プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの~母に言われたんですが、血液型A型の人アレルギー体質の人多いって、聞いたんですが、ホントですか?
血液型関係ないような、、ですし、その人の質のような気がするが、、

と言う私はA型!

A 回答 (11件中1~10件)

仰る通り、血液型は関係ないですね。



あくまでも体質です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね~

お礼日時:2024/03/10 13:14

あーもう血液型かよ。

て感じですが。
多分科学的根拠も統計も何もない話でしょう。
阿呆らしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしょうね~

お礼日時:2024/03/10 21:02

血液型で判っているのは、血液型によって掛かりやすい病気があると言う事。


但し、掛かりやすいと言っても簡単に掛かると言う事ではなく、比較の話です。
何処までその研究が進んでいるのか迄は判りませんが、もしかしたなら「当たらずしも
遠からず」なのかも知れませんし全くの的外れなのかも知れません。
ただ言える事としては、日本人の場合A型が約40%ですので絶対数が多い。
血液型毎にアレルギー体質の割合を言っている訳ではないので、同じ様な割合でも
絶対数の多いA型の人は数で言えば多くなるので、それだけで言っているのかも知れません。
    • good
    • 0

えっ、そうなんですか?


うちは4人全員A型家族ですが私と夫だけが花粉症です。夫は比較的軽い花粉症ですが、私は酷かったです(><)
体質じゃあないのかな?
    • good
    • 0

私もA型でアレルギーありますヨ(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 1

私も娘も孫もAですがアレルギーはありません


お母さんのお知り合いにたまたま多くいらっしゃったのでしょう
日本人は0(ぜろ)型が多いので 大抵は0型の方が多いです
    • good
    • 1

私はO型アレルギーあり。


家族はA.AB.B.O.全員アレルギーなし。
何なんだろうね。
私だけなので遺伝でもなさそうだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかあ、私だけ、花粉症とかで、鼻と目のアレルギー、皮膚のアレルギーあり、、

お礼日時:2024/03/10 10:51

O型30%、B型20%、AB型10%だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~それ、比較したらA型多いんか、、

私、よく、O型とBよく当たる

お礼日時:2024/03/10 10:46

少なくとも血液型は性格や運勢とは関係ないですが、アレルギーや病気への耐性には関係しているそうです。

下のサイトはB型とAB型の人は牛・豚の食物アレルギーには罹らないと書いてます。

https://www.abiko-clinic.com/%E5%8B%89%E5%BC%B7% …

他にも南米のインディオには全員がO型というケースがあるようですが、昔はやった病気にO型が強かったからではないかと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットコピーだな?あなたも

お礼日時:2024/03/10 10:45

関係ありません。



そもそもアレルギー反応は、元々人間が備える免疫が過剰反応して起こるものなので、徐々に家などが清潔になっていった戦後になってから急増しています。
身のまわりが清潔になっていく毎に、様々な感染症にかかることが減りますが、それによって感染症に対応する免疫が衰えて、それ以外の異物を排除しようとする免疫が強くなっていると言われます。
https://resou.osaka-u.ac.jp/ja/story/2021/nl84_m …

最近では、感染症を起こす寄生虫を敢えて規制させることで、アレルギー反応を緩くしようという対策も行われつつあります。
https://www.riken.jp/press/2020/20200422_1/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットコピーだな?あなた

お礼日時:2024/03/10 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A