プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Z世代で祖父が中国人の中国クウォーターがいるのですが、その人の祖父は戦前(確か昭和15年)に日本で産まれたらしいです。(そのため、祖父を産んだ両親は純中国の方らしいのだが、祖父自体は中国語喋れないです)
この場合祖父を産んだ両親は日中戦争とかの影響で日本に来た可能性大ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 日中戦争に強制的に日本軍に労働力や慰安婦として強制的に連れてこられて日本にいる感じですか?
    その後も日本人に差別を受けまくってましたか。

      補足日時:2023/07/02 10:53

A 回答 (3件)

>日中戦争に強制的に日本軍に労働力や慰安婦として強制的に連れてこられて日本にいる感じですか?


日本軍が関与した事はありません、女衒や周旋屋が軍の名を語って、
人集めした可能性は否定できませんが。
召集令状で兵隊にとられたので、労働力不足の炭鉱に男は連れて行かれ
たようですが、女性は慰安婦として日本には来てません。

>その後も日本人に差別を受けまくってましたか。
日本に限らず、世界中で差別は有る事です。
    • good
    • 0

日中戦争の前には国民党と共産党の内戦が有りました、戦争からの


逃避で来た可能性は否定できせんが、中国の方は逞しいから、商いで
来た可能性も有りますね、何れにしても知恵の有る方ですね。
ドンパチをやっていたのは東シナ海の海岸沿いであって、大陸の奥地
には広まってませんから。

明治21年(1882)生まれの、祖父は、大陸ゴロとか大陸浪人とやって
いる危ない塀の淵を歩いていた人でした、祖父の談によれば、志那人は
国を信用していないので庶民同士が助け合う連絡網が出来ていて、
危ないとなれば、安全な地域に逃げ込み、状況が収まると戻って来る
のだそうです。
宗派が違えば争うキリスト圏の欧州とは違うようです。
    • good
    • 0

この場合祖父を産んだ両親は日中戦争とかの影響で


日本に来た可能性大ですよね?
 ↑
可能性はありますが、何しろ中国は
隣国で
日本とは数千年付き合ってきました。

だから、はるか以前から、日本に移住してきた
中国人は多いですよ。


中国は易姓革命の国です。

革命が興る度に、破れた方が中国奥地や外国へ
逃げて行きました。

外国に逃げたのが、華僑です。

勿論、日本にも逃げてきた
華僑がおります。
長崎に逃げてきたのが多いですね。

彼等は、日中貿易の通事(通訳)
として、活躍しました。

戦前からいる中国人は、そういう
人達の子孫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!