アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねこの体をとかしたあとで、櫛についた毛を取っていると走ってきて食べようとします。これってどのような行動なんでしょうか?
わたしが櫛の掃除をしていると、必死になって毛を奪い取ろうとします。しつこいくらいにです。
昨日、少しだけ子猫の前に持っていったら、むしゃむしゃたべました。
どういうことなんでしょうか?

皆さんの猫もこういうことありませんか?

A 回答 (4件)

猫は排便尿に砂をかけたり、念入りに食後などグルーミングするのも、獲物をとるためや外敵から気づかれないよう自分についた自分の臭いを消そうとする行為だと思います。


つまり自分の毛を舐めるのと同じ感覚で、とってもらった自分の毛を食べるのも、自分の臭いがしてるので消そうとしているのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、食べるというよりも本能なんですね。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/21 16:11

食べても喉に引っかかって吐き出さなければならないのに食べます


猫だけではありません
人間の子供だったら紙でも針でもそれこそ何でも食べます
そうして危険なもの食べられるものを学ぶのです
十年になる猫が喧嘩相手の野良猫の毛を食べていました
エイズにならにゃいいがと心配しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学習をしているんですね。
何度も食べるということは、学習が出来てないのかな?

お礼日時:2008/03/21 16:13

うちの子も仔猫の時からずっと食べようとしてます。

ブラッシングをした後の毛玉ボールをくわえて取られまいと走り回ったりしています。私は自分のニオイがするので気になるのかな??って思ってます。クンクンニオイを嗅いでから食べ始めますし。もちろんとりあげますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かににおいがするので気になるのかもしれませんが、食べるって言う行為はなんなんでしょうね。ほんと分かりませんね。

お礼日時:2008/03/21 16:14

 こんにちは。


 うちの猫ではそういう事はありませんが、子猫って何でも好奇心を持ってスイッチが入ったみたいに熱中しますので、おそらく毛に興味を持ったんじゃないでしょうか?桜沢エリカさんの漫画「シッポがともだち」でも毛玉を丸めてボールにしたらものすごく喜んだという話があったんですが、動物のニオイ+フワフワするので動くというのがポイントではないでしょうか?
 毛はお腹の中でたまると嘔吐の原因になったりもしますので、出来たらボールにして遊んであげたりして食べないように注意してあげて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毛そのものに興味があるようで、与えたらすぐに口に入れてしまうと思います。

お礼日時:2008/03/21 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A