アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低容量ピルの服用を2年ほどしていましたが今年の2月に服用を停止し
それから今まで3度の生理しかきていません。

服用停止後の初めての生理は32日後、2回目は36日後
3回目は48日後とますます遅れています。

ピル服用開始前から生理不順だったのですが
これほどまでに周期が開いたことはありません。
もともと生理周期が常に安定していたわけではないので
服用停止から生理周期が安定するのには半年以上かかる
ものと思っておいたほうがいいのでしょうか?

またピルの服用を開始して生理周期を安定させようか
それとも何か体の変調があるかと疑ったほうがいいのか
分からずにいます。

ピル服用停止後の生理周期などご存知の方の
ご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

40日以上の周期になっているときは、一度受診されるほうがいいと


思います。生理がこないということはもしかして、少しホルモン
バランスが崩れている場合もあります。なんともなければそれでいい
かもしれませんが、40日を越えるのはよくありません。
ピルが悪いというわけではないと思うのですが、低用量
ピルを服用することでうまく安定していたのかもしれません。
生理があまりこないと、ホルモン分泌がくるってしまうこともあり
ますし、一度コントロールをつけたほうがいいことも多いです。
一度医師に相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね・・ピルの服用を停止したので体が
もとのサイクルに戻るまでに時間がかかるからとは言え、
さすがに40日以上って服用を停止してからもう4ヶ月以上
経っていることですし、どう考えてもホルモンが
狂ってしまっていると思われますよね。

このままですと、不安ですし受診を検討してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 17:26

半年程は様子を見ていても大丈夫だと思いますよ。


生理が全くこない、というわけではありませんし、普通の人でもそれくらいの生理不順はありますしね。

・・・っと言うのは。
何の病気でもなく健康であるにも関わらず、生理が数ヶ月に1回という方はいますし。
ピルの服用により体質が変わる方もいます。
ピル服用停止後、通常3ヶ月以内には生理がくる(=3ヶ月間は生理がこなくても心配する必要はない)・・・と言われるように、ピル服用停止後数ヶ月は生理のサイクルが不安定になるものだと思います。

ピル服用停止後半年を過ぎても全然落ち着いてくる様子がない場合、婦人科で相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすいません。

生理周期は28日前後でないとなにか異常・・
というような観念があったのでますます遅れてくる
ので不安になってました。

ピル停止後、半年くらいはぶれがあるという認識でも
いいんですね。もう少し様子みてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!