プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が偉そうになった理由…まさか…(泣)

30代、一人息子を子育て中です。
ここ最近、旦那が偉そうにします。
八つ当たり、高飛車というか…仕事のストレスもあるかも知れませんが…(泣)

残念ながら、もう一つ、思い当たる節があります。
数年前、私の母が病気で亡くなりました。 母は、産後も手伝ってくれたり、いつも私の味方でした。
ちなみに、私の父は、私が若い時に亡くなっています。
なので、私は両親はいなくなりました。

母亡き後、そこから徐々にそんな感じになっていった…そんな感じさえもします。
何となく…義父母も私に、 遠慮なく、ものを言うような感じ?なりました。
おそらく、無意識なんでしょう。

近くに義弟嫁がいるのですが、実家が自営業で裕福です。 
ご両親もいます。
旦那と義両親とも、この義弟嫁には気を使い、低姿勢な感じです。
高学歴、良い会社で正社員で働いてるからかもしれないけど…。

親が生きている期間は、何となく、私にに対しては、ごく普通の態度だったような気がします。
まあ、結婚したばかり…という事もあったのかもしれませんが。

悲しい事だけど、嫁の味方である親がいなくなったら、どこか安心されてしまう、軽く見られる、なめられる…という事なのでしょうか。

この事を旦那や義両親に、それとなく言うと…否定され、私の被害妄想だと言われました。
『それは違う、親がいても一緒だ』と。
確かに、私の考えすぎかもしれません…

でも、怪しいもんです。
何だか、辛くて、苦しくて、悲しくて、悔しくて。

この気持ちは、どうしたら良いのでしょうか ?
乗り切り方、また、旦那や義両親への対策の方法があれば、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (4件)

奥さんや奥さんの実家の経済状態や実家の後ろ盾がない事で思い悩む。

源氏物語の紫の上を思い出しました。頼れるのは源氏の愛だけという。
 それはともかく私の母も父の実家から経済状況(そんなに悪くなかった)や母の父が既に亡くなっていた事で父の親類から酷い扱いを受ける事もあった様です。仮に後ろ盾を失った貴女を旦那さんの側が低く見ているなら,人間性を疑います。彼等が偉いという科学的根拠は無いと思いますし、そんな低レベルな人達に悩まされる必要性はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紫の上!
私も状況は同じだと思っていました。
彼女のような美貌でも優等生でもないけれど(笑)

お礼日時:2023/07/30 13:58

感謝するしかないですよ。


私を家族にしてくれてありがとうございます。一人じゃない。嬉しいです。
たぶん、それが一番です。
あとは、あなたと旦那様とお子様。結婚して育んだ家族が笑顔でいたら、きっとあなたのおかげだと思ってくださいますよ。
    • good
    • 2

あなたの感じておられること、私もわかります。



私も父は結婚後間もなく亡くなりそれから母が陰になりひなたになりして支えてくれました。でもその母が亡くなった時、「私の味方はもう誰もいないんだ」としみじみ思い泣きました。

夫と大学と高校に通う息子と娘がいたのにです。
夫は悪い人ではありませんが、いつも自分の身内が大切すぎる人です。

義母や義姉妹に何か言われるたびに、私に不満を感じるようでした。
私も普通にはしていたのでがきりのないことで不満なことも多かったのでしょう。親戚のよく出来たお嫁さんの話もよくされて傷つきました。

大学の息子は他県にいて、夫が溺愛して甘やかした娘は反抗期でことある毎に私にたてつきバカにもしました。

でも仕事を始めて体を壊したりしたことがあって、段々みんなが私を気遣ってくれるようになりました。
私が大切に守った家族は、イザとなれば私を守ってくれるのだとも感じることが出来ました。

義母や義姉妹も高齢に向かい、何かと私達を頼りにするようにもなりました。

だからあなたもきっと今は思い切り泣いても、元気に立ち向かって行かれると思います。

何よりもお母様があなたが倖せであるように、守っておられると思います。
    • good
    • 3

比べたいのはわかります


でもそうすると惨めなど書いている、色んな感情がでてくる

しょうがないとか自分を納得させろとかはおもいませんが

旦那や義両親に感謝できる事をして
言葉や物などすれば、かわるかもしれないし

考えすぎない事です

働いているなら、たまにはストレス発散できるたのしみをするとか
いざという時の備えをしておくとかして

youtubeなどで嫁姑などの悩み相談などある
対処のしかたなども参考になるかもしれないのでみるといいとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご回答、大変ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/07/31 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!