アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い転職活動の末、今月の初めにやっとある会社から内定を頂き、
来月の正月休み明けから新入社員として出社する事になっています。
しかし先程父方の祖父から電話があったのですが、実は祖母に体内に悪性の腫瘍ができ、
今月末にその腫瘍を取り除く手術があるそうです。
でも「おばあちゃんは手術してもそんなに持たないだろう。多分来月・・・
だから覚悟しておいて」と祖父に言われました。
その後仕事から帰宅した父と話し合ったのですが、父は一人っ子なのと、
今私達が住んでいるのは東京で、父の田舎は北海道なので、
多分忌引きで一週間位(仕事を)休む事になるそうです。
私の場合だと入社してすぐに忌引きで一週間も休む可能性がある事になります。
忌引きだといえ、有給も無い新入社員が入社してすぐ一週間も休んだら
新しい職場の人達の印象は悪くなってしまいますよね?

先月祖母と電話で話した時は特に変わった様子も無く、普通に会話をしていたので
まさか祖母が・・・という悲しみと、現在は私は30歳近くで
今の職場でアルバイトをしながら3年転職活動をしていた末に
やっと正社員で雇って頂ける所があったので、どうしたら良いのか
混乱しています。
明日急いで新しい会社に連絡しますが、「一日でも早く来てほしい」と
人事の人に言われていた位なので、今回の件でかなり不安になってきました。
何かアドバイスや経験談等を頂きたいです。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

同じような状況で就職活動をしました。


先方に正直に伝える事が一番だと思います。

金曜日の面接の時に月曜からきてほしいと言われ「葬儀になったときはいきなり休むかもしれません。」と伝えてOKも貰いました。

他の会社はNOを出した会社もあります。
こういう会社は長続きしないので
即お断りをし写真代が勿体ないので履歴書の回収をしたこともあります。

入社直後なら
他の方の通り自分は入社して2週間だったので欠勤で忌引きを使いませんでした。
友達の葬儀も一ヶ月後にありましたがこのときも欠勤で
有給を使って休むようになったのは会社入社後一年以上経ってからです。
この辺は会社と相談してください。

現在祖父が全く同じ状況で年内はどうにかもちそうです。
    • good
    • 2

祖父母の忌引で1週間休むのは非常識です。


そもそも祖父母の場合は忌引休暇を設定していない会社が多いですよ。

私の祖父が今年亡くなったのですが、一泊でした。
私のいとこは当日(葬式の日)トンボ帰りで翌日出社でしたが。
ちなみに私と祖父の家の間は1000km、いとこと祖父の家の間は500km離れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ウチは親戚が全然いないので、祖父と父と私が葬儀をしなくてはならないんです。
父に任せたらいいでしょうか。

お礼日時:2006/12/28 20:35

>多分忌引きで一週間位(仕事を)休む事になるそうです。


>私の場合だと入社してすぐに忌引きで一週間も休む可能性がある事になります。

お父さんは息子さんですから1週間ほどお休みになるのは分かるのですが、なぜotasyouさんまで1週間お休みになるつもりなのかがよく分かりません。
otasyouさんはお通夜とお葬式までで良いんじゃないですか?
それなら往復飛行機を使って2日ほどのお休みで済むでしょうし、2日ほどならば特に問題にならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ウチは親戚が全然いないので、祖父と父と私が葬儀をしなくてはならないんです。
父に任せたらいいでしょうか。

お礼日時:2006/12/28 20:33

最初に忌引きは有給休暇ではないです。



私が今までいた会社では祖父母の場合の忌引きは1日が
多いです。

偶然が重なるとはいえ、忌引きですからどうしようもない部分は
あります。
ですが、まだ貴女のことを何も知らない会社の職員は「祖母で1週間も休むの?」と思われてしまう可能性はありますね。

あと有給休暇がない時点でのお休みは欠勤扱いになります。
査定の際に響いてくるでしょう。(事情だけに考慮されるかもしれませんが)

まずは年明け出社できるようでしたら、上司と人事担当に
相談されてみてはどうでしょうか?

手術が成功して回復してくださるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
はい。明日急いで電話するのと、年明けに出社できたら相談しようと思います。

お礼日時:2006/12/28 20:31

大変ですね、明日の会社営業時間にすぐ電話して、事情を話せば大丈夫だとは思いますが。

「入社日を伸ばしてください」みたいな感じですね。自分は入社の1日前に数日前から調子が悪かった車がいきなり故障してしまったので、電話して3日後から勤務開始した事があります。そのくらいの事で会社の人も「変な人だなぁ」なんて思わないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
明日急いで会社に電話して事情を話そうと思います。

お礼日時:2006/12/28 20:30

 もう30歳近いのですよね?



 しかもまだ生きている祖母の忌引きの心配なんてしてるような人なので正社員になれなかったのではないのでしょうか?(かなり失礼な物言いですが、、、)

 1日休んで日帰りで北海道に行き、次の日仕事すればいいだけのことです。

 仕事を取るか、そうでないかだけです。

 祖母に思いいれがよほどあるのでしたら、クビを覚悟すればいいだけの事。

 責任ある仕事をしていれば、当たり前の事ですよ。

 まだ入社もしていないのに、生きている祖母の忌引きの相談なんてしたら、採用されないですよ、、、、。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>しかもまだ生きている祖母の忌引きの心配なんてしてるような人なので正社員になれなかったのではないのでしょうか?(かなり失礼な物言いですが、、、)
かなり傷つきました。非情な仕打ちです。

お礼日時:2006/12/28 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A