プロが教えるわが家の防犯対策術!

従祖兄とはだれを指す言葉ですか?
調べてもでてこなかったのでどなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

従祖が祖父の兄弟ですので、従祖兄は祖父の兄にあたります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 20:54

親の兄弟、つまり「いとこ」を表す漢字として、従兄弟、従兄、従弟 (男性の例) などいろいろあるように、祖父の兄弟を「従祖父」、「従祖兄」、「従祖弟」、「祖伯父」、「祖叔父」などと書きます。


いろいろありすぎて確かに迷いますね。

読みはいずれも「おおおじ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 20:55

このような一般的ではない言葉は、それを使った人に確認しなければなりません



使った人と違う意味に受け取っても、受け取った方が勝手に解釈したことになります

なお、ただ 兄 と表現した場合には質問者の思っている兄ではありません 男 の意味です(場合によっては 人 のことも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!