁止するような文面ではなくて正しい事を喚起させるような文面にしないと効果が薄いです。

この問題で申し上げたい事は、飼い主が都合のいい解釈をしていると言う事です。

散歩と言う事を勝手な解釈をしています。犬の散歩は、けじめを付けて行う物です。自由に何処にでもマーキングさせながら行う物ではありません。ここに挙げられている回答の中にもその様に感じられる回答が有りますが、本来の散歩の基準が違う様に思います。

散歩の時に主従関係が出来あがりもすれば、壊れても行きます。この事は、飼い主のコントロール下に置かれているかそうで無いかと言う事の証明にもなります。

本来散歩は、排泄の場所を決め周りに迷惑がかからない場所を飼い主が選定する必要があります。ここまでの道筋に於いては、横に付かせて移動するだけです。主人の様子に合わせて行動する基本となる行動を取らせます。この事が出来ていないとすれば、主従関係が確立しているとは言い難いです。従って突発的な事が発生したりした場合に対処できないと思います。

目的地までの移動、排泄行為、運動、帰宅のための移動ときっちり分けて行う事が散歩です。
飼い主の都合や面倒だとの気持ちで実行しない事は、犬にとっても迷惑な事ですし周りへの配慮も出来ていない行為です。このような事が、今回のような事も含めて社会的な迷惑を起こさない第1歩です。これは、飼い主の責任でもあります。(社会的責任の1つです。)

この様な考えを持って注意される事は、貴方の我が侭でもなんでもありません。当たり前の事です。自信を持って注意されるべきことです。

しかし、物は言い様と言う事が有りますので、注意の方法は考えられた方が良いように思います。方法が適当でないとお願いしても効果薄に成ります。
誰もが持っている正答性に訴えかける事が一番だと思います。「そこで用を足させて他の方への迷惑は。」とか、『ここは、トイレですか。』とかになれば人への注意とも受け取れます。

今まで記載した事は、飼い主が忘れている現状です。自信を持って対処下さい。質問者さんの感じておられる事は当然の事です。

余談になるかも知れませんが、年を召しておいでの方の場合は、神社の鳥居を電柱に書くだけでも判ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 目からうろこが落ちるほどわかっていただけた方がいらっしゃって、心がやすまりました。
 方法については慎重に考えますが理解していただける方がいたので心がほんとにやすまりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 21:51

犬はいったん匂いが付いてしまうと毎回そこでマーキングする用になります、臭いを消す事が一番なんですが、木酢液はいかがでしょう。


それほど高くもないし、他にも使えますからね。

都会で動物を飼うには、他人と暮らしていくマナーを守る必要があります、それを守る事が結局動物も気持ちよく過ごせる事になるんですよね。
我が家も犬を飼っていますが、保健所主催の犬の飼い方教室では散歩でウンチもおしっこもさせないのが基本と教えています。

ウンチだけでなくおしっこのトラブルも今は多いそうですので、困っているのはhikozaemon さんだけではないです。

我が家も散歩はあくまでも気分転換や運動であって、排泄の為じゃありません。
万が一失敗した時の為にペットボトルに水を入れて持って歩いています。
まずおしっこをトイレシーツで吸い取って、水を流して掃除します。
それが当然であると思っています。

我が家の周りのわんこ仲間も、実家のわんこもみんなそうしています。

動物の飼い方のマナーがもっと向上してくれたらと思います。

お住まいの地域が分かりませんが、保健所や動物愛護センターなどに相談しても良いと思いますよ、散歩の時間が決まっているようならそう言って、ご近所とトラブルにはしたくないので直接言いたくないと相談すれば、飼い方の指導をしてくれるのでは?家の方の動物愛護センターはやってるようです。(トラブルが多いと言ってる位ですから、持ち込まれているんでしょう)

この回答への補足

 多くの人が答えてくださって反響の多さにびっくりしています。どの意見ももっともな点があり、真剣に考えてくださったのだなと思い、感謝をします。みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2005/02/09 07:06
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 mirukuhaiikoさんのような模範的な飼い主さんの話を聞けてすごく嬉しいです。しかも、わたしのような非飼い主の立場までわかっていただいて、アドバイスをくださるなんて。
 動物愛護センターに相談するという手があるのですね。近くにあるかさがしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 22:03

