アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖父には借金があります。連帯保証人は祖父の妻です(祖母)約10年程前に祖母が亡くなりました。

祖父と祖母の間には、2人の子供がいます。一人は私のお父さん(長男)もう一人は私からみて甥にあたる次男です。

父には娘(私)(19歳)息子(9歳)がいます。

甥は嫁も子供もいません。

父も甥も借金があります。

祖父、父、甥、それぞれが借金を抱えている状況です。


ここからが質問なのですが、
今現在、祖父の借金の連帯保証人は誰なのでしょうか?

連帯保証人の立場は相続されるということをなんとなく知っていますがよく分かりません。

生前連帯保証人であった祖母の子である私の父と、父の弟、のふたりが連帯保証人の立場を相続したことになるのでしょうか。

父も父の弟も借金を抱えているのに連帯保証人の立場を相続できるのでしょうか。


父も父の弟も信用情報がブラックなので連帯保証人の立場に相応しくないと判断されて孫である私が連帯保証人の立場を知らないうちに引き継いでしまったのではないかとすごく心配です。

質問者からの補足コメント

  • 甥ではなく叔父です!

      補足日時:2018/06/08 13:34

A 回答 (7件)

今現在、祖父の借金の連帯保証人は誰なのでしょうか?


 ↑
連帯保証人は、祖母ですよね。
なら、祖母の相続人が連帯保証人になります。
従って、質問者さんの父と叔父になります。

お父さんと叔父が半分ずつ相続
することになります。

それにしても10年前の話でしょう。
本債務は、時効にはなっていないのですか。
本債務が時効になっていれば、保証債務も
時効になりますが。



生前連帯保証人であった祖母の子である私の父と、父の弟、
のふたりが連帯保証人の立場を相続したことになるのでしょうか。
  ↑
相続放棄などの手続きをしていなければ
そうなります。



父も父の弟も借金を抱えているのに連帯保証人の立場を
相続できるのでしょうか。
  ↑
勿論ですが、出来ますよ。
新たに連帯保証を契約する場合なら、貸す方が
拒否するかもしれませんが、相続したのですから
そういう問題はありません。



父も父の弟も信用情報がブラックなので連帯保証人の立場に
相応しくないと判断されて孫である私が連帯保証人の立場を
知らないうちに引き継いでしまったのではないかとすごく心配です。
  ↑
お父さんは存命でしょう。
なら連帯保証人の地位を引き継ぐことは
ありません。

お父さんが亡くなった場合は、相続しますが、
その時は相続放棄をすればよろしいです。

相続放棄は、三ヶ月以内に手続きをする必要が
あります。
    • good
    • 1

法律のカテなのに 間違った答えもありますが


連帯保証人の地位は 相続人に引き継がれます。そして10年経過していますから 今さら相続放棄もできません。
借金を抱えていようがいまいが 関係ありません。
お孫さんは 現時点では関係ありませんが 延々と負の遺産として引き継がれる可能性はあります。
なお、相続放棄できる唯一の手段としては 祖母が連帯保証人になっていることを 3か月前まで知らなかった場合ですが そう簡単でもありません。
    • good
    • 4

先ずね、


祖父が死亡の段階まで遡って相続を処理ですね、
祖母が全額の二分の一、
父親と叔父二人で二分の一です、

此処で少し足し込みます、
相続放棄の手段も有りますが、此は死亡を知った日から三ヶ月以内の決まりが有るのでもう出来ません、

処理の時点で、連帯保証人の立場は祖母が其のまま引き継ぎます、
祖母が死亡の時点で又相続の処理です、
其の時点までに、祖母が負債(借金)の処理が終わって無ければ、父親と叔父が相続します、プラス・マイナス両方の相続ですから、
時間的にもう相続放棄は出来ません、

なので、
今現在祖父の借金(残ってるならですが)は父親と叔父が共同で被ってる形です、
ブラックが有ろうと無かろうと関係は有りません、
相続をした結果ですから。
    • good
    • 1

先ず連帯保証人が亡くなっても自動的に移行する事は無く、貴方が再契約しない限り関係ありません。



それ以外で降りかかるのは「遺産相続」で遺産相続は貯金も資産も借金も得るか、全てを拒否するかのどちらかで、貴方の家が亡くなったかたの持ちものであった場合、拒否すると出ていかないといけません。
    • good
    • 1

>今現在、祖父の借金の連帯保証人は誰なのでしょうか?


連帯保証人は居ません
ただ、お爺さん(祖父)が亡くなった場合、借金も遺産として引き継ぐかどうか来るかと思います
遺産は、お父様と叔父さんになるかと思いますが、借金と分かっているので遺産相続を拒否するかと思います

>孫である私が連帯保証人の立場を知らないうち~
これは有り得ないでしょう...おそらく実印、印鑑登録もしていないかと
    • good
    • 1

>私からみて甥にあたる次男です…



あなたの兄弟の子供?
「甥」の定義をお分かりですか。

もしかして叔父?

>今現在、祖父の借金の連帯保証人は誰なのでしょうか…

賃借契約書の書き換えが行われていなければ、祖母の法定相続人である父と「甥」です。

>借金を抱えているのに連帯保証人の立場を相続できるの…

相続人の資格に借金の有無は関係ありません。

>相応しくないと判断されて孫である私が連帯保証人の立場を知らないうちに引き継…

そんなことありません。
思い過ごし、取り越し苦労です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甥ではなく叔父の間違いでした。
丁寧な解答ありがとうごさいます!

お礼日時:2018/06/08 13:37

借金だけで言えば相続放棄すれば解決かと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!