プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母に祖父(義父)が法的手段で訴えるつもりです。 老人ホームに入っていて、祖母(妻)も父(息子)も5年ほど前に亡くなっています。祖父は動けなくなったら介護してほしい、最期看取ってほしいらしく看ないのなら今まで貸したお金返してと言われました。口論になり一方的に看なくていいと言われました。口論の原因も祖父です。生前父は自営で余りうまくいってなく本人が何度か援助を求めて会いに行ってます。最近母宛てに誠意を見せて欲しいと貸した金額を書いた手書きの手紙が届きました。内容は金額と借りた年月(日にちは欠かれてない)と(2000万円近いんですが)誠意をみせて下さい払わないのなら法的手段を考えていますと。母自身は借りてないといっています。口論になった際家があるでしょ?と言われました。家を売ってでも返せということです。返済能力のない母実両親の介護中で貯金もなく仕事もしていません。祖父は若い頃お金に苦労して辛い思いをしているようで母に金に執着すごく、金の亡者と昔から聞いていました。親戚とも遺産巻き上げて、思い通りにならないと疎遠にして今私達と繋がりがあるという感じです。90歳過ぎましたが健康でボケもありません。対等に話が出来るので訴えるというなら確実お金の為なら訴える人です。たぶん何かあったらお金を請求しようと考えて私達と付き合ってきたと思います。借用書ある可能性低い状態でノートには書き留めていると。母と一度弁護士さんに相談してます。向こうの出方をみている状況です。これからどうしたらよろしいですか?精神的にまいっています。母がかわいそうで何かと事を起こす祖父が憎いです。

A 回答 (1件)

>向こうの出方をみている状況です。

それしかないんじゃないでしょうか?
「金を貸した」と主張するなら、原告(祖父)が裁判で立証しなければなりません。
借用書などがなければ、立証のしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

AVENGERさん、ご回答ありがとうございます。
日々不安の中アドバイスを頂いてホッとしました。
家族でこんな思いはしたくないです。
祖父と母は和解して欲しいというのが孫としての願いです。
でも現実にこれから大変になって行きそうなので母を支えていくのに頑張ります。
本当にありがとうございました。