プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父の心臓弁置換術後の体調について

早めの回答お願いします

70過ぎの祖父が先月下旬頃に心臓の弁を換える手術をして、ワーファリンを服用しています。
半日以上かかる大きめの手術をしたので安静にしておいて欲しいんですが
最近小学校の見守りの仕事を始めてしまいました
その仕事は半日~1日の仕事でこれからの時期はプールの監視が入るので絶対体力的にきついです

今の祖父の状態
・食欲がほぼない
食べたとしても少量、または吐いてしまう
・体力がすごい落ちた
食べる量も少ないので
・すごい寒がりになった
代謝が悪くなった?この時期家族が冷房を付けると寒すぎるらしいのでかなりの厚着をする
→入院してる時は異変はなかったようです
・血液サラサラの薬を飲んでいる

食欲がないのはもしかしたらワーファリンの副作用かな?とは思っているんですが
あまりにも食べられないし心は元気なので仕事をしたくて仕方ないようです

疲れすぎると生気のない目になって痴呆が入ったような表情になってしまうようです……


来月頃に病院に行くので先生に聞く予定もあるらしいですが家族として何か出来ることはあるんでしょうか
とにかくすごい心配なので知識のある方に助けて欲しいです。お願いします。

A 回答 (6件)

お書きの症状と、臓弁膜症弁置換術及び術後ワーファリン服用と


は無関係でしょう。(同術式及び同剤処方を行った患者の術後合
併症などの症例として一般的では無い)

考えられるのはやはり、長期入院時において身体的、精神的負担
増から各内蔵機能低下、代謝不良、入院時せん妄から来る軽度認
知症を発症(一過性の可能性も有り)している物と予想されます。

来月受診時に、現症状を詳細に担当主治医に説明をし、何らかの
対症法の有無をご確認下さい。
    • good
    • 2

ワーハリンは血液が固まらないようにする薬です、心臓の手術(ステント挿入とか)後に服用します。

納豆・青汁・等とは一緒に食べない様にしましょう。血液サラサラにする薬はバイアスピリンを多く服用する人がいますがバイアスピリンとワーハリンとは少し使い道が違いますよ。
    • good
    • 2

いや入院後なので体力落ちているんでしょう


エンシュアとか栄養補助食品(というか主食でもある)がありますので
病院に相談です

家族もワーファリン飲んでいましたが
人それぞれでしょうが副作用はなく食欲もりもりでした
病院に電話して相談窓口に聞いてみたほうがいいです

あと一つね
心配なのはわかるんですが、たぶん病院側だとキーパーソンという
治療の進め方を相談する人が家族の中にいるんですね
そのひとと話をして決めていきます(本人の意思もありますが治療優先なので)
ご家族のなかのキーパーソンになっている人とまずは話をしてみることです

薬も飲んでいて、しかも入院後
相談して副作用が出ると大変なので
まずは家族で話し合ってみてください
    • good
    • 2

ワーファリンには食欲不振にさせる副作用はありませんか、納豆など食べると薬の効き目が悪くなるので、禁止されたことにより食欲不振になる人もいます。



食べ物を消化するには体力がいります。吐いてしまうということは消化するだけの体力がないということです。
寒いというのは、食べてないから必要な熱量が足りないということです。

手術は体力が入ります。手術により数キロ痩せると言われてます。また、入院中はほぼベッドの上でほとんど歩くこともなくイスに座ることもないので筋力が一気に衰えます。
退院していつものつもりで動くと筋力が衰えていることからひどく疲れます。入院期間が長いほど筋力は衰えます。

食べれてないのに以前のように働くのには無理です。熱中症で倒れるのは時間の問題です。熱中症は朝食を抜いただけでも水分を摂っていても発症率は上がるので食べてなければなおさら危険です。また気分が悪くなり転倒してケガをする可能性もあります。

たぶん人と接することが好きだから、家にいると孤独感を感じて仕事を始めてしまったんだと思います。
今は普通に食べられるようになるまで仕事はするべきではなく、家族と一緒に数分の散歩から始めるなど体力筋力アップをしてください。仕事はそれからです。

たぶん家族の話は聞かないと思うので、受診日を早めて医師から食べられるようになるまで安静が必要ですといってもらうしかないと思います。主治医でなくても風邪をひいた時に行くかかりつけ医でも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々食べるのも好きなので制限されてストレスになっているのかもしれないです…
病院に早めに行けるかもしれないのでそこで相談する予定だそうです。
できる限り寂しくさせないように気をつけていきます。

お礼日時:2022/07/23 00:53

子供の言うことを聞かない傲慢な親は、突然、思いもかけない死を迎えますが、それは自分を大事にしなかった代償なので救いようがありません。



私の父も地主も階段から落ちて死んだり、山で遭難して死にました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く気づいて欲しいです…

お礼日時:2022/07/23 00:54

ワーファリンは疑問ですね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2022/07/23 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!