プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピル服用中の下腹部痛について。
ファボワール28錠服用中です。
飲み始めて6シート目ぐらいです。
今日から休薬期間スタートなのですが、一昨日らへんから下腹部痛(生理がきそうでこないかんじ、うんちがでそうなかんじ)がずっと続いています。。。
ピル服用中でも、休薬期間前ぐらいに下腹部痛などになることもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

マイナートラブルとは、ピルの服用により、体内の“エストロゲン”と“黄体ホルモン”のバランスが変化したことが原因で起こる軽い副作用のことです。

体がピルに慣れていけば症状は改善することがほとんどで、2~3か月ほどピルの服用を続ければマイナートラブルは起こらなくなります。
マイナートラブルとして起こる体調不良には個人差がありますが、下記のような症状が挙げられます。

・下腹部痛
・眠気
・吐き気
・めまい
・頭痛
・胸の張り
・不正出血
ほとんどの場合、ピルの服用を始めたことによるマイナートラブルの可能性が高いと考えられます。
しばらく服用を続けても下腹部痛が治らない場合や、出血を伴う腹痛がある場合、激しい腹痛が起こった場合は、一度医師に相談するようにしてください。

血栓症の初期症状として腹痛が起こる。

ピル服用中に血栓症を発症するリスクは、年間1万人に3~9人。ピル服用での血栓症のリスクは非常に低いものですが、注意が必要な症状の中に腹痛も挙げられます。
しかし、ピルの服用中にいつもの腹痛と異なるような激しい腹痛などが現れた場合は、血栓症の初期症状という可能性もあります。
もし普段感じられないような腹痛が起こったときは、ピルの服用を一旦中止して、かかりつけの医師に相談・受診してみるようにしましょう。

ピル服用開始中に腹痛を起こした場合の対処法。

ピルの服用を始めてから腹痛がある場合、適切な対処をするようにしましょう。
下痢を伴わない腹痛や下腹部痛が起こった場合。
下痢を伴わない腹痛の場合や、下腹部痛が起こった場合、ほとんどの場合がピルの服用を始めたことによるマイナートラブルだと考えられます。
体がピルに慣れるまで2~3か月ほど服用を継続すれば、マイナートラブルによる症状は落ち着いてきます。
しかし、症状が一向に改善しない場合や、日常生活に支障をきたすほどの痛みがある場合などは一度医師に相談してみるのがおすすめです。

痛みが激しい場合はほかの病気を疑う可能性もあるので、気になる症状やいつもと異なる腹痛があるようなときには、医師の診察や医療機関に相談してみるようにしてください。

下痢を伴う腹痛がある場合。
1回下痢をした程度であれば、ピルの効果に影響を与える可能性は少ないため、しばらく様子を見つつ、ピルの服用を続けましょう。
しかし、1日に何度もひどい下痢をしてしまった場合には、ピルの成分が体内に吸収されず、避妊効果が弱まっている可能性があります。
もし、服用から2時間以内に下痢をしてしまったら、その日はピルを1錠多く服用することが推奨されています。また、下痢の症状が数日続くようなら、避妊効果が下がっている可能性があるため、下痢の症状が出ている間と改善してからの7日間は、コンドームを使用して避妊をする必要があります。
ただし、休薬期間中(ピルを服用していないか、あるいは偽薬を服用中)に下痢をした場合は、避妊効果には影響を与えることはありません。

ピル服用中に腹痛など心配な症状がある場合は医師に相談を
ピルを服用し始めたばかりの頃は、マイナートラブルである腹痛や不正出血が起こる場合がありますが、2〜3か月ほど服用を続けると症状は落ち着きます。
強い腹痛や出血を伴う腹痛が起こった場合は、さまざまな原因が考えられるので一度医師に相談・診察を受けてみることをおすすめします。

すぐに病院へ行けないときや、病院へ行くほどではないと思うときには、オンライン診療を検討してみてはいかがでしょうか。
オンライン診療では、自宅で気軽に診察が受けられるので、ピル服用中の気になることや不安なことを相談することができます。また、症状に対する正しい対処法も教えてもらえます。
    • 0