こんにちは。

hikozaemonさんの質問や他の方への回答を拝見していますと、電柱におしっこをさせないようにしたいのと同時に、そういう事を平気でさせる飼い主の姿勢に不快感があるように感じます。確かにhikozaemonさんが不快に感じるのは当然ですし、私も同じ犬飼いとして、悲しく思います。
でも、世の中には色んな人がいます。そして、hikozaemonさんがどんなに嫌だと思っても、電柱の位置を変える事はほとんど不可能ですし、引越しも出来ないのが現実です。
なので、世の中がどうだという事より、具体的な対策を考えた方が賢明です。いつも嫌な気持ちでいるのは、それで辛い事です。
一番効果的なのは、直接その人に「やめてください」と言う事ですが、これはなかなか出来ませんよね。第一に見張ってなくてはなりませんから。貼り紙などは効果あると思いますが、これも貼りづらいとなると、やはりこまめに掃除をするのがいいと思います。他の方もおっしゃられていますが、しつけ用の犬の嫌いな匂いのスプレーをかけてみるのは効果的らしいです。
ただし、これも「何で私がそこまでやらなきゃいけないの?」と思うととても悔しいので、「どのくらい効果があるのかな?」という実験のような気持ちで試すのはどうでしょうか。
私の家の前の電柱もおしっこをされます。家では、お酢を薄めた水をかけるようにしています。(匂いがわからなくなると聞いたことがあります)値段も0円です。でもはっきり言ってイタチごっこです。100%防げると思ってはいませんが、何もやらないよりましだ程度です。そして、この事でいちいちカッカしません、しても無駄だからです。それより自分の家の周りが綺麗になる事を楽しもうと思っています。
ただ、犬が他人に対して何か困った事をするのは、全て教えていない飼い主の責任です。おしっこをするのも吼えて近所迷惑になるのも、犬が悪いわけではありません。そこを間違って認識してほしくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ほんとうにそうですね。現実的な話を具体的にされてありがとうございます。掃除は「なんでここまでわたしが」とは思っていません。しつけも大変なので飼い主の方の気持ちがまったくわからないわけではありません。気持ちもわかってくださって嬉しく思います。

お礼日時:2005/02/07 21:57

質問とは別件ですが、先ほど書いたように犬の問題ではなく飼い主の問題なのです。


つまりhikozaemonさんが飼っていた犬が吠えて困ったというのは犬の問題ではなくhikozaemonさんの問題なのです。hikozaemonさんがその犬にしっかりとしつけをすれば問題は起きなかったわけです。犬により個性はありますがしつければ無駄吠えなどの問題はかぎりなくゼロにちかづきます。自分でしつけができなければトレーナーに出すなどの方法もあります。そこまで責任がもてないのなら犬を飼うべきではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 そうです。わたしが犬を飼っていたときには(子供のころですが)、周りの人に大変迷惑をかけていたと思っています。あの犬のことはぜんぶ我が家が悪かったと思って反省しています。
 ですから、今は飼っていません。「飼い主の問題」と言っていただいてありがたく思います。基本的な考え方は同感です。

お礼日時:2005/02/07 21:45

まず、最初に言いたいのは犬の問題ではなく飼い主の問題です。

それはみなさんと共通する所だと思います。
hikozaemonさんの希望の解決方法は張り紙をするほどオオッピラに「やめて」とは言いたくないわけですよね?
正直言えば張り紙をするのが一番いい方法だと思います。
その方法を以外でだと、いわゆる「ネコ避け」として使われている、水を入れたペットボトルを電柱の周りに2~3本置いてはいかがでしょう?自分はこれを見かけたら「あぁ、おしっこして欲しくないんだなぁ」と思います。なので犬をその近くにはいかせません。この方法ならやんわりと飼い主に「おしっこさせないで」という意思が伝わると思います。ただ、飼い主みんなが自分と同じように思うかは保証できませんが。

この回答への補足

 批判的な考えの方が多い中、応援してくれてありがとうございます(涙)。質問したのを後悔する気持ちでいました。本当にうれしいです。
 ペットボトルですが、数本のボトルで既にやってみました。ときどきボトルが倒れていました。で、効果ありません。してあります。それでも立て直しておいたりしましたら、ペットボトルがどこか遠くにとんでいたり、家の門の近くまで移動させてあったりして、「こんなものおくな」といわれているような気になってやめました。残念です。

