アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛いです。田舎から田舎に引っ越す話しです。実家で農業を父、母、自分、妹、従業員10名で営んでおります。
職場は実家にあります。
自分は結婚しており、職場まで30分ほどのところに現在住んでおります。子供が小学校に入学するのを機に嫁さんが介護の職場を辞めて、自分の職場並びに実家から、10分くらいのところに新築を建て5年ほど住み農業に嫁さんが慣れたところで実家の土地に新築か実家のリフォームをしようと話しておりました。
この話しに父が大反対しております。父の意見は新築を建てるなら、今実家の横に建てる、5年後建てるなら、借家かアパートに住むという意見です。
生き物もいたり野菜の収穫があり、基本自分が365日仕事に出ないといけない状況なので、父の意見もわかります。
この話を理解出来ないなら、会社をたたむそうです。
嫁さんは、普通の家庭で育ち自分の仕事の事なんか、話しで聞いているくらいで何もわからない状態からのスタートです。
自分は板挟みになり、最初は両方意見があるからとゆっくりしていたのですが、だんだん鬱傾向になってきてしまい。車でいきなり泣くしまつです。
今日に限っては、父から、5年後も実家の隣に建てる気持ちは無いんだと言われてちょっと心の限界が見えてきてます。
父と2人で頑張ってきた会社は大事です。それと同じくらい自分の息子も大事です。どうまとめるべきでしょうか?
話わかりにくいですね、、、すいません、、、
父は心臓が悪いので、焦っていたり、近くの人が自分と嫁さんと同じ状況で結局帰らなかった事などが理由だそうです。

A 回答 (3件)

失礼ながら問題解決に迷うなら、無条件で父親の意見を取り入れて仕事に励むべきだと思います。

実家で家業に従事している立場である事を自覚しましょう。判断基準はそこです。
    • good
    • 0

普通にお父さんの意見が妥当でしょう。



新築建てて5年後にまた新築を建て直すって。客観的に聞いても嘘っぽいですよ。絶対に実家の横に建てる気無いじゃん。。。。お父さんの立場だったら怒るの分かります。会社たたむまで脅すのは違うと思いますが。

そもそも5年しか住まないのに借家じゃ駄目な理由が分からないです。普通に借りて、妻さんがどうしても馴染めなかったら、また今のとこに戻るって感じになるんだろうし。10分のとこで借家、5年後に新築建てるか考えるでは駄目なんでしょうか?
    • good
    • 5

よくわかります。

自分も自営です。立場は今のあなたの嫁さんの希望どうりの感じで実家から10分の所に家を建てました、自分の時は消費税が5%最後の時に建てたので建てて正解だったと今でも思ってます。実家も新築して5000万の平屋建てましたが、で、実家の方の事業は会社自体は自分が回してますが、金の管理だけは親父のままです。死ぬまで会社は、渡さないだろうと思ってます。たぶんあなたの所も同じなので、あなたや、奥さんの意見通した方がいいと思います。会社たたむ?たたむわけないんですよ。儲かってるならね、いじになって言ってるだけです。まぁ家建てずに親が他界するまで我慢するのも手ですね。広めのアパートに住んで、狭ければふた部屋借りたらいいんです。全部経費で落とせるから、実家の事業が儲かってて、なおかつ将来的にも大丈夫なら、無理に親の機嫌損ねずアパート暮らしして、お金貯めつつ、いなくなるの待って建てるのもいいかもですよ。そのかわり嫁さんに車買ってもらったり、自分も車買ってもらったりすればいいんです。儲かってれば、全部経費で落ちるし、残価設定の車買うのも手ですね。最新のゲレンデとかも買えるし、毎月支払う額30とかでも全部経費で税金対策にもなるし余裕ですね。
頑張って農家もりたててください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!