アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3才のトイ・プードルの(レッド・♀)を飼っています。
最初家に来たときは鼻の色が黒かったのですが、今は薄い茶色になっています。季節は関係ありません。ずっと薄い茶色のままです。
(1)原因は?
遺伝性のもの?食事?
(2)黒く戻るものなのか?
普段の食べ物に海草等をあわせると黒く戻ると聞きましたが、どうなのでしょうか?

詳しい方、または同様のご経験のある方がいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

レッドのプードルで元々黒鼻の子が、鼻の色素が薄くなって来てるのはあまり良いとは言えないですよね。


余り良くない御飯やおやつを上げていませんか?
(値段が安価なものだと、必要栄養源が入っておらず、逆に良くない添加
 だったり、糖分・塩分が多すぎたりします。味が濃い等有り。)
甘いおやつを上げすぎたり、しょっぱいおやつを上げすぎてても、
鼻が変色したりします。
決して鼻の変色は体に良い事では無いと思われます。
ワンちゃん自体のシグナルと思った方が良いでしょう。
海草エキスの入ったサプリを御飯に混ぜて上げても戻って来ますよ。
どれだけそのワンちゃんが偏った栄養じゃなく、バランスの取れた栄養を
摂取出来てるかでも鼻が濃くなったり、薄くなったりしますので、
注意して下さい。
例えば、最近では良くボーロのおやつが出ていますが、毎日の様に
沢山上げていると鼻の色が直ぐ薄くなりますよ。
色んなおやつも沢山売っていますので、良く考えて与えて下さい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
w168さまのご指摘通り、糖分が多すぎると鼻の色が退色する原因になると聞いたことがあります。
たまに少量のつもりでしたが、バナナや苺やみかんをあげていましたが、彼女には少量ではなかったのかもしれません。
御飯は「ピュアロイヤル」というのをずっとあげているのですが・・・
これから、海草エキスのサプリを御飯に混ぜてあげてみます。

お礼日時:2008/03/04 09:43

はじめまして私犬のブリーダーお23年しております


今回のプードルのお鼻の色が薄くなってきたという質問ですが
いろいろな諸説がありますが
交配間の問題によるところがほとんどです
まずプードルには
白 ブラック アプリコット シルバー ブルー
レッド ブラウン最近では
パーティカラー ブラックタン シルバーベージュ
当こんなにもカラーが増えております私のところでも
今日ブラウン&タンのカラーの子犬生まれました
いろいろお話が長くなりましたが
現在レッドの子犬でも祖先にブラウンの血が入ってると
この色の薄くなるレバー色になります
これは日光に当てると直るとか食事お変えるとかでは
直りませんレッドの毛の色も年とともにアプリコットに近い色に
退色しますし ブラウンなんかは二三年でシルバーぽく退色します
ですからこの仔はいろいろ手を尽くしても今のお鼻の色が
ほんとの色と思ってください子犬買うときに両親のカラーとその上の
先祖のカラーも調べないとなりませんね
しかし犬のショーに出品すれば別ですがこの仔はこれでいいのではないのでしょうかすべて100%とはいきませんがたぶんいろいろ人間に
癒しを与えてくれてるはずでしょうそんなことあまり気にせず
かわいがってあげてください 長々と失礼しました
    • good
    • 44
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
遺伝的なものもあるのですね。3代前や4代前までは調べていないのでわかりませんが、鼻の色には関係なく元気でいてくれたら、それがうちにとっては最高の幸せなので、あまり気にせずにします。
でも糖分の高いもの避けながら、海草類のサプリをあげてみます。

お礼日時:2008/03/04 09:49

「ウインターノーズ」というものがあると聞きました。


これで検索すればいろいろ出てきます。
元に戻るということらしいですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ウインターノーズは紫外線の関係なのですね。
そういえば、うちは昼間の散歩より夜の散歩が多いなぁ~。

お礼日時:2008/03/04 09:37

遺伝的なものと季節ごとに変化するタイプが有るようです。



食事で黒く戻るのは良く分かりませんが・・・

ラブラドール(黒ラブ)を飼っていますが、イエローラブは「ウインターノーズ」と言われて冬場になると変色(色素が薄くなる)します。
黒ラブの鼻の色は年中真っ黒です(同じラブラドールですが・・・)。

季節で変化しないなら遺伝的なものでしょう。
トイ・プードルは、年と共に黒から退色していくらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
冬場とは限らず薄くなっているので、ウインターノーズではないと思いますが・・・
でもトイ・プトールは体毛も含めて退色はあるみたいですね。

お礼日時:2008/03/04 09:33

おはようございます。



犬種が違うので
参考にならないかもしれませんが・・・。
ゴールデンを飼っています。

ゴールデンだからなのか
ワンコ全般にそうなのか不明なのですが
子供の頃は鼻が真っ黒でした。
成長するにつれ、色が薄くなり
年とともにピンク色のお鼻になるそうです。
ウチの子はまだ3歳なので、
薄くなってきたなぁと感じる程度です。

確かな回答でなくごめんなさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
できれば黒く戻したいのですが、なんか良い方法があるのかな~と思っています。
まぁ元気が何よりですが・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A