プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある出来事をきっかけに家族と絶縁を決めました。
その出来事を客観的に見ていただき私が気にしすぎなのかをお聞きしたく質問いたしました。

私の家族構成です。農家に嫁いだ妹と実家にいる両親、そして彼と同棲している私の4人です。
妹はできちゃった結婚で農家の長男と結婚。金銭的な理由から同居。
同居条件として農業をせず子供が大きくなったら外で働くというものだったそうです。しかし結局は農作業をする羽目になり時間の自由も聞かず、農業の業種では子供を保育園に入園させる事も出来ない為、外に働きに行きたがっていた時期もあり、でも嫁ぎ先の家族の反対があり過呼吸で救急車で運ばれる事もあったほど悩んでいました。3年前ぐらいの話です。現在では人生を諦めたと私には言い
農作業をしています。そんな妹が私はかわいそうでした。
特に「本家の嫁が実家に泊まれると思わないように」などプレッシャーをかけられ、私の両親と会う事は年に3回程度しかありません。(実家から妹の家までは車で20分の距離です)

私は両親に孫を会わせたいという気持ちもあり、また私も妹の子供がかわいくて仕方ありません。
その為私が親を連れて妹の家に会いに行く事も数回ありました。それでも農作業が忙しい妹は会えても数時間程度。
妹は自分から何か行動する人ではなく、また私が連絡しないとずっと実家に帰らないほど。母とは幼少期から気が合うようで母にはよく電話はしていますが会いには行けていません。
その為どうにか孫を会わせたいと思う私は、父親の還暦祝いや遊園地を私が企画したり
お金もほとんど私が出費していました。
妹は旦那の両親からギリギリのお金しかもらっていない為、お小遣いもほとんどなく大変そうでした。
妹の旦那は私の親が温かく迎える為、居心地が良いようで行きたがっていると聞きました。ただ行こうとするとあちらの両親がいい顔をしないという事、農業も忙しいという事で結局は妹夫婦や子供と会える事は本当に貴重な事でした。
なので会える時は私もいつも自分の予定をキャンセルして会えるようにしていました。私の父が還暦祝いのお返しをしたいから食事会をしたいと以前私に言ってきました。半年前の事でした。
食事会に来れる日はあるかどうか妹に「いつが空いてる?」とちょこちょこ私が連絡していましたが農業が忙しいという理由でなかなか実現できず、やっと先週に「来週の土曜日に行くから食事会しよう」と言ってきてくれました。
私の彼(両親、妹夫婦共に面識有)は土曜日は仕事の為、夜も遅いので20時ぐらいになってしまうから他の日にズラせないか?とお願いしてみると「調整してみる」と言ったきり数日経っても全く連絡がない為、いつものごとく私が連絡をして「調整できた?」と聞いたら「難しい」と言われました。
私はその件を旦那やあちらの両親と話し合って相談した時点でダメと分かった時点で連絡がほしいのに(私の都合だってあります)毎回毎回こちらが電話をしないと伝えてこない事に怒ってしまいました。と言うのも今まで何度も会おうとしている予定日が大丈夫かどうかは連絡をすると言われて約束の当日が過ぎても連絡してこない事がしょっちゅうだからです。
どうしていつもいつも連絡をしてこないのかを問いただすと
「日にちは変更できないしその代わりにお姉ちゃんの家の近くに行くように時間もお任せするからそれでお願いできるか」と言われました。
彼の仕事が遅いので仕事が終わったらすぐ来れるので助かるし「来てくれるなら」という事で話は終わりました。家の近くで小さい子供がいてもくつろげる場所をネットでずっと探し良いしゃぶしゃぶのお店を見つけました。
それから妹には子供達と旦那の好きな食べ物を確認して、ほぼお店を決めていました。土曜日なのと人数も子供を入れて8人なので予約をしないといけないと思い「何時になったら来れそう?」と聞いていましたが旦那の農業の仕事が何時に終わるか分からないとの事で予約できずにいました。
食事会前日の昼に「しゃぶしゃぶで良いか旦那に確認してほしい」と伝えたところ、その日にもまた連絡がなく、食事会当日になりました。また私から連絡してみると「旦那は焼肉がいいと言っている」と言われた言葉と何度お願いしても連絡を自分からしてこない、いい加減さに頭にきました。
「うちの親がご馳走すると呼んでいるのに「焼肉じゃないと・・」と言う旦那も旦那じゃないか?とも思いました。いずれにしても焼肉で探さなければいけないし「もういい加減当日なので予約したいから何時に来れそうか?」と聞きました。
何とも言えないが19時過ぎくらいだと言われ結局それも確実な時間ではないし、19時に終わって車で実家に寄り両親を乗せて私の家に来るのが20時半くらいになります。そんなに遅いと思っていなかったので「子供達は遅めのご飯で大丈夫なの?」と聞いたら「大丈夫だ」と答えました。