補足日時:2005/02/07 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分かっていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 06:59

No.1です。

お礼の方、ありがとうございます。

質問に対する対策法は基本的には、私を含め他の回答者皆様の掃除をすると言う事ですね。ただし、あなたの質問の本質は、おしっこする犬や飼い主が気に食わない、と言う事のようですね。

これは、正直誰でもそうでしょう。

私も庭にされる、どこの誰の猫のものとも知れないウンチを「何で自分が?」と思いながら、いつも片付けています。同じように敷地内外共に、ご近所の家の枯葉や、近所の子供の置いていく石、ゴミ等も掃除しております。

でもこれは、まともな社会生活(チョットきつい言い方なので協調性といいましょう)を送る上では当たり前の事だと思っています。

あなたの理論で行けば、
猫なんて好きじゃないのに、どうして人の猫の・・・
私は植木なんて好きじゃないのに、どうして人の・・・
うちの子供じゃないのに、どうして私が・・・
と、なってしまうのでしょう。

私の考えでは、家の前の掃除をするというのは、当たり前の事です。少なくても私の近所の皆さんはたいてい朝掃除しています。隣の人が出てこなければ、その人の家の前も掃除してます。私はあなたにボランティアで公園の掃除をしてください(私はやっていますが)と言っているのではありません。自分の家の前だけですよ。普通の事だと思うのですが。

また、あなたの人間性をチョット?と思ってしまいます。

>どうして他人の犬がした尿をわたしが処理しなければいけないのですか。
先程も書きましたが、犬とか枯葉とかに関係なく家の前を掃除するのは当たり前の事です。(あまりにも非常識なものは違いますが、粗大ゴミ置いていかれたとか、犬が敷地内でウンチしていくとか)

>わたしにしてみれば、おじさんおばさんは怖いので直接文句はいえません。
ご近所付き合いですよ。何で怖がるかなぁ?普通に話しましょうよ、いきなり文句じゃなくて・・・

>死んだときにかわいそうですが、ほっとしたくらいです。
これは犬が好き、嫌いの問題ではなく、人間性が理解できません。(犬のしつけは100%飼い主の責任ですしね)しつけも出来なかった飼い主が、死んでほっとした?正直あなたの考え怖いです。

あなたのような考えではご近所付合いや、一般的な社会生活できませんよ。

下記↓URL見て、少しでも何か感じて欲しいものです。

何か、だんだん批判的な意見になってしまって申し訳ありません、少しでもご近所の方や、犬に対する見方を考えて頂けたらと思います。決して飼い主だけをかばっている訳では有りません。どうしようもない飼い主がたくさんいるのも事実ですから。(ただし無責任でどうしようもないのは、あくまでも飼い主です、犬は100%飼い主に左右されますから)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1171332

この回答への補足

 補足します。わたしはこの地域に引っ越してきたばかり者です。ですから周りの人は全員知りません。近所づきあいもしたいと思っていますが、いきなり文句はいえないものですから、困っているのです。
 犬を飼っていないものは、この地域ではがまんしなければいけないのかなと感じてしまっているのです。犬はわたしの家だからするという気持ちでしているわけではないだろうし、たしかにわたしのわがままといえばわがままなのかもしれませんね。
 考えてみれば犬の生活も人間とおなじくらい大切なのかもしれません。すみませんでした。反省します。

補足日時:2005/02/07 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えてくださりありがとうございました

お礼日時:2005/02/09 07:01

我が家の前には電柱ではないのですが街灯があります。


自分の犬にはその街灯にはトイレを一度もさせた事ないのですが、通りすがりのお散歩ワンちゃんがよくマーキングがてらおしっこをしていきます。

犬を飼っている私でさえやはり家まわりや玄関前の電柱や街灯におしっこされるのはいい気分ではありません。

質問者さんのように張り紙をしたい気持ちもよく分かります。
本当なら飼い主が気をつける(配慮)するべきなのですがちょっとした気配りができない人が多いように感じます。

>洗濯物に臭いや菌が
洗濯物につくなんてことがあるかどうかは分かりませんが今までにそういう事例を聞いた事がありません。
直接素手で触ったりすれば話は別でしょうけれど・・・。
私は漂白剤を薄めて時々流しています。
しばらくはマーキングやおしっこする犬が立ち寄らなくなりますが、雨が降ったり時間が経てばまたいたちごっこですけどしないよりはマシなのでやってます。

