アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、 Eコッカーを飼っています。
四肢の飾り毛が、縦ロールの様に癖があります。
希望はアフガンハウンドの様なさらさら直毛にしたいのですが方法はありますか?

また、人間のシャンプー、整髪料(ムース、スプレー)では「癖毛を直毛に」の類のものがありますが、犬用にもその様なグッズはありますでしょうか?

情報を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

NO1のmeruruです。

学校ではいろんな犬種のワンちゃんがくるので特に艶を出すためのシャンプーはつかっていません。フツーに汚れと臭いを落すものです。
なので「これがいいですよ!!」と紹介できるシャンプーがありません。本当にすみません。

なので、ちょっと調べてみました。↓のサイトです。私は「スーパーホワイトシャンプー&コンディショナー」がいいかと思いました。白く洗い上げるのと同時に艶も出してくれるという代物です!!少し値段が高いのが気になりますね。いっぱい使うのにこれじゃあ、すぐなくなっちゃうよって量です。(たぶん・・・)

あと、このサイトで艶で検索すると艶出しのページがでます。霧吹き感覚で直接、毛にかけクシでとかすタイプのものです。これもいいと思います。

純白を保つのはやっぱり日々のお手入れだと思います。シャンプーはお家でなさったりするんですか?でしたらアドバイスです。シャンプーは純白を保ちたいのであれば「白くする」と明記してあるモノを使うといいです。安く購入されたい時はディスカウントストアーなどでいいと思います。

★シャンプーのコツと注意点★
1、しっかり泡立て、地肌をゴシゴシ洗うのではなく毛を洗う感じで。(皮膚は人間の2分の1の薄さなので)

2、洗い流す時はしっかりと。皮膚病の原因の1つに過度のシャンプー、シャンプー剤が毛に残っているなどがあります。キュッキュッというまで流してください。リンスもヌルっとした感じの方がしっとりしていいのでは?と思われがちですが、こちらもキュッキュュというまでです。

3、目はしっかり流してください。目の病気の原因に・・・。

4、肛門腺はしぼれますか?カットもかねてトリマーさんに出すものいいと思います。

こんな、感じです。トリミングはやっぱりペットショップですよね?犬の専門学校もカットのためにワンちゃんを募集してます。カット代は安いです。(やっぱり、電気代と水代がすごいので少しもらってるようです。)
カットは美容の先生が1つ1つ確認して最後はきれいに先生の仕上げが入るのできれいです。ワンちゃんはお金がかかるのでこういうのを利用してみるのはどうでしょうか?送迎もしてくれると思います。

参考URL:http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
    • good
    • 2

再び失礼します。



追加の質問に対してですが、はっきりとした商品名は判らないので申し訳ありませんがドックショーに出る犬などが利用している艶だしオイルがあったと思います。またコロン等もあるようですので各地で開催しているドックショー会場などに出向き問い合わせてみるのも良いかも知れませんね。
また会場には一般にはあまり見かけない沢山のグッズが販売されていることがありますのでその中にも良い物があるかも知れませんね。

それから出演している該当犬種の犬を見るのも今後のトリミングにとって大変勉強になるかと思います。

なおドックショーの予定などはJKCのサイトでも公開していますので参考にされて下さい。

参考URL:http://www.jkc.or.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。

^^

我が家も飼っており、自分でトリミングもしています。
kanatake197310さんはご自分でトリミングされていらっしゃるのでしょうか? またトリミングに出しても癖が直らないのでしょうか?

四肢の飾り毛が縦ロール様とのことですが巻きカーラーしたみたいに強い癖と言う訳ではないと思うのですが如何でしょう? 本来、非常に柔らかい毛質ですから直ぐに絡んでしまうことはありますが強い癖毛というのは?

ご存知の様にEコッカーは非常に多くの毛量がありますので下毛(アンダーコート)を十分に取り除いてあげたり定期的にカットしてあげないと直ぐにボサボサになってしまい毛先がカールしてきます。(生れ付きのクルクル癖毛と言うことではないと思いますが・・・)

私は毛量を抑えるのに一週間に一度程度の割でスキバサミでカットし、下毛処理はマルチコームなどを利用して十分に取り除く様にしています。これだけで大部見栄えが違ってきます。
この様にマメに手入れをすればある程度毛先を真っ直ぐに保つことが出来るのではと思っておりますし、下毛が少なければ絡み付く機会も少なくなるのではと思います。
また毛量が抑えてあれば(毛足は長いままです)歩く時にも風になびいて美しい姿を保てたりしますよ。

多くのコッカー仲間でもある程度綺麗な姿を保つのには皆さんそれなりに工夫して手入れをしている様です。
慣れてくればそれ程難しいものではありませんのでご自身でトリミングに挑戦してみて下さい。

私も偶には専門のトリマーさんに全体のバランスを直す時にお願いすることもありますが、やはり全然違う仕上がりに感動したりもしています。

カールや風合いはある程度カットで矯正が出来るのでは?と思います。

この回答への補足

こんばんわ。
ご丁寧にアドバイスをありがとうございました。
自分でも時々トリミングをしています。が・・・
思うようにいかないな。と思っています。
でも、アドバイス頂いたように「マメに」を心がけて
お手入れして行こうと思います。
申し訳ないのですが。あと、一つ質問があります。
うちのは全体の殆どが白毛なのでこのまま白さを保ちながら特に『艶』を失わないようにしたいと思っています。
何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

補足日時:2003/10/05 21:07
    • good
    • 0

こんにちわ。

私は動物の専門学生です。

Eコッカーを直毛にしたいということですが、Eコッカーはもともとそういう毛質なのでムリかな?っとおもってしまいます。なので、アドバイスとしてきいてくださいm(_ _)m

犬も最近色々ありますよね、毛を染めたりとか、長毛種ならば耳の毛を三つ編みにしてみたりとか。でも元々ある巻いてる感じの毛をアフガンのように真っ直ぐにするというのは聞いたことがありません。
お近くのトリミングができる所でトリマーさんに聞いてみるのはどうでしょうか?

あとグッズと言うことですが、こちらも見たことがありません。これは私の考えなんですが犬の毛質も色々で飼い主さんもそういう毛質というのをわかって飼われている方が多いと思うんです。だからあえて、極端に言うとプードルのような巻き毛のキツイ子をわざわざ直毛にはしないじゃないですか。
そんな感じでシャンプーの他にはドッグショーなので使う毛をセットするやつぐらいしかないかな~と思います。

全然役に立たないアドバイスですが、がんばってみてください(>_<)

この回答への補足

こんばんわ。
ご丁寧にアドバイスをありがとうございました。
やはり、毛質上、無理があるようですね・・
グッズはドッグショーで使うような物ですね!
無理に直毛に使用とせず、質の良い物で本来の毛質を生かしたお手入れを心がけて行こうと思います。
申し訳ありませんが、もう一つ質問があります。
ウチのは被毛の殆どが白毛なので、純白を保ちつつ
特に『艶』を出したいと思っています。
何か良い方法。グッズはありますでしょうか?
良い方法があればアドバイスを宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/10/05 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!