プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チワワ(♂)の毛質について

月イチのペースで、ペットクリニック併設のトリマーにシャンプーをお願いしているのですが(数ヶ月に一度「カット」もあり)

シャンプーから帰ってくると添付写真(左の上下)のようにクルクルのパーマが掛かった様になって帰ってきます。

シャンプーに行く前は添付写真(右・首筋付近)のような毛質で、「体全体がストレートのロングコート
然」としているのですが、これは元々の毛質のせいでどうにもならないのでしょうか?

※パーマの状態はいつの間にか(1週間位で)体全体ストレートに戻ります。

※トリマーさんから受け取る際、「またパーマが掛かってる!」といった会話はするのですが、トリマさんも「仕方ないネ」的な返ししかしてくれません・・

これも「個性」と納得してはいるのですが、「なにか解決策があれば」と思い質問させていただきまし
た。

「シャンプー後、くせ毛になってしまう件につ」の質問画像

A 回答 (1件)

パーマじゃなくドライングの仕方です。

被毛をかき分けて皮膚から綺麗に乾燥させないといけないので、被毛を逆毛にしてドライングします。
その際に形が付いたりするのでしょう。皮膚から綺麗に乾かさないと皮膚病になったりしますよ。
被毛は乾いてしまうと形が付いてしまいますので仕方ないは仕方ないかと思いますが逆毛にして乾かした被毛を乾ききる前に毛並みに沿ってドライングすれば極力抑える事は出来ますよ。でも完全に乾いていないと蒸れる可能性もありです
1週間ほどで戻るのは被毛に油がまわることで本来の形に落ち着くのだと思います。

また、機械の中に入れてドライングする時もこのようになります。
機械であらかた乾かしてブラッシングしますからもちろん形は付きます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>パーマじゃなくドライングの仕方です。

なるほど~・・乾かし方の問題でしたか!

そこでシャンプーすると安いんですよね・・さすがに「もっとカールに気をつけて」とは言えないんで『これでヨシ』とします。

>1週間ほどで戻るのは被毛に油がまわることで本来の形に落ち着くのだと思います。

脂がまわって毛並みが落ち着くのを待ちます・・・・

ありがとうございました!!!