他の方も答えてらっしゃますが「自分の家まわりを掃除する」感覚でやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 家の周りの掃除をする気持ちでやればいいのですね。そう思うと少し気が少し楽になりました。来週からやってみようかと思います。ありがとう。

お礼日時:2005/02/06 21:51

まず断言してしまいますが、おしっこをさせる事を完全に防ぐ事は不可能だと思います。


それと、よほど酷い状態でない限りおしっこが原因で洗濯物に菌が…という事はありません。
というかそんな事言ったら室内犬飼ってる人は大変な事に。
なのでその辺りはご安心下さい。ニオイは仕方ありませんが。
その上でいくつか、対症療法を。

・掃除をキッチリ
nanakusagayuさんとほぼ同意見ですが。
わんこがおしっこをするのは、マーキングという意味があります。
で、このマーキングというのはニオイ付けです。
他のわんこのニオイが付いていると、自分こそがこの縄張りの主と思ってはばからないわんこは非常に気になります。
そこで上からおしっこをかけて、それをまた別のわんこが…という連鎖が起こるわけです。
そこでニオイを消し去るくらいの勢いで掃除すれば、多少はマシになります。
漂白剤を薄めたものなんかを使えば多少は。
(一応危険な薬品なので使用には注意が必要ですが)
でもわんこは、無臭でも自分のニオイを効果的に発散できる場所(地面より少し高く、鼻に近い位置)におしっこをしたがるので、いずれはまたされますが。

・スプレーで撃退
わんこ避けのスプレーというものが市販されています。
これを電柱なんかに噴射しておくと、多少はマシかもしれません。実際には気休め程度と言われていますが…。
くれぐれもわんこに直接噴射しちゃダメです。

・わんこのご主人様に直訴
張り紙というのもまぁアリですが、効果のほどはわりと薄めです。
そこで、ひとまず顔を合わせて「お願い」してみる。
人間はわりと気が弱い生き物なので、一見怖そうな人でも、
相手が遜らずに面と向かって「おしっこはさせないで下さい」と言ってくると、ちょっとビビります。
それで聞かない人はもうどうしようもありませんが…。
一番良いのは、周辺の飼い主さん含め地域の方と仲良くし、平和的に話し合って解決する事なんですけどね。
理想と現実はなかなかにギャップがあるものです。

この回答への補足

わんこ避けの粉のようなものを買ってきて(千円)まいたことがありますが、効果は一時的でした。お金も高く負担になります。
 スプレーがあるのは知りませんでした。値段によりけりですけど使ってみようかとも思います。
 かく言うわたしも前の家で犬を飼っていたことがあってよくほえる犬なので隣の家の方から嫌味をいわれたこともあります。死んだときにかわいそうですが、ほっとしたくらいです。今の世の中の犬好きの方も気を使っていただきたいものです。

補足日時:2005/02/06 21:40
    • good
    • 0

毎日、なるべく散歩の時間にお掃除してください。


水をかけて、ブラシでごしごしと、1分かかりません。
たいした時間もお金も手間もかかりません。自分の家の前くらいは掃除しましょう。

これで衛生的にも、におい的にも解決です。

あなたが掃除している目の前で、犬におしっこさせる人は、ほとんどいないと思いますよ。

更には「あそこの家の人は犬嫌いみたい、嫌味っぽくいつも掃除しているし」と、噂が流れれば犬を飼っている人も、あなたの家の前を避けるようになりますし。

確かに犬を飼っていない人からすれば、おしっこも嫌な物ですが、私はそれくらいは大目に見ています。もちろんウンチを放置す人は論外で、犬を飼う資格無いと思いますが。

この回答への補足

傲慢わがままを言っているように思われるかもしれませんが、ペットを飼っている側の人から見れば「そのくらい」と思われることでもペットを飼っていない人すれば、とてもいやなことだということを認識してもらいたいと思うのです。
 それが公道でこちらの敷地でないので文句を言いにくいという負い目があります。わたしにしてみれば、おじさんおばさんは怖いので直接文句はいえません。

補足日時:2005/02/06 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。文面から愛犬家の方なのだなと思います。どうして他人の犬がした尿をわたしが処理しなければいけないのですか。わたしたち犬を飼ってない人の側からすれば尿でもいやなものだということがわかってほしかっただけです。ともかくありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!