プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母方の祖父母はめちゃくちゃ性格が悪くて、誰がみてもきっと虐待だと言えることでしょう。
まず祖父母の性格について、
祖父は祖母に対して超モラハラで、母が子供の頃何度も祖父が祖母を殴り飛ばすところを目にしたらしいです。祖母は、心配性で、人を支配します。火事になるかもしれないからガス使うな、包丁は危ないから自炊禁止、母親が車の免許取った時も危ないから運転してはダメです←と言う割にはそう言う自分は、高速道路の出口を通り過ぎてバックしたことがあったみたいです。祖母は昭和の価値観で、どんなに祖父から怒鳴られてもひたすら我慢してました。人にも一切頼らないせいかくでした。
共通して言えるのが、人嫌い、短気ですぐ怒鳴る。人の失敗を許せないそんな性格でした。髪型や服装、人それぞれやり方があるのに無理矢理自分自身のやり方に統一させる。自分ができないことやできてないところを子供に求めます。自分の悪い考え方や価値観を自分の子供に押し付けられて母はそれがめちゃくちゃ嫌で今もトラウマに感じるところがあるみたいです。祖母は、お父さん(じいちゃん)を怒らすなとよく言います。怒らせるも何もまず、自分の感情は自分しかコントロールできないので、感情を抑える努力や人を許せる気持ちが大事だと思います。母は常に自分の両親の顔色を伺いながら生活してました。

そして私が小さい頃や学校の長期休暇の時、親が仕事があると言う理由で母方の実家で過ごしてました。私はものすごく嫌でギャン泣きしてました。両親は、仕事があるのと、少しの期間だからいいやんと言います。
私が母の実家で過ごす時も相変わらずでした。例えば、冬休みに友達宛て年賀状を書いていた時に私は可愛く絵を描いてデコってましたが、祖父がそれが気に入らないということで、謹賀新年といったお堅い印象の年賀状を無理矢理描かされて出されました。些細なことでも怒鳴られ、左右間違えても30分間説教でした。
私思ったのが、母親はそう言う辛い過去やトラウマを知ってて、自分の子供が実家に預けると同じ目に遭うのを予測して、こんなにも子供が嫌がってるのを分かってるのになぜ実家に預けるのか意味が分からないです。普通は親は子供を全力で守り、虐待の家にまず預けないはずです。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

異常を認識できたアナタは素晴らしいです。

この血統パターンは連鎖するので。母自身がアナタに同じ事をしてなければ母も素晴らしいと思います。ちなみにウチは連鎖してしまい。娘は洗脳されてしまったかも…。こういう性格の連鎖の原因って何?と考えてしまう…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!