アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月になるブラックのトイプードルなんですが、血統書を見ると両親、祖母、祖父みんなブラウン!そのまた上の世代に一人だけブラックがいてるのですが… 両親と毛色が違うなんてよくある事なんでしょうか? 
おなか、足あたりがちょっと茶色いかなとは思ってたのですが、大きくなると毛色も変わると聞きますが、どんどん茶色になっていくのでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく現在、非常に濃いブラウンというのが正しく、将来はブラウンになると思います。

ただ、ブラウンが好きな方の悩みは、子犬時代きれいなチョコ色だと成犬になるとカフェオレになることですので、質問者さまのわんちゃんは、色の濃い子で、ある意味うらやましい存在なのかも。

トイプードルのシルバーの子では非常にまれにあることなのですが、
子犬時代白黒がはっきりしすぎてパーティとして血統書を申請して、
成犬になったらきれいなシルバーになる例があります。
シルバーの場合は子犬時代に真っ黒だったり、赤黒パーティーカラーに見える子など、成犬時とかなり毛色が変わる子がいます。
ですので、ブリーダーがブラックと見間違えても不思議はないともいえます。ただし、シルバーの場合は、白黒パーティーでないかぎりはどんな汚い毛色でも足裏に少し白い毛があれば、シルバーとして血統書を申請します。交配でシルバーがでてくることはわかっていますから。

今回ブラウン×ブラウンなので、交配上の組み合わせからすればブラウンとして申請すべきところだったのでしょう。しかし、犬を購入する方は子犬時代の見た目できめますし、ブラウンやシルバーの飼育経験がない方だと劇的な毛色変化を見ることがないので、購入される方のことを考えるとブリーダーも泣く泣く「今ブラックだからブラックで申請」となります。きっと毛色の申請はどうしようか、迷われたと思いますよ。

なお、ブラウンのトイプードルの交配は、ブラウン×ブラウン→すべてブラウン、ブラウン×ブラック→ブラウンの子とブラックの子です。ブラックの方が優性遺伝子です。
レッドはブラウンの遺伝子系と全く違うので、レッド×ブラックでブラウンの子犬はまず生まれません。
毛色は一つの遺伝子で決まるのではなく、複数の遺伝子できまります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方のご意見、とても勉強になりました。ご回答ありがとうございます。
と言うことは、やはり今は濃いブラウンなのですね。背中は真っ黒なんですが、下半身が最近特に茶色がかってきました。
おっしゃる様に将来ブラウンになっていくのか、どうなるのかを楽しみながら可愛がり付き合っていきたいと思います。
毛色の心配もありますが、今はやんちゃ盛りの暴れん坊をどうしつけしていこうかと、日々格闘中です^^;
ありがとうございました。  

お礼日時:2008/04/13 20:16

プードルのブラウンはチョコ因子によるもので


このチョコ因子というのはブラックを退色させチョコ色にする遺伝子です。
ブラックに対して劣性で、各個体が持っている対になった毛色遺伝子の両方がこのチョコ因子でなくては発現しません。
(1つだといわゆるチョコキャリアでブラックの子になります)
簡単に説明しますと・・・
ブラック因子をB,チョコ因子をbと表現すると
ブラックの子はBB,もしくはBbで、チョコの子はbbということですね。
ブラックはブラウンに対して優性ですから1つでもB遺伝子があればこちらが表現型となって現れるのです(メンデルの法則です)

ということで、チョコ×チョコですと(bb×bb)でBが全くありませんから先祖がいかにブラックづくしであろうとも
毛色遺伝学的にはこの毛色の両親からブラックの子が生まれることはありません。
逆に3代祖中にブラックばかりの血統であってもブラウンの子が生まれることは十分にありえます。
遺伝子型がBbのブラックの子のb因子がキャリーされた場合です。
これが世代を超えて現れるいわゆる隔世遺伝の状態です。

結論としてはおそらく両親のどちらか(もしくは両方)が実はブラック、もしくはレッドなどだったのではないでしょうか。
もしくは質問者さまのご愛犬がとても濃いブラウンであるとか。
これは見てみなくては分かりませんけど(^^

プードルはよく退色する犬種です。
黒い子は白毛まじりにもなりますし、日焼けによる退色も多いですが
その変化もまた楽しめるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答感謝いたします。遺伝子たるもの全く無知でありまして、とても勉強になりました! とゆう事は、血統書の両親の毛色の記載が間違っているのでしょうか?? この子の毛色記載欄にはブラックとなっていますが、屋外で日に当たって光ると確かに全体的に茶色いです^^; 実は濃いブラウン?って気も…^^; いやいや光らなければ黒です^^ ま、どっちでもいいんですが^^;おっしゃる通り、今後の毛色の変化も楽しみながら付き合っていきたいと思います。ありがとうございました^^
 

お礼日時:2008/04/12 23:20

こんにちは。



黒色は劣性遺伝子なので、違う色の親からも低確率で産まれます。
小学校の頃習った(かもしれない)遺伝子の授業を覚えているでしょうか。人間の血液型のO型も劣性遺伝子ですので、仕組みは同じような感じです。
そもそも祖先の色の遺伝子はそのまま残りますので、遺伝子によっては色んな色の子が産まれる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小学校の遺伝子の授業…忘れました^^; 親が何色であれ、この子が持って生まれた毛色がこの子の姿なんだから、と深く気にせずかわいがっていきたいと思います^^

お礼日時:2008/04/12 23:04

おそらく、そう変わらないと思います。


おなか、足などは色素が薄い感じはどの色でもあります。
今はっきりブラックなら、大丈夫でしょう。
そのわんこの子供がブラウンになる可能性はもちろんありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いつまでもブラックでなきっ、てわけじゃないんですが… もし今後毛色に変化があったとしても個性として受け止め末永く付き合っていきたいと思います^^

お礼日時:2008/04/12 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています