プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父なのですが、昔から非常にウソつきで、
同居していてストレスになります。
分かりやすくの例えですが、
私が出かけるとき「留守の間、これとこれを
やっておいてね」と頼んだとします。
で帰宅して「やってくれた?」と聞くと
「うんうん、やったやった!」と返答し、さらに
「どれだけ大変だったか」を恩着せがましく言って責めてきます。
で、私がチェックするとまったくやってないのです。
(明らかにバレバレ)
こういったケースもありますし、日常会話でも
すぐにばれるような保身のための嘘を頻繁につきます。
私の母はこんな父に嫌気がさし、とっくに離婚しました。

私は事情があって父と同居していますが
父の父である祖父の様子を見ていると、どうも父の嘘つきは
祖父ゆずりのようなのです。祖父もありとあらゆる面で
嘘をつきます。
さらに父の兄弟も嘘つきなのです。

あらゆる面ですぐに嘘をつく人間の心理って
どうなっているのでしょうか?
もし悪いことをしたり、ミス、失敗をすれば
「ごめんなさい、悪かった」
で済むのに、バレバレの嘘をつくことによって
その場を乗り切ろうとする心理は、理解出来ません。
ちなみに、父も祖父も頭の良い人間ではありません。
こういう人間なんだと思えばいいのですが、
私は母の血を受け継いで、クソ正直と言われるほうで、
真面目なので、嘘付きの人種と同居していて、ほとほとストレスになります。
どうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

どうしても、同居をせざるを得ない状況でしたら


受け入れるしかないと思います。
こういう人だと思い、言う事・する事を信用しないことです。
信用するから「嘘をつかれた」と腹が立つのです。

信用できない人に頼み事をしない。
信用できない人の言う事に耳を貸さない。
しか、ないでしょう。
質問者様が自立できるまでの我慢です。
父親が信用できないのは、辛いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめから信用しなければこちらの心の負担も
多少楽になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 08:27

>あらゆる面ですぐに嘘をつく人間の心理って


どうなっているのでしょうか?

しなかったことが悪いことだとは思っていないし、
どうでもいいことだと思っているから、
謝る必要も言い訳する必要もないと思っているのだと思います。

くそまじめな人間と真面目に議論をすると
疲れるだけだからです。

この回答への補足

>>くそまじめな人間と真面目に議論をすると
疲れるだけだからです。

議論以前に、「悪かった」と
一言謝ればそれで終ることでしょうが?


あなたも嘘で身を固めるタイプですね
そして、あまり頭も良くないみたいですね^-^
かわいそうに

補足日時:2009/03/25 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも、嘘つき人間なんでしょうねwww


「ごめんなさい」で謝るほうがはるかに楽だと思いますが
謝って自分の非を認めるのが怖くて
回りくどい嘘を考えるほうがはるかに疲れると思いますが?

まぁ、嘘だらけの人生を生きていってくださいyo

お礼日時:2009/03/25 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!