アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父はかなり色白、ロシア人似、長身、ガタイが良い、日本人離れした顔。両親は普通の肌色、見た目は日本人。私は祖父と同じでかなり色白。私に海外の血は入っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

1920年(大正9年)、ロシア革命勃発後、革命政権に反対の立場をとる日本への亡命者は結構いました。

ロザノフ将軍はその筆頭(後日フランスに出国)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5 …

日本国籍取得が認められた者、認められなかった者、色々います。日本人共同経営者と揉め不遇の結末を迎えた人もいます。ロシア人移民と言いつつ、ポーランド人もいましたし、ウクライナ人もいました。必ずしも白人系ではなくアジア系の人もいます。

そこそこの年齢の人なら、ロイ・ジェームスなんかは懐かしく思うかもしれません。神戸、函館あたりに多く住んでいたようですが、新潟、秋田あたりにもコミュニティはあったようです。「秋田美人は色白で」というのは、その影響もあるのでしょう。

>私に海外の血は入っているのでしょうか?

隔世遺伝というのはよくあることです。DNA鑑定でハプログループを見て、ロシア系に多いものがあれば、関連性は強く推定できるでしょう。
    • good
    • 0

DNAを調べれば判るかも。



日本人のDNAは、

日本人固有のモノ
中国人のモノ
韓国人のモノ

この三つが混じっています。

これが基本なんですが、新潟とかの
日本海側の方になると、ロシア人のDNAが
混じっている場合があります。

遠い昔、ロシアから人が来たことも
有ったのでしょう。
    • good
    • 0

それがわかるのは祖父しかいません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!