プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ピットブルを飼っている方達をよくSNSで見かけます。
私自身犬が大好きでピットブルももちろん大好きです。 でもそう言ったSNSのコメント欄には、必ずと言っていいほど
「ピットブルって危ない犬種でしょ?」
みたいなコメントがあります。

確かにピットブルという犬種の歴史・性質上、他の犬種と比べると噛む力が強かったり周りの刺激に反応しやすい子が多いのは事実ですが、
闘犬の為に気性の激しさや荒々しさ、力強さを求めて品種改良してきたのは人間だよなぁ。
それなのになったらなったで怖いとか危険だとか言われて、なんだかなと思ってしまいます。
同じ考えの方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

>闘犬の為に気性の激しさや荒々しさ、力強さを求めて品種改良してきたのは人間だよなぁ。

それなのになったらなったで怖いとか危険だとか言われて、なんだかなと思ってしまいます。
確かに人間って勝手で傲慢ですよね。それを考え始めると「犬」という人間の保護なしでは生きられない動物を作り出しておきながら捨てたり、野犬にしてしまったりしているのも、また人間。
だから私は、人間が作り出しておきながら、放り出された犬達にまた人間を信じてもらうために保護しています。

どんな犬でも凶器になれる牙を持っていながら、それを使わずにいるのは、すべて「躾と信頼関係」のおかげです。ただピットブルの肉体的な特徴である、顎の力や一旦噛んだら離さない顎の強さは確かに危険性があると思います。そしてあの体力やスタミナ、すべての犬の飼い主が自分の犬の特徴をよく理解した上で、必要な運動や躾をして信頼関係を築いてくれれば防げる事故がほとんどだと思っています。別にピットブルに限らず。。。

アメリカではほとんどの雑種犬に多少なりともピットブルが入っていると言われるほどです。うちのDaisyもDNA検査でピットブルが入っていると言われました。いままで保護してきた仔たちにはピットブルが混じっている仔たちもたくさんいました。けれど怖いと思ったことは一度もありませんし、それぞれ責任をもって育ててくれると言ってくれた人たちに譲渡してきました。みな幸せな犬生を送ってくれているといいのですが。。。

とにかく「犬の起こした事故は、すべて飼い主の責任」というのが私の考え方です。生まれつき悪い犬はいません。
    • 0