アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治33年生まれ本家の高祖母から分家である私の祖父に
「我が家は武家で現在の宮城県石巻市で殿様の馬の世話をしており、それなりの身分であった」
と聞かされました。

①本家は絶たれてしまった。
②私の家以外は札幌市に住んでいる。
③伊達氏の家臣であった可能性が高いのか。
④本家ごと北海道へ移住するのは帰農する事へ抵抗があったのか。
⑤刀や巻物、家系図といったものは一切ありません。
⑥殿様の馬を世話する職とはどういったものでしょうか。

わかる範囲で構いませんのでご回答頂けたらと思います、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 苗字は淺野で家紋はサムネの「丸に違い鷹の羽」です。
    ネット検索で苗字を検索すると東北で1番多いのは宮城県でした。
    高祖母は家督相続の為、婿様子を貰いました。
    高祖母から見た長男と次男は戦死し、三男は本家を継いだが子供を不慮の事故で亡くし本家は途絶えてしまいました。
    四男は私の祖父で既に亡くなっています。
    五男の大叔父とは付き合いが無く疎遠になっています。
    現状は昔の話を知っている人はおらず、父もそういった話には無頓着で知識や興味を示しません。
    苗字や家紋、石巻市や北海道への移住などまた伊達家臣団についても分かることがあれば教えて頂けたらと思います。

      補足日時:2024/05/14 07:32
  • 【伊達家世臣録・上】佐沢広胖著に8名の淺野氏を確認する事が出来ました。

    【 家  格 】  【禄高】  【 氏  名 】

    大番組伊呂波順   五二石   淺野 榮蔵
    大番組伊呂波順   三二石   淺野 三郎衛門
    大番組伊呂波順   二五石   淺野 織之丞
    御近習御鉄砲組   二 石   淺野 栄一
    御 不 断 組   二六石   淺野 民治
    御 名 掛 組   一六石   淺野 忠工門
    御 給 主 組   六 石   淺野 慶五郎
    御 給 主 組   六 石   淺野 次左工門

    この中に知り得る名前はありませんでしたが、知らないだけで実は先祖がいるかもしれません。
    北海道にある本家の墓(北海道在住)には上記の名前はありませんでした。

      補足日時:2024/05/14 17:43

A 回答 (4件)

北海道伊達市は亘理伊達氏(仙台藩主伊達氏の分家)が集団移住したのが


始まりとされてます。
私の父方は越前松平藩から屯田兵の第一陣で移住しましたが、日露戦争
と太平洋戦争で男子が戦死しているので、曾祖父の戸籍を見ると、
我が家が本家筋なのですが、親戚付き合いは、殆ど無しです。
150年経過すると、判らなくなるようです、こんな処に戦争の
爪痕が感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/16 20:33

ここらへんのゴールデンカムイな話でしょうね。

判明するとロマンありますね
https://www.zaikaisapporo.co.jp/blog/blog-articl …
    • good
    • 0

サムネの鷹の羽紋が家紋なら、福島県南相馬市の大谷家の末裔じゃないですか?


相馬野馬追で有名な野馬を調達していた一族で、
https://www.city.minamisoma.lg.jp/tourist/events …

鋼の錬金術師の作者荒川弘の実家がこの家系らしく、農業マンガの百姓貴族や銀の匙で、先祖が福島から北海道十勝へ屯田兵として移民した話が何度か出てきます。
    • good
    • 0

貴方の祖父に、御兄弟は?



祖父は一人っ子?

もし祖父に兄弟姉妹がおられるのなら、伯叔祖父に

尋ねてみられたら如何ですか?

もしかして、祖父が嘘を付いてる??かも知れませんから。

高祖母も、自慢のことでしょうから、貴方の祖父だけでなく、

その他大勢の人にも、話してるはずですよ。

本家、、、ということは、貴方の祖父は、次男、三男、、、ということですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A