ただルーズないい加減さに頭にきていた私は「そんなに遅くなりそうならもっと前から言っておいてくれれば」と私も怒った口調で言ってしまいました。
その後、私の母親に電話をして普段から母は妹の家族の事を妹からグチられており良い印象もなかった事もあり、私とはよく「妹を自由にしてほしいね」と話していました。
そういう事もあり「妹の旦那が焼肉が良い」と大人げない事を言ってるという話から始まり、いろいろ話をしていると、父親は私に食事会の場所を任せると言っていたのにも関わらず母親に頼んで実家近くの焼肉屋で予約を済ませたらしく「予約しちゃったよ」と言われました。
そこで「えっ?」と思った私は
「妹は私の家近くに来てくれると言っていたんだ。話が違う」
と言うと
「勝手にして。もう私は行かない」とキレられ母親から電話を切られました。(母親は親を早くに亡くしあまり親というものを知らずに生きてきた為か、このようにしょっちゅう子供のようなことをします)
その後電話をしても出ないので携帯にメールをしました。
「お母さんが行かないなら今日はゴタゴタしてるしナシにして違う日にしよう。焼肉の予約は私がキャンセルしておきます」
と伝え、すぐさま妹に
「お母さんがまたいつものごとくスネてしまったので、違う日にしよう」
とメールで伝えました。私はそのメールの少し後に会社を帰宅。その後焼肉店に電話をしてキャンセルを告げると
「連れからキャンセルの電話が入ると思うが続行でと先ほどお電話がありました」
との事。そこで不思議に思い妹に電話をして
「行かないと言っていたのに・・・何か知ってる?」
と言うと
「なんだろうね~お姉ちゃんのメール見てからは私もナシだと思ってご飯の用意してたから。今火を使っているのでまた後で連絡する」と電話を切りました。
その後私は自宅に戻りもう1度焼肉店に電話をしてキャンセルをして妹にもう1度電話をすると電源が切れているとのアナウンス。母親にも電話してみると「妹家族は今から来るよ」と言われ嘘をつかれたと逆上した私は母親に「2人で騙したのか?」と怒鳴ってしまいました。すると「私に言われても・・」とまた母が電話を切った為、完全に頭に血が上った私は実家の電話を鳴らすが出ないので父に電話しました。何も知らない父は泣きわめく私に「妹はお前が嫌いなんじゃないか」とか「妹は忙しいだから」とか言うだけで「どんな理由があるにせよ嘘をついていいのか」と言うと「妹が今向かってるらしいから着いたら電話させる」取り乱している私と父が話していると妹家族が到着したとの事、すぐ電話を変わらせ「何故嘘をつく!!!??」と怒ると「うん」「うん」しか言わず父親が電話に出てきて「今から店に行くから着いたら又電話させると言ってきました」私に嘘をついておいてよくも、食事しに行けるなと更に逆上。完全に私はプッツン今までにない怒り、今までにない自分でした。
店に着いたのか妹から電話があり、ちゃんと謝りもせず
「あー謝りゃ気が済むんですね。すみませんでした」と開き直った様子で逆に怒鳴ってきました。みんなは焼肉店に入り妹だけ車で電話しており途中、母の声で
「適当に言って電話切りなさい」と聞こえた為それにも更に怒り倍増。母親も原因を作っているくせに何も言ってこない。妹はずっと逆ギレ
「何故嘘をつくんだ?」
「嘘をついたわけではない。本当にいかないつもりだったけど別に来ればいいんじゃないかと言われたから流れでそうなった」
「私に電話をなぜしない?」
「携帯電話の電池がなかった」
「旦那の携帯を借りればいいじゃないか」
「それは気づかなかった」
「自分がこういう立場になって考えてみて。嘘をつかれた身内の気持ち。自分なら悲しくないの?」
「私はそうされたら仕方ないとしか思えない。しかも嘘ついたわけじゃないし」
「結果的に嘘ついてるじゃないか。私の家の方に来てくれると言ってたから私の彼も仕事早めに切り上げれるよう頑張ると言ってくれてるんだよ」
「そんな20時半なんて子供がごはん食べれる時間じゃないわ」
「時間は21時でもいいよって言ってくれてたじゃん。じゃあ初めからそう言ってよ」
とラチのあかない会話が続き妹はずっと開き直る発言しかせず最後は父が電話を切れと怒る始末で終わりました。その後、ショックで食事も喉を通らず眠る事もできず、すっかり病んでしまった私は母にも妹にも二度と連絡しないと伝え電話もメールも着信拒否しました。ただ妹の旦那には申し訳なく思い謝りたかったので父親に連絡先を聞いて謝りたいです。
見ていただきありがとうございます。こんな事で絶縁するのをバカバカしいと思われる方もいるかもしれませんが私は本当に大きいショックで今も辛いです。

A 回答 (21件中1~10件)

小説みたいです



最初の妹の農家の話で読むのを辞めました

人に読んで貰うならばもっと完結に短い方が宜しいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ていただきありがとうございます。
話の流れがあっての事だったものですから初投稿でもあり教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 22:02

客観的に見て気にしすぎかどうかは関係ないような気がします。


あなたが絶縁したいと思ったのならしたらいいんじゃないですか?
あなたの主観で考えればいいと思います。

あと…
農家に嫁ぐとゆうことは家業を手伝うことになるってのはごくごく当たり前のことです。

内孫ならまだしも外孫なんだから年に三回くらい会えれば充分じゃないですか?
正月、GW、盆、みんなこの程度のものですよ。
それに、親に孫を会わせたいと思うならそれは自分が産んで会わせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはよく解っております。流れがあっての事だったものですからご指摘ありがとうございます。私は嘘をつかれた事をお伝えしたかったのですが分かりづらくすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 22:05

長文からも質問者さんの怒りは伝わってきますが、それで質問者さんの気がすむならそうすればいいんじゃないですかねって感じかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はここで書く事でしか気持ちを安ませる事ができなかったのだと思っています。そうですよね。絶縁してもしなくても何も変わらない。
ただ私は同じ血を分けた妹がそんな人の心の痛みが分からない人だったんだと悲しかったのです。母の態度も。そして私が一生連絡しないと伝えても誰も電話してこない事にも。彼は「いろんな人がいて義理人情もない人間がいっぱいいる。みんな自分と一緒と思ってはいけない」と言っていました。確かにそうだと頭では解っています。
でも身内に嘘をつかれた事、それに対して何も思わない家族にガッカリしたのです。身内だからこそ許せないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 22:12

1番さんと同じに途中で読むのをやめました、


一体何が言いたいのですか?貴方はこの話の中のどこにいるのですか?
小説じゃあるまいに、質問の体をなしていません!
好きなようにしたらいいでしょう!
    • good
    • 0

あなたが妹や両親の為、と思って一人で奮闘してたのに、空回りだったと知って落ち込んでいる、ということでいいですか?



あなたが頑張った分だけショックでしたね。

今は怒りでいっぱいの状態なんで頭が冷えてからまた考えてみられたらどうですか。

私もみなさんと同じであなたの好きにすればいいと思いますが、絶縁してもご両親たちはなんであんなことで怒るんだ?とか言ってそうですね。
絶縁しがいがなさそうです。

少したってからあの時はこうだったんだと話をしてみたらどうでしょう。
わかってくれるかどうかはわかりませんが。
また疲れるだけかもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
少し時が経ったら・・・その時が親が既にこの世からいなくなってる時だったとしたら・・・先々をどうしても考えてしまいます。
思いたくない事をそう思うのも父がガンになった事もあるからでしょう。
後悔してしまう自分が嫌なのかもしれません。
「じゃあ折れるしかないじゃん」と思われるかもしれません。
ただ私は全てから絶つ事によって、私の辛さを家族に解ってほしいと、それしか方法がないと思ってしまってます。

お礼日時:2013/05/27 01:13

いろいろ手を焼いたのにその仕打ちはひどいですね。


心中お察しいたしますが、よくある家族の喧嘩と感じてしまいます。
私も親や、姉弟と絶交だ!なんて啖呵を切りますが、数日もするとけろっと普段通りに戻っています。
読む限りではあなたが心配するまでもなく、妹さんは妹さんで上手にやっているじゃないですか。
妹を気にかけるのはわかりますが、ここは少し引いてあなたのお孫さんを見せられるようになさってはいかがですか。
ご両親もされが一番うれしいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉、心に響きました。
ここで話す事ではないかもしれませんが私には身体的に子供は無理です。
私も熱しやすく冷めやすい性格なので今まではけろっとしていました。私が悪い事もあると反省する事も多いからです。
ただ昨日を思い返してみて自分という人が変わってしまったような理性がなくなってしまった自分を思うと、私の中では今回はけろっとできないほど相当無理なのだと思います。
私がおかしな事を言ってると確認したかっただけに「ひどい仕打ち」と言ってくださっただけで救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/27 01:08

ちょっと質問者さんの力が入りすぎた感じがします。



たしかにグダグダになって腹が立つ気持ちも十分分かりますが、空回りしてる感じも受けます。
放っておいてもたぶん、妹さんは勝手に会いに来ると思うし、食事もするようになるんじゃないかな?


質問者さんが「私がしなくちゃ」と思っているみたいなので、ここは一旦落ち着いて、傍観するくらいでいいんじゃないかなと、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>グダグダになって腹が立つ気持ちも十分分かりますが、空回りしてる感じも受けます。

そうなんです。きっと性格上、グダグダが嫌いなのです。
なのにいつも妹によってグダグダ。
それなのにその事を認めずひょうひょうとしている事がきっと許せないんでしょうね。
落ち着きますね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/27 01:00

元々は、妹さんが”この日ならいいよ”って言った日を、あなたが変更させたんじゃありませんか?


しかもあなたの彼はまだ身内ではないですよね?
その彼に合わせようとしたところから間違ってる気がします。

嘘をつかれたつかれてないのくだりは、正直言って何をおっしゃりたいのかわかりませんでした。
文章が支離滅裂ですよ。
私もお父様が電話を切れとおっしゃったの、わかるような気がします。

怒りが収まってからよく文章を読み直して、自分の何が悪かったのか、相手にどうしてほしかったのか、
よく見極めてから絶縁を考えても遅くないと思いますよ。

この回答への補足

ちゃんと読んでください。変更はしていません。「無理に日にちを指定したのは私だから時間と場所を決めてほしい」と頼まれたのです。
やはり事情を全て説明しようにも文字数により入れれず伝えきれない為、誤解されても仕方ありません。伝えたい事が多すぎて詰め込んでしまいました。すみません。
還暦祝い等の集まりで、私の彼が妹や妹の子供や私の両親にお祝いしたりしてくれているので、父が私の彼を呼んでいるのです。
怒りではなくガッカリしての想いです。
冷静にさせようのしてくださるお気持ちありがとうございます。

補足日時:2013/05/27 00:16
    • good
    • 0

質問者さんが勝手に仕切ろうとして空回りしてるというのが感想です。

何か1人で頑張ってるけどどうしたら良いんだろうという状況だったかもしれません。

今回の集まりに質問者さんの彼氏を呼ばなければ、すんなりと事が運んだ気がします。何で他人の予定を優先させるの?これがお母さんと妹さんの気持ちだと思いますが。質問者さんが家族よりも彼氏を優先させた事が嘘の引き金になっているのでは。もうこの時点でご両親に妹と子供を会わせたいから皆に彼氏を会わせたいに主旨が変わっているように思います。家族で会いたいのに他人は邪魔ですからね。


私がしてあげなくちゃ。私がしないとなにもしないから~。これってされている方にとったらただの押し付けです。

妹さんが可哀想って何で上から目線で見てるんでしょうか。聞いただけの話で実際に見たんでしょうか。もしかして妹さん自身に可哀想って言っていませんか? その方が可哀想ですよ。

この回答への補足

妹が子供さえいなければ離婚して家を出て農業をせず外で働きたいと自らよく相談してきました。子供を保育園に行かせる為の相談もいつもされていました。
私同様にその愚痴を聞いている母が私に「妹はかわいそうだ」と常々言っていたのです。
それと私の彼の件に関してですが回答11さんを見ていただければ分かると思いますが彼は妹夫婦と私の両親にも子供達にもお金であり時間であり支援してくれており、子供をすごくかわいがっており、みんなからしてみれば家族のような存在なのです。私の予定を優先させているのではありません。なので妹は「いつも自分の予定ばかり優先してもらっているので今回は日にちを勝手に決めたのだから時間と場所を私に任せたい」と言ってくれていたのにという内容です。

補足日時:2013/05/27 00:29
    • good
    • 0

何に対してウソをつかれたのか、読んでいてよく分かりませんでした(^o^;



しゃぶしゃぶでいいか確認したけど妹のダンナは焼き肉が良かった。店も決まっていないしお父さんが気を利かせて焼き肉店を予約してくれた。

せっかく店に入ったのに、長々と電話(姉妹喧嘩)しているので、電話を切らせた。


お父さんが、一番常識人な気がします。

質問者様がみんなのために頑張っていたことが空回りして全て水の泡になってしまった事による気持ちは分かります。
絶縁しなくてもあまり世話をやきすぎず、付かず離れずで付き合っていけばいいんじゃないでしょうか??

大切な家族でも、近づきすぎると鬱陶しく思ってしまったりしますよね(^^;

農家の仕事は時間の決まった会社勤めではない為、時間の都合が付きにくいです。その上、義両親がそんな状態ではルーズ妹さんからすれば、躍起になって何度も確認されても…くらいに思ってたかも知れません。


せっかく頑張った代償が絶縁なんて、質問者様の人生もったいないですよ~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をつかれたという事だけに関してご説明すると
回答者11さんにもお話しさせてもらったように
妹が「日にちを急に指定したうえにその日しか行けないのは私の都合だし、そういう事情に毎回いつもお姉ちゃんと彼氏さんに合わせてもらって申し訳ないから時間と場所だけでもせめて指定してほしい」と妹から言っていたのちに、結局ゴタゴタしたので日を改めようと私と妹でお互いに話し、それを母に伝えたのにもかかわらず結果、母も妹も私に連絡してこず携帯の電池が切れたから仕方ないと開き直られ
食事会をしていたという事が嘘をつかれたという内容です。

おっしゃる通り私の人生もったいないですよね。でも私には男兄弟がいないし「両親の面倒は私が見るからと私が実家に残りたい」と言っていた妹も嫁ぎ、結局実家の事を放棄してあっさりと農家に入り、今まで考えれなかった両親の面倒とか段々現実になってきた日々に焦りを感じていました。

絶縁する事で思い知らせたいほど許せないのでしょうが私の言ってる事は間違っているのかと葛藤してこちらに書き込んで意見を求めました。精神的に助けてほしいだけなんだとは思います。
色々な考えの方がいて、とても勉強になります。

お礼日時:2013/05/27 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!