アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がワーファリンを服用していますが、納豆やクロレラなどビタミンKを多く含む物は食べれないと医師にいわれています。
義兄もワーファリンを服用していますが、以前「ワーファリン飲んでるからグレープフルーツ食べれない」と言っていたようです。
義兄は割りと思い込みが激しいタイプなので他の服薬と勘違いしている可能性もあるのですが、グレープフルーツにはビタミンCとかが入ってるのでKももしかしたら入ってるの?と悩んでいます。
そこで禁止されている物について調べてみたのですが、どうも的確なページが見つからずにいます。
そういう情報が書かれているページがあれば、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。

 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SN …

使用上の注意を読むことです.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3332001 …

昔はグレープフルーツは駄目といわれましたが,これは間違いでした.
  http://d-inf.org/drug/gohodo.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

緑黄色野菜などの通常食べる量は問題ないとの事ですが、例えば通常の量を毎日摂取したとしてもそれは問題ないのでしょうか?
我が家では調理する私が野菜好きなので、野菜をたくさん使って調理しているんですが、野菜炒め&海草サラダとか通常の量でも複数の食品が被ったらどうなんでしょうか?
ちなみに、母は以前はすごい酒豪でヘビースモーカーでしたが、脳梗塞後1年の入院生活の間に毒気が抜かれたようで今は全く所望しなくなりました。

お礼日時:2008/07/23 12:26

ワーファリンは、ビタミンK含まれる食材により作用が弱まります。

代表的なものとして、納豆があります。
    • good
    • 6

ワーファリンの場合に絶対に食べてはいけないとされているのは


納豆(納豆菌に含まれるビタミンKのせいです)
クロレラ(最近はあまり流行りませんけど)
セイヨウオトギリソウ(St,Jones Wort)(健康食品です)
です。また、とりすぎてはいけないとされているのは
緑黄色野菜(ブロッコリーやパセリとかそのたぐいのもの)
ワカメ(かなり大量でないと影響は少ないようです)
アルコール
極端に大量のビタミンC
これらはすべて、ワーファリンの効き目を妨げるものですが、逆に効き目を増大してしまうために避けるべきものは
大量のビタミンA含有食品(ウナギやレバーなどの過食は避ける)
ビタミンE(ビタミンEは特に心臓には決して良くないとの論文も出ています)
なお、グレープフルーツジュースはカルシウム拮抗剤という系統の降圧剤とは相性が悪いですが、ワーファリンとは関係ありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母は不整脈や心不全もあり、最近は心臓が肥大気味と言われているので、ビタミンEは出来るだけ摂らないようにします。
極端に大量のビタミンCというのは、サプリメントなどの濃縮された物のような感じでしょうか。
色々なサイトの情報を見ていても、量の基準がイマイチ曖昧で良く分からないのです・・・。
母はグレープフルーツジュースが好きなので、関係ないと聞いて少し安心しました。

お礼日時:2008/07/23 12:08

NO1です。


小生もワーファリンを服用しています。
食べてはいけないものは沢山あります。
まず納豆、これは納豆菌すなわちビタミンK、これがダメ
緑茶、これはカテキンが入っているから・・
葉緑素の入ったもの・・
後は青物野菜、しかしこれは食べないわけにもいかないので普通に食べています。
後は半年に一回血液検査、これは必ず受けてください。

後は怪我には要注意です。
血が止まりにくくなっていますから、抜歯などは薬を2~3日服用を止めておいてする。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

緑茶などは医師からもらったワーファリンの手帳?に書いてたのですが、絶対NGなんでしょうか。
タマネギなども良くないと書いてるサイトもあったのですが、通常量を加熱して摂取する分には問題ないとか。
絶対少しもダメな物と、少しならば大丈夫な物など色々あるようで、サッパリ分かりません。

ちなみに、血液検査は月1回受けています。そのたびにワーファリンの量も増減しているのですが、30日分の薬が無くなる頃には鼻血が出やすくなったりと変動が激しいようです。

お礼日時:2008/07/23 12:02

グーグル検索でワーファリンと検索すれば沢山でてきます。

    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!