アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、心の健康のグループのことで質問した者です。このグループは、活動はすべて公共施設を使用します。普通の話し合いで集合する時は、無料なのですが、先生の特別講和の際は、一万円以上を徴収されます。会場は300人ほど集合しますが、公共施設の使用で、それだけの出費が必要でしょうか。もうひとつ、オバタイトのことですが、痛みのある場所に石を当てるよう言われ、実際にやってみたところ、何となく、体が軽くなったような気がしました。私は
石のパワーを信じているわけではないのですが、このようなことはあるのでしょうか

A 回答 (1件)

それは実際に効いているわけではなく、効いているような気がしているだけです。

例えば、新薬を開発した場合、発売前に、治験というものを実施します。これは、その薬の効果や副作用等を調べるためのもの(新聞によく出てますよね)なのですが、一部の人には、その薬を飲ませず、何の効果もないもの(偽薬)を飲ませます。勿論、本人はそのことは知りません。すると、偽薬を飲んだ人の約10%の人が、症状が改善した、と言います。
 つまり、そのオバタイトという石は、治験でいう偽薬にあたるのではないか、と私は思っています。
    • 2
この回答へのお礼

本当に効いたのかどうかよくわかりませんが
本物かどうか見極めることが必要ですね