アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ドックランで愛犬が突然咬まれました。飼い主が近くにいたので、幸い大きな怪我はしませんでしたが、軽い出血と、毛が一部抜けていました。飼い主は「お宅の犬は虚勢してますか?うちの犬は虚勢してない犬にとけんかしてしまうことがあるんです」という。おいおい、喧嘩するような犬をなんでドックランに?と腹が立ちましたが、私は愛犬が咬まれ動揺していて、相手の飼い主に名前や住所もきけず、公園を去ってしまいました。いまさらながら、犬を念のため病院につれていくべきだったか、そして飼い主に診察料を請求すべきだったかと後悔しています。またドックランにいけばその犬や飼い主とあうこともあるかもしれませんが、今頃になってふつふつと怒りがこみあげてきました。
ドックランでのこういったご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、お話をお聞かせいただけませんか??

A 回答 (3件)

喧嘩するような犬をなんでドックランに?>このような飼い主さんが多いですよね。


私は、現在土日ランでボラをしています
ラン=犬のバトル会場であり飼い主の井戸端会議場所だと感じています
私が手伝っているランは市営で無料の為に飼い主の自己責任の中で愛犬たちを遊ばせる場所です
ですが、開設以来何度もトラブルがあります。
犬の喧嘩も楽しい遊びと勘違いしている飼い主さんも居ます
そして、犬同士の喧嘩から最終は飼い主同士のトラブルにまで発展していきます。
この犬同士のトラブル・・・どっちが仕掛けたのか?飼い主は自分の犬から目を離し他の飼い主と
話し込んでいる時に噛まれた方が大騒ぎになる場合が多いです

うちの犬は虚勢してない犬にとけんかしてしまうことがあるんです>
去勢をすると男性ホルモンの分泌からオス犬独自の強い匂いが薄らぎ攻撃対象になりにくくなるのは
観察していて思います
ですが、こんな事は関係なく相手の飼い主が躾がなっていないだけです。そんな時には、
我家の回避方として下記のような行動を取ります。

まず、襲ってくる又は威嚇してくる犬の飼い主に注目をさせなければなりません
大きな声で「いけない!!」と叫んでみてください
誰でも振り向く声ならば、相手の飼い主さんも気がつきます
そして、相手の飼い主さんが停止をできないなら・・・蹴り飛ばしましょう
ご自分が手を出すと負傷します。自分の犬を尻尾を掴み引き飛ばしながら
相手の犬も引き離すのには蹴り飛ばすしかありません
きついやり方ですが、仕方が無い方法です。

次回同じランでお会いする事が合ったら、愛犬を呼びながら相手の犬から遠避けることが大切です
一度勝利をした犬には再度襲ってこられます。飼い主が走りながら「こい!!」と声を掛け逃げましょう。
それでも襲ってきたら蹴りましょう

犬同士のトラブルで後からできること
※保健所へ連絡
※警察署へ連絡
※ランの責任者への連絡です
上記で犬の怪我の状態と襲ってきた犬の犬種と飼い主の特徴を申し出てください
再度その相手の犬が、トラブルを起こした時に連絡が入ります。(相手確認)
慰謝料とかは、目撃者や掛かった医療費の領収書がないと処理できませんが
相手の飼い主には、厳重注意がいくはずです。

本来、犬を自由にさせる場所のドックランですが躾が出来ていない犬のたまり場
に遭遇するとバトル会場です。
こんな場合は、愛犬の性格まで変えてしまうこともあります
負ければ、犬を怯えるようになり
勝てば、どんな犬にでもガンを飛ばす犬にも変化します
しつこくされれば、威嚇を覚えその後噛み付まで学習をしてしまいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今回のことがあり、いまさらながら虚勢をしようか考えたりしました。
愛犬をこれからもランで思いっきり遊ばせてあげたいと思うので、今回の経験を忘れず、アドバイスいただいたことを実行してみたいと思います。本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 01:03

ドックランではありませんが、他の犬に噛まれたことがあります。



他の犬を連れた飼い主が、空き地のような駐車場で排泄させているのに遭遇したときのことです。その犬から3メートルくらい離れた横の歩道を歩いていたら、犬がこちらを振り向いたかと思うと突然襲い掛かってきました。

噛まれたとき動転してよく確かめず、後ろから近くに行ったのでその犬も驚いたのだろうと思い、思わず「すみません」と言ってしまい、立ち去ったのですが、家に帰って見てみたら耳からかなり出血していました。
大した傷ではなかったからよかったものの、耳が切れていたらと思うとぞっとしました。

そのあと反省したことは、噛まれたら(もしくは噛まれたように見えたら)その場で冷静に傷の具合を確かめることが絶対必要だということです。

以前保護施設で複数の犬の世話の手伝いをしていたとき、攻撃的な雄が一頭いて、他の雄犬に深手を負わせたことが数回ありました。
その時教わったのですが、傷の深さを冷静に見れば、獣医に行くべきか、大したことないかは素人でもわかります。

そして深手であったときは、相手に注意義務があったこと、
場合によっては治療費を出してほしいことなどを冷静に伝えるべきだと思います。

動転してこれができないと、後で相手にも自分にも腹を立てることになってしまいます。

うちのは大人しいメスのラブですが、それでもこういうことは起こります。
雄はそれだけで攻撃される可能性は高まるのですから、あらかじめ挨拶させてから放したり、問題がありそうな犬を見極めようとしたりしても、こういうことは起こりうると思いますので、
以上のことがとっさにできるように心にとめて置かれるとよいと思います。

それにしても、他の犬を攻撃したことがある犬をドックランに連れて来るなんて、本当に非常識極まる人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの愛犬もラブ(オス・2歳)です。咬まれた犬も同じくラブでした。あの時のことを冷静に思い出すと、今でも怖くなります。
愛犬が咬まれた後、私たちはすぐランの外にでて帰りましたが、
相手の犬は引き続きランで遊んでいました。こういう人もいるのですね。嫌な思いをした分、よい勉強になったと思って、またこのようなことがおきないように注意深く遊ばせたいと思います。

お礼日時:2008/12/31 00:45

質問者さんのワンコが大事に至らなくてよかったですね。


事故はランに行けば起こりうることで、私も数回経験があります。
最初はランでパピーの頃、レトリバーに噛まれた事があります。
それ以来どのレトリバーでもお尻を嗅がれると、怒り出します。

ドッグラン内での事でしたが、特に所在や病院代も請求しません
でしたし、見た感じではそれ程傷は深くない様子だし、その後も
歩いていたので、放っておきました。
確かに、噛まれた時はこちらも動揺しましたが、犬は犬どうしで
上位を決めているようなので「ある程度」放っています。

時々、ウチのこは~去勢有る無しで好嫌いを判断するとか、
雄は全般駄目とか聞きます。
噛む犬なら、口輪をしてもらいたいものですよね。

他にドッグランの事故ですが数例知っています。
おもちゃの奪い合いから、相手の足を噛んで骨折させたとか、
じゃれ合いから、マジ喧嘩に発展して目が飛び出る重傷を負わせた
など、事故をあげれば結構あると思います。

公園内のドッグランだと加害者に会う機会があると思いますが、
そんな時は時間をずらして利用してはいかがですか。
私もウチの犬と反りの悪い犬種が多い場合はスルーして帰ります。
そのドッグランが有料でも、お金を払って間もなくでも去るか、
車で別のランへ移動します。治療費やら交渉したりするのが
私は鬱陶しいし、ワンコも痛い思いや嫌な思いをせず低料金で
回避できるなら安いと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドックランでのトラブルはいろいろあるものなのですね。
確かに、有料のランでも嫌な思いをすることを考えたら、
トラブルのあった犬がいたら帰ったほうが良いですね。
あれから怖くてドックランにいけなくなってしまいました。。
愛犬は2歳なので遊びたい盛り。飼い主が愛犬を守る知識をつけて、
楽しいませてあげたいです。

お礼日時:2008/12/31 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!