プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ七ヶ月のミニピンを飼っています。先月ペットショップから連れてきました。人間との交流が少なかったせいか、家族以外の人が来るとものすごく吠えます。子供が何人か遊びに来ることもあるのですが、大人しく遊んでいる時はいいのですが、走り回ったりすると酷く吠えこまっています。恐怖感から吠えるようなのですが、どうしたら良いでしょうか?吠えた時に口を手で押さえる行為がありますがそれは躾の方法としてよいのでしょうか?後、わりとすぐにお座りが出来るようになったのですが、おやつがなかったり、サークルから出すとやらないことが多くひどい時は無視するかのようにどこかに去って行ってしまいます。飼い主が下に見られているのでしょうか?上下関係をはっきりさせる為に毎日する事はありますか?最後に、ものすごく人懐っこいミニピンはいるのでしょうか?警戒心が強くプライドが高いイメージなので・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ミニピン飼ってます~。


やんちゃで苦労してます(笑)
ミニピンは警戒心が強く、その子にもよりますが、他人はつん。って子が
多い感じです(散歩で会った子達でめっちゃフレンドリーは少ないけど
人なつっこい子もいることはいます)
食べ物が大好きなのでコマンドの覚えは早いですが、プライドが高いと
いうよりへこたれない?
何度叱ってもめげずに繰り返す感じがします(汗)
怒られた時は「ううーーん」と何で怒るのぉって声を出しはしますが。

恐怖から来る吠えならオヤツでつりながら大丈夫怖くないよぉ。良い事
あるでしょ?ね?みたいに教えると良いそうですが、とにかく地道に
コツコツと頑張るしかありません。コマンドのようにびしっとは吠え癖
は直りません。
我が家では来客に吠えるのでフセをさせて大人しくしてたら誉めまくり
オヤツをあげます。

コマンドは二回言ってやらなかったら無視。おやつも毎回あげずにたま
にあげると飼い主の動向に注意するそうです。
なんて聞いても実際は難しいんですが、だってミニピンが罰の無視を
無視して遊んでいるので・・・。

上下関係をはっきりさせる。また手入れをしやすくさせる為に抱いて暴れ
もがいても絶対に逃がさない。落ち着いてたら解放。
いきなり口を掴むとカプリと来ませんか?
うちのは段階を踏んで最初は鼻を触るところからはじめました。
警戒心が強いせいか?いきなりつめを切ったり綿棒で耳掃除をすると
怖がって二回目は苦労しました。
ただ、慣れてきて大丈夫になったら嫌がっても絶対に逃がしません。
許すと嫌がればやらなくて済むと学習するからです。

また散歩でグイグイ引っ張る場合は引っ張ったら立ち止まってダメ。を
ひたすらひたすら繰り返します。

とにかく結果をすぐに求めない。地道に地道にこつこつ毎日頑張ると
いつか「あぁぁ良い子ぉぉ」となります。

ミニピンは家族大好きの甘えん坊が多いので、やんちゃだけど愛いヤツ。
と思える日が来るはずです。

コマンドの覚えが早く運動能力があるのでボールキャッチなど小型犬で
もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。吠える事に関しては他人が来たときや嫌いな物音(鈴の音や金属音)の時が酷くその他では大人しく、どちらかと言うと気が小さく甘えん坊です。ひと運動するとすぐにひざの上にのってきて寝たり、休んだりしています。散歩は物音におびえまくり散歩になりません(笑)リードを引っ張ってしまうので教えてもらった方法で根気良く訓練してみます。本当にミニピンはへこたれないですね・・・。すごく座った根性なので驚きます。今はまだ可愛いと言うより毎日大変だな~ってのが正直な気持ちですが、がんばります!!ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 14:22

「悪さしたらアイアンクローでおしおきよッ」


って感じでしょうか。
お付き合い1ヶ月の子供にそれは可哀想ですネ。

言葉の通じない相手とコミュニケーションをとるには、
「たくさんを一度に」ではなく「すこしを何度も」です。
「食べ物」の場合は一日二食より三食。
「遊び」は飽きるまで続けるより飽きる前に切りあげる。

うちではドライフードを一粒ずつあげています。
一食分の8割を「ごはん」残りは「おやつ」です。
これを部屋の各所(犬の届かないところ)に置いて、いつでもあげられるようにします。

名前を呼んで一粒
アイコンタクトで一粒
お座りさせて一粒、もう一粒
散歩中は脚側させながら一粒

口が肥える前の子犬ならごまかせると思います。
多種のおやつはカロリー計算がメンドウだけど、
いつものご飯なら考える必要ないし、
ドライを一粒なら何度あげてもカロリー気にならないし。

そのうち、
「あの人はいつもオイシイモノを持っている」
と思うようになり、飼い主大好きっ子になります。

うちのミニピンはもうすぐ3歳ですが、
飼い主のグーの手を見ると
「持ってるんでしょ」とチェックに来ます。
いつも持ってるわけではないですが、
たまーに持ってることがあるのでチェックが欠かせません。
それが「飼い主を注目する」ということだと(勝手に)思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやつをうまく使っていけばいいのですね~。しかも普段の餌で出来るなら手軽ですね。家の子はものすごく食欲旺盛なのできっと効果的な方法だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 10:29

ミニピンは比較的気の強い犬種ですが人懐こい子もいます。


ちなみに口(=マズル)をつかむのは最悪です。得るものがありません。
叱るときはパッと一瞬でメリハリをつけてくださいね。

Q飼い主が下に見られているのでしょうか?
=そういうわけではありません。犬はおやつに言われておすわりをするわけでな
く貴方に言われて行うんですよ。あまりにもひどい場合は信頼関係を作ってください。 吠えに応じない、伏せなどのトレーニング、褒める時は褒める!
 続けていけば信頼関係ができます。

要は根気強く頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根気ですね・・・。最近すごく実感してます。
地道に躾とトレーニングに励みたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!