プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生男子です
最近便を見ていて思ったのですが、便の色が完全に一色の方っているのでしょうか?
自分のはたいてい全体で見たら茶色い色ですが、全体の0.5割くらいは食べ物が酸化して出てきた黒っぽい点や、濃い茶色の部分とかあるのですが、誰にでもありますか?
黒いのは危ないみたいのまえネットで見て心配になったのですが、やばい場合は全体が黒くなったり変色するものですか?
ほんの一部分だけ食べ物が混ざったみたいのが必ずあるのですが普通でしょうか?
いままで気にしたことがなかったので、、笑

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。

ご自身の排せつ物に興味を持たれたのですね。
消化できなかった食物は便に混ざって排せつされてしまいます。
流す前に眺めてみてはいかがでしょうか?コーンは比較的観察できる代物だと思います。トマトの皮など赤いものや、ヒジキの黒いのはギョッとしてしまいますよ。
完全に一色というニュアンスが何を指しているのかがわかりませんが、食事で便は変化することはご存知ですよね?
黒いのは危ないというのは理由も検索しましたか?
腸管からの出血以外にも服薬したクスリ、(鉄剤)などで便の色は変化します。
これを機に貴方の食生活を見直すきっかけになればと願っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全体が黒くなったりしないかとか食生活
見ていきたいと思います

まず、便のうち食べ物のカスは全体の3割程度です。

残りの7割は、新陳代謝で剥がれ落ちた腸壁と腸内細菌の死骸です。
色ですが、当然食べたものが反映されます。
ヨーグルトや納豆などの発酵食品を食べれば黄色っぽくなっていきますし、鉄分の多い食べ物は便が黒っぽくなります。
便全体の色に違いがあるのも当然で、腸内で積み重なるので上の部分と下の部分では色が違ってきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりだれにでもあることですよね、、、