アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子で必ずしも性格とか中身が似るとは限らないとか聞きますが、実際では統計上どうなのでしょうか?

因みに性格とか人としてのレベルとか、
人としての知性の高低は、基本的に母親に似ると聞いた事があります。

例えば、両親ともに気の荒いゲスなチンピラやヤンキーだと子供もかなりヤバいタイプの不良とか輩のようになり易いと聞いた事があります。
更に酷い場合では、両親ともにヤバい半グレ夫婦やチンピラ夫婦だと、子供は邪魔になると最悪、殺される場合もあると言う話も、色々詳しい友人から聞いた事もあります。

でも、父親がヤクザやチンピラでも母親がまだ大人しくて真面目で優しい普通の人なら、子供は性格面では母親に似る場合が多く、良い人間になるかならないかは母親次第だと聞いた事もあります。

因みに私と昔馴染みの友人C氏は、顔以外は数学が得意で読書が好きな面だけ父親に似ているが、性格は父ではなく寧ろ母か、更にまともな祖父母に似たと聞いた事があります。
C氏の父親の性格と言えば、気性はかなり荒く、元・暴走族だったそうです。
でも現役ヤンキーだった頃から頭は良くて学校の勉強もよく出来ていたらしいです。だから偏差値70ぐらいの高校を出てからすぐ大工になり、棟梁となってからは自分の会社もいつの間にか、立ち上げていたとの事でした。

しかし大酒飲みになってからは、家でも家族に対してかなり横暴に振る舞い、結果的には酒の飲み過ぎで肝臓や心臓を悪くして40代と言う若さで亡くなったそうです。
ここの典型的な余談になり申し訳ありません。

C氏については、今は和食の料理人として働いており、副料理長且つ、料理長代理ですね。彼の性格については、苦労人だった分だけ、本当に真面目で優しくて人としては賢くてストイックです。
C氏の祖父母は如何にもまともな常識人で、母は、知的障害ではないけど知的障害の手前ぐらいの知恵遅れがあるがパートタイマーとして雇われて仕事場では単調な作業をしているらしいです。偶に会ってましたが、性格はとても穏和な感じでした。

後、職場で新人をイビるような、ベテランの看護師や保育士やCAや水商売のママや、介護施設の厨房スタッフ等から生まれた子供さんは?必ずしもその子まで苛めっ子や不良に育つものでしょうか?
親を反面教師にする芯の強い子も居るなら、そうとも限らないですか?

では最後の質問になりますが。

☆ 見た目も中身も清楚で女の子らしい母から生まれた息子が、如何にも厳(いか)つい感じのヤバいチンピラになる場合は、果たして有り得るでしょうか?(苦笑)

見るからにヤバいチンピラのお母様は、
実は息子とは中身も大違いに、
子供や学生の頃は、普段着でなら白ブラウスやスカートに白タイツに黒靴とか、
白のフリルソックス着用したりするような
本当に顔も性格も可愛らしくて女の子らしかった、なんてケースは?
果たして有り得ると思われますか?

生態学にはあまり詳しくない私としましては、稀に近い確率で、有り得るかなと思います。(笑)

A 回答 (1件)

隔世遺伝(かくせいいでん)とは、個体の持つ遺伝形質が、その親の世代では発現しておらず、祖父母やそれ以前の世代から世代を飛ばして遺伝しているように見える遺伝現象のこと。

間歇遺伝(かんけついでん)や先祖がえり(せんぞがえり)という物あります。

↑つまり、兄妹で、一人だけ、叔父や叔母に似ている子供が生まれる場合もある。(身体的特徴や、性格など、遺伝子自体が、違うでしょうね)

また、親族の死や、引っ越し、家庭環境の違いで、生まれた時期により、子供の育成環境も変わります。

親が、2~3番目の子供の時に、精神疾患を発症し、育成に影響が出る場合もあります。(産後鬱病なんてものも、あるそうです)

これ以外にも、色々なケースがあると考えられます。

いかがでしょうか。。。。。。。。。。
    • 1