プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

服屋さんの服(商品)に、店員の家で飼っている犬猫の毛がついていて、レジをうった店員さんもそれに気づかずその服をラッピングしてしまった場合です。
プレゼントを受け取った側の家族に犬猫重度アレルギーの人がいて、プレゼントに毛が一緒に入っていてアレルギー反応を起こし、最悪亡くなってしまうということはなさそうでしょうか、、?

また、プレゼント(犬猫の毛が数本ついた服や小物)が赤ちゃんのお洋服(赤ちゃんが重度の犬猫アレルギー)だとしても、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
毛を食べてしまった場合はまずいでしょうか、お母さんが確認するでしょうか、毛が白かったり細かったり短かったりして気づかず数本食べてしまったら大変なことになるでしょうか、亡くなってしまうでしょうか?

A 回答 (2件)

無いですね。

ゴミが着いてるかどうか確かめますから。アレルギーって毛一本有るからと発症しません
    • 1

まず、「犬猫を飼っている」のは独身者や高齢者、避妊治療中の世帯だけではありません。

新婚の家でも犬猫を飼っている家はたくさんあります。
そして、そこで子供が生まれた場合、多くの場合は犬猫を処分しません。
つまり、犬猫の毛がついた洋服を来ている赤ちゃんというのは日本中、世界中に沢山います。
ですから、赤ちゃんが食べても大したことは起きません。
せいぜい嘔吐するくらいでしょう。

次に、重度の犬猫アレルギーの人がいた場合についてですが、犬猫の毛がついていたらアレルギーが起きて、最悪亡くなる可能性はあります。
しかし、多くの場合は症状が出ても命に影響はありません。
なぜなら、本人が普段買い物する際にも同じことが起きているからです。
犬や猫の飼育世帯率は約17%だそうですから、6人に一人は何らかのペットを飼っているのです。
店員が10人いれば、一人か二人は犬猫と住んでいるのです。

また、公共交通機関や飲食店等の椅子に布が使われていることは多いですが、毎日コロコロできれいに掃除しているわけではありません。
だとすると、(犬猫の飼育者が自分より前に座ったことで)犬猫の毛がついた椅子に座る確率は非常に高いわけですが、これは大きな問題になっていません。

ですから、心配する必要はありません。
    • 1