アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◎嫁の両親が他界のメリットなんて…?
嫁にとって、あんまり無い…ですよね?

アラフォー夫婦で、小学校の息子がいます。
私は、両親とも他界しています。
母は優しい人でした。 
しかし、うつ病になり自ら命を絶ってしまいました。

父はまずまずの性格でしたが、母の死後 、ある性悪な女性と再婚しました。
父の死後、財産をほとんど取られてしまいました。

周りのママ友さん達は、お母様が健在の方も多く、子育てを手助けしてもらったり、相談に乗ってもらったり、色々してもらったりと…やはり羨ましく思うことが時々あります。

それで、悲しくなる事もあります。
なぜ、私だけこんな目にと思うことも…。
少しでもポジティブにならなきゃ、とか 思うようにはしているのですが…。

色々と考えているうちに…
嫁側の両親が他界の場合メリット、デメリットを考える事ようにもなりました。
あまり無いかも…ですが。

【メリット】
◎やはり、介護の心配がない。
色々あったけど、少しばかりの父の遺産がもらえた。
ということだけ…でしょうか?

確かに、介護は、お金や時間エネルギーを使うとも聞きます。
私には実両親がいないため、この心配がないです。

◎あと、父が亡くなった時に、色々あったものの、少しだけ遺産がもらえました。
(父の再婚相手いたので、悔しくも、少ない額になりましたが。)

変な話になってすみませんが 、
もし、両親が健在で、長生きしてたら、もらえる遺産も減っていくんじゃないかな…と思ってたりします。
お金と介護にとってのメリットなんでしょうか。

【デメリット】
◎他の、ママさんたちは、子育てを色々助けてくれる。
精神的にもアドバイスしてくれる。
旦那の実家や姑から理不尽なことを言われても、味方になってくれる。
これは大きい。
……ということが、私には、全くない。

人それぞれ、色々な実家の事情はあると思いますが…
一応、ご両親が健在の人で、健全な実家暮らしのある人は、大げさな言い方をすれば、
『他の家で大切に育てられてる娘さん』だから、あま り何かを言ったり説教をしたりするのは気が引ける…とか、何かと遠慮もある所もあるかと思います。
ご両親が健在なお嫁さんや、 愛情あふれる強い実家を持ってるお嫁さんは、ノンストレスで良いことだらけのように思います。

しかし、…!
それに引き換え、私は 両親が他界されてるとなるので、それがない。
味方がいない。
バックに親がいないせいか 、 その件で安心されている?せいなのか、旦那や、義実家に好き放題言われる。
味方になってくれる人がいない。
嫁はアウェイで孤独状態。

私はあるとき、 母がいないせいで、義母が、私が母親になって色々教えてあげなきゃ! みたいな感じで、拍車がかかっており、何を勘違いしているのか…何回か、
義母につまらないことで説教された事がありました。

その反面、義弟嫁には、両親が健在でいる手前、遠慮があり、義母はあまり何かを言えないそうです。 
そんなことを、私にグチられても…(-_-;)
なんだか、悔しくて、涙が出ました。
もう嫌になりました。

ただでさえ
父の再婚相手や、財産問題で辛い事ばかりなのに。 
母がいないことを良いことに、なのかどうかは不明?ですが、私には何かと言いやすいだなんて…。
もう悔しくて。
まさに『泣きっ面に蜂状態』です。
おまけに父の財産問題で、私が一生懸命になってる時、義母たちは、面白くなさそうでした。
嫁に大金が手に入るのが面白くないんでしょう。

義理実家に対して、私は、頑張って、自分が意見反論を反応しても、相手にされない。
被害妄想が強い、病人扱いされてしまう。
もうそんなことばかりでした。
こんな時、母がいれば違うのに…と思ってしまいました。
色々と書きましたが、そんな義母でも世話焼きで色々してくれます。食材も多くくくれます。 
でも…いい人なんですが、でも…みたいな感じです。
キリがないので、もうこの辺にしておきます。

とりあえず、
他に両親他界のメリットってどんなことがありますか?
あくまで嫁ににとっては、『お金を得た』『実両親の介護の心配なし』
ぐらいで、やっぱりあんまり無いでしょうかね?
『介護ナシなんて最高!』と、もう無理やり思うようにはしてるんですが…
それも、なんだか虚しいです。
…やはり、子育て中の実両親の恩恵が欲しかったです。
また、実両親の恩恵をたっぷり受けた後→実両親がピンコロ…なんて、最高な人も世の中にはいるんでしょうね。

それと、さっきも述べたように、両親が長生きすればするほど、お金って、減っっていくもんなんでしょうかね?
(変な話ですみません。)

でも、 両親他界の自分は、もう、デメリットだらけのような気がして…。
当然かもしれませんが。

長くなり、すみません。
ストレスになる時もあるので、気持ちの切り替え方も、良かったら教えてください。
少ないかもしれませんが、 何とか、両親他界の中でメリットになるような、考え方や、お話、一例などもあれば、よかったら、どうか、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 本当に長くなりすみません。
    もし、嫁側の両親がいないこと、実家がない場合のメリット、めっちゃありますよ〜♪と思う人もいれば、よかったら、教えてください。

      補足日時:2023/01/10 09:21
  • つらい・・・

    もう、励みでも、慰めでも、何でもいいです…。

      補足日時:2023/01/10 09:28
  • 皆さん、どうか、真面目な回答お願いいたします。

      補足日時:2023/01/10 09:38
  • メリット、デメリットという表現は良くなかったかもしれませんが…
    少しでも前向きな思考を持つように、ポジティブにできればと思ったので…。

      補足日時:2023/01/10 09:56
  • 皆様、色々なご意見をありがとうございました。
    一部を除いて、どの方も大変参考なりました。

    でも…さらに愚痴を言ってしまってすみません。

    私は、 やはり…実両親 が現在のママ友とかは、正直、羨ましいです。

    私も、義母にヤキモチを焼かせるぐらい 実家依存と呼ばれてもいいのでそれぐらいはしたかったです。
    (義母は私の息子に産後から、ベタベタしまくりで、私は、あまり好きではありません。)
    私は、息子は、私の実母と孫とラブラブさせてあげたかったです。

    ◎母が亡くならなければ、あったはずの実未来、実両親の恩恵…
    相続ができていたはずの父の遺産…

    息子にもかなり出来るだけの事をしてあげられていたと思います。
    現在の私のストレスもあまりなかったかと思います…。

    聞いてくださって、ありがとうございました。

      補足日時:2023/01/11 11:14

A 回答 (5件)

大変な経験をお持ちなのですね


私も子供の頃、親の離婚で父に引き取られ、6歳の時、父の再婚で継母ができましたが、大変居心地悪い空間が12年間続き、高校卒業後にようやく家を出ることができました。父もまだ健在ですが、私が遠方に嫁いだのもありますが、育児であまり頼りたくありません。もちろん、継母にはもっと頼りたくありません(笑)

若くして実両親を亡くされる経験をされてない方が大半なので、心無いコメントが寄せられて悲しい事ですが、経験ないと理解を得られないと割り切るのも1つです。

お姑さんとは元々産まれ育った環境、性格と価値観、職種と学習内容、年齢、経験値が全く違いますよね?これは夫婦にも当てはまります。これだけ違う要素があれば、衝突も仕方ありません。お姑さんが(ご主人にとってお祖母さん)お姑さんをもっていやな思いをした事ないなら、あなたの気持ちがわからないか、経験あってもどうしたらいいかわからないのだと思います。
あなたのお父さんが亡くなった時は義実家のご家族はちゃんと御香典など出してくれたなら、マシだと思います。

実両親が健在でも寄ると触ると喧嘩ばかりの家庭もありますよ。育児で揉めるのはしょっちゅうです。

どんな事で義実家で嫌な思いをされてるか、詳細は不明ですが、あなたより経験値が低い方達なら、求めすぎもどうかと思います。
仮にリリーあんどサリーさんが正しくても、義実家のご家族が自発的に決めたなら、行く末を見守り下さい。義実家のご家族が粗相して初めて知ってもらえば、いい事ですから^ᗜ^
義弟ご夫婦がいらっしゃるなら、義両親のお世話は任せたらいいです。、

実のご両親が長生きすると、遺産が減るというのは、私も未経験なのでまだわかりません。長生きという長生きはまだしてないですが、うちの父は70代にして仕事の借金があるので、私には遺産ゼロだと思ってます(笑)
仮にあったとしても大半がリリーあんどサリーさん同様に継母に渡ってしまいますので(笑)

元気出してください。とは言えませんが、経験値は明らかに高くなりましたよ。
周囲の方たちは全員大人なので、あなたはお子さんの成長に全力を注いで下さい。
小学生の子でしたら、お母さんの気持ちを察知して心配させてるかもしれませんよね。
将来、息子さんがお嫁さんを貰ったら、あなたは今の嫌なお気持ちを忘れず、心地よい家庭作りに協力してあげて下さい。

支離滅裂な文面になりましたが、ご家庭の相談は役所の子育て支援課や定期開催の相談窓口でも聞いて貰えますよ。
ほんとに精神状態が不良でしたら、受診を検討されて下さいませ。

まだ寒い日が続きますが、無理のないよ、頑張って下さい
    • good
    • 2

人生の意図を考えてみる事です。



貴方は他と自身を比べるから
自己卑下する方向へと意識がいってしまう。

意識の時点が義母だったり
父親やその再婚相手
また 両親健在のママ友だったりしていますよね。

意識が自分軸からブレブレなんです。

たった一度きりの人生
自身の人生の主役は貴方だと言うことを
忘れないことです。
今の貴方は悲劇のヒロインになりたいとしか思えませんが。

もう 母親は他界していない
助けてくれる人はいない。
じゃあ どう生きていけば
最高ハッピーな気持ちで生きていかれるか?
を考えていませんね。

意識を自分の中に向ければ
人生をつくっていかれるんですよ
その意図を考えましょうよ。

幸せを感じたいなら
他に意識を向けず
ジャッジする必要もない。
ポジティブに考える方法は

今の人生は私が幸せになる為にあるんだと
意識することでしょう。
不幸だと決めつけているのは
他ならない貴方自身だけなのですよ。

自分の幸不幸を決めているのは
貴方が創り出している意識だけなんですから。
    • good
    • 1

真面目に回答して両親がいなくなりメリットを考える人間は狂っているかと。



なら旦那と離婚して嫌いな義家族と別れた方がメリットがあるのでは?

天涯孤独になれば親戚付き合いを一切しなくて良くなります。
    • good
    • 0

肉親の寿命をメリット、デメリットでなんて考えられない。

    • good
    • 2

何も無いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!