プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイプードルを飼っています。
先日トリミングに行ったのですがもしかしたら体をバリカンで刈られたかもしれません・・・。
体のバリカンは出来るだけしたくないと思ってたのですが伝える事を忘れていました・・・。

プロのトリマーさんに聞いたのですが、普通プロのトリマーだと要望がない限りプードルの体はハサミでカットする、バリカンでするのは素人のすることだ、と聞きました。
また毛質もごわごわに変わり(変わらない子もいるみたいですが)よくない、バリカンでカットされたらお金なんて払わないでいい(冗談交じり)とまで言っていました。

本当に毛質は変わってしまうのでしょうか?
まだ、バリカンをされたと決まったわけじゃないですが私の見る限りきっとバリカンで刈られたと思います。

A 回答 (3件)

よほどトリマーさんがプードルにこだわりのある方なら別として


普通のペットの子のカットはほとんどがバリカンでベースを作り仕上げをはさみで行うと思います。

知人のトリマーはオールはさみを使っています。
もう一人の知人はバリカン+はさみでした。

オールはさみの場合お値段も高くなります。

バリカン使用の場合は時間も短くて済みペットの子にとっては幸いなことだと思います。

どうしてもはさみオンリーが良い場合は次回からそう伝えればよいのではないかと思いますよ。
ただし、トリマーの腕にもよりますので断られる場合もあるので事前に調査が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値段は高くなってもかまわないので出来ればバリカンだけは避けたいと思っています。
バリカンによって硬くなる毛と、自然と硬くなる毛は全く違いごわごわで全然良くない毛になる子もいるらしいです。
私は動物の学校に通っていて(私は看護コースですが1年次はトリミングがあります)お客様からの要望がない限り全てはさみカットでしています。

お礼日時:2008/04/30 16:48

どんなカットスタイルになさっているのでしょう?



質問者さんは
なぜバリカンをそんなに嫌がるのか
ちょっと分からないのですが
1から10までシザーでやりますと
時間もかかり、わんちゃんには長い時間じっとさせていなければならず
負担はかかっています。

ボディーにバリカン・・といわれますが
テディカットあたりですとボディはバリカン、
横面から足にかけて自然な形で繋がるよう
そこからシザーに入るというのが
まあ普通でしょうね。
おそらくどんなに短くても5ミリ以上のバリカンと思います。

5ミリ以下ですとサマーマイアミなど
ほんとにボディの毛は短くする場合に使います。


ラムクリップなどでは通常ボディにパリカンを使うことは
ちょっと考えられないのですが・・・。
ラムクリップをもっと短くしたような
ケネルクリップというのもあるのですが
その場合はボディにバリカンを使うこともありますね・・。
もちろん飼い主さんには訊ねてから使用するのは
当然のことです。

質問者さんの出しているところのトリマーさんが
>バリカンでカットされたらお金なんて払わないでいい(冗談交じり)とまで言っていました。
というのならラムクリップなのかな・・とふと思いました。



バリカンで毛が硬くなるというのは
一概には言い切れませんが
毛を硬くしたいがためにバリカンをいれてみることもあります。


ショーカット、パピークリップやコンチネンタルや
イングリッシュサドルなどは
毛を残す部分はシザー(はさみ)で作り上げます。


これらのカットスタイルを見てください。
http://www.pet-nv.com/show/poodlecut100/index.html
見たとおり、毛がきれいに立っていることで
キレイな丸みやラインが出ているカットがたくさんあります。

比較的、毛質のやわらかいアプリやレッドなどの子たちは
毛質を硬く強くするため
バリカンを当てたりする場合もあります。

うちのコもアプリでショーカットをしていましたが
ほんと毛がすぐにへにゃとしてしまい
維持するのは大変でした。

小さい頃は
伸ばしていても背中の中央で真ん中分けになってしまうくらい
コシもなく毛を立たせることが困難でした。


現在、ショーカットはやめて
ボディーにバリカンを使ってカットしていますが
相変わらず毛質はやわらかいままですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>毛を硬くしたいがためにバリカンをいれてみることもあります.

もうすでに書いていますがバリカンによって硬くなる毛はごわごわしていてよくないらしいです。
プードルのプロの先生も言っていました。

お礼日時:2008/04/30 16:50

仔犬でカットを希望する方はバリカンになります。


そもそも、常識のあるトリマーは事前に「ハサミですか?バリカンですか?」と聞きますが…
最近は何の了承も得ずにバリカンをかけるトリマーも多いです。

仔犬の場合の理由は
(1)毛質が弱く、揃わないからバリカンで刈る。
(2)ハサミカットは時間がかかるため子犬の体力が持たない。
(3)美容に慣れていないため嫌がる。
(4)時間短縮のため。
等です。私のところも仔犬でカットを希望される方には「バリカンでするので4ミリ~1センチまでしか残せません」とお客様に伝えます。


あと、ハサミでプードルをカットするトリマーは少ないです。地域にもよりますが。。
なぜなら、時間がかかるし、他の犬にまで手が回らず売り上げが落ちるからです。
また、注文内容によっても変わります。
最近ではテディーベアーばかりなので、テディ=ボディはバリカンという解釈になりつつあります。

※ハサミでのプードルカットを習っていないような学校でのトリマーもいるので注文する際は「はさみで!!」を強調してください。


毛質は、変わる子もいればそうでない子もいます。ただ、仔犬時の1回のバリカンはほとんど問題ないです。
トリマーでもショードッグ以外は仔犬のうちに一度バリカンを当て毛質を強くする方もいます。

私が飼っているトイプーのらびも一度バリカンを当てました。(これはマラセチア酵母菌でハゲが出来たからシャンプーしやすいようにって理由でしたが)
らびは当ててすぐは少し硬い感じでしたが伸ばすと元の軟毛に戻りました。(少しくらい硬くなって欲しかった…)

硬くなると言っても、ホワイト、クリーム色の子だと少し茶色がかった固めの毛がまばらに生える程度です。黒系の子は白が生える事もあります。
伸ばせば元に戻りますから、心配しなくて大丈夫ですよ。

ある程度伸びるまでは、シャンプーセット+顔カットにして、伸びてから「全身ハサミでお願いします!」って言ったらいいですよ。

ただ、全身ハサミ仕上げだと、料金が少し高くなってしまうので、それは理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仔犬でカットを希望する方はバリカンになります。
昨日は初めて行った美容院だったんですがそれまでの美容院ではハサミで全身カットしてもらっていました。
子犬だと逆にバリカンはできないと今までの美容院では言われていたので・・・。

全身ハサミで値段は高くなってもかまわないんです。
これからはそうします。

バリカンをしたからといって10匹が10匹毛質が変わるわけではないみたいなんですがね・・・。

お礼日時:2008/04/30